yoga instructor akemi's blog manana yoga


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冷え性は体質?

 昼間の日差しは少し春めいてきましたが、まだ寒いこの頃です。油断せず体を冷やさないようにしましょう。「体を温めると病気になりにくい」これは今や常識ですよね。
 女性の方に限らず最近は男性でも冷え性が多くなってきているそうです。冬は手足が冷たいのが普通だと思っていました~という生徒さんがいましたが、末端が冷えるのは立派な冷え性です。「体温が1度下がると体の免疫は35%低下し、代謝は12%落ちます」とレッスンでもよくお話するのですが、そうすると風邪も引きやすいし、花粉症などのアレルギー症状も出やすくなります。体温が36度ない低体温の人が増えていますが、ガン細胞は35度で一番活性化します。低体温、冷え性の方はもっと危機感をもって体温を上げないといけません。体を温めるにはやはり運動、そして食生活がとても重要です。そこでお手軽なのが生姜。
 
生姜は体を温めると認識されていて、生姜をおろして紅茶などに入れて飲むのが流行りました。でもこれは実は△です。去年の夏に放送されたNHKためしてガッテンによれば、生の生姜に含まれるジンゲロールは確かに指先、足先の血流を良くするので飲んだ直後はポカポカしてきますが、体の深部の体温は飲む前よりかえって下がってしまうことが分かりました。でも生姜を乾燥させるとジンゲロールの一部はショウガオールという成分に変化します。ショウガオールは胃腸の壁を刺激して熱を作りだす働きがあるので、乾燥生姜はジンゲロール&ショウガオールのダブルの働きによって全身を芯から温めてくれるのだそうです。乾燥生姜は漢方でも体の中を温めるものとして使われています。
 
乾燥生姜の作り方はとっても簡単。生姜を1mmくらいにスライスして天日干しなどで乾燥させるだけです。今の時期は私は室内でオイルヒーターの上に乗せておきます。カリカリに乾いたらビンに保存して、スープや紅茶に細かく刻んで入れたりしています。
 
でも大切なのは毎日の食生活です。基本は旬のもの、その土地のものを頂くということ。たいていの果物は南国から輸入されてきます。暑い国でとれるものは体を冷やす性質があります。バナナダイエットも流行りましたがバナナも体を冷やします。朝食抜きはよくないからと、生野菜とフルーツとオレンジジュースとヨーグルト、そしてコーヒー。なんともヘルシーに見えますが、これらの食材は全て体を冷やします。南国に旅行してホテルで頂く朝食のメニューです。日本で冬にこんな朝食を食べていたら冷えない方がおかしいのです。
 
小さい頃はみんな体温も高く、冬でも薄着で元気に駆け回っていました。ですから冷え性は体質ではなく、食生活で徐々に冷える体を自分で作って行ったのですね。食べ物が私達の体を作ります。食を根本から見直さないと冷えは直りません。ご飯にお味噌汁と漬物とちょっとのおかず、という粗食が私達日本人には一番合っています。
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by yogini_yogini | 2011-02-24 10:34 | Prajñā