yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

ヨガ講座9 ヨーガと教育、ヨーガ統一の理論(復習)

1年に渡るこの講座もついに今回で勉強は終了です。次回の最終回は卒業試験なので、復習で参加の私はここまで。一緒に学んでこられた皆さん、試験頑張って下さい!

今回はヨーガと教育、ヨーガ統一の理論。
ヴィヴェーカナンダ大師の教育に関する定義は「教育とは人間の内にある既存の完全性をあらわにさせることを言う」です。教育は後から詰め込むものではなく、私達の内側には大いなる智恵が既に存在している。それを引き出すことだそうです。
「天才は1%のひらめきと99%の汗」
発明の天才エジソンの格言として有名な言葉ですが、これは努力は大切だ!ではなく「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」という意味であるとの説が有力だそう。
「これまでの発明の中で、最も素晴らしいひらめきは何か」と訪ねられたエジソンはこう答えました。

『それは、赤ん坊の頭脳の中に天才を見いだしたことだ。生まれたての赤ん坊の頭脳ほど、リトルピープルにとって住みやすい場所はない。つまり、年が若いほど、自分の頭脳の中にいるリトルピープルの声を聞き入れることが出来るからだ。大人になってしまうと、それが難しくなる。それでもなんとか1%のひらめきと99%の努力があれば不可能ではない。』
(余談:村上春樹の話題になった「1Q84」にもリトルピープルが出てきますね)

「心の中にある全ての欲望を捨て、真我が(外界の何ものにも依存せず)自己自身においてのみ満足する時、その人物は不動の智恵が確立した人物と呼ばれるのである」
バガヴァッド・ギーターⅡ-55

 
 ヨガの考えでは全ての人の中に同じ神が宿っているとします。だから自分と他人を分けない。神が宿る他人を敬う。ヨガはユジュ(結ぶ)というサンスクリットが語源です。自分の心が結びつくものが自分の感情を満足させるものばかりだと自我。いい服を着て、いいBAGを持って、美味しいお店に行って・・・「私が、私が」の結びつきからどんどん自己成長して心の広さを持っていけば、家族、他人、自然、宇宙、と進み、神と結びつけば神に近い精神性の高い人格に成長します。自分の親が倒れれば胸が痛むように、他人が倒れても胸が痛むようになる。同じように、社会と結びつけば、自然と結びつけば・・・etc。
内側の心を自我ではなく、良いもの、質の良いものと結びつけること。バクティ・ヨーガで学んだように、神様(純粋意識)と結びついていれば心が安定します。純粋意識と結びつくことがヨガの目標です。

 さてこの日の講座はなんと3月11日千葉の会場にて。地震が来た時は午後の実技の練習中でした。最初の大きな揺れの後、2度目、3度目は揺れる前にまず「ゴーーーッ」という地響きがしたので揺れが来るのがわかりました。初めて聞く地鳴り、経験したことのない大きな揺れ。本当に恐怖を感じました。
 自然の脅威の前に人間はなす術がありません。今日はTVで津波の映像が流れていました。今まで築き上げたものが一瞬のうちに波に飲み込まれる映像、一瞬にして全てを焼きつくす映像を見て、人間の無力さをまざまざと見せつけられました。一瞬にして無くなってしまう物質ならば、そこに執着して生きても意味を成さない。いつ死んでも悔いのないように、今ここにある一瞬を大事に、与えられている自分の命を精いっぱい生きなくてはいけないな、と命を落とされた方々を前に強く思います。
1人でも多くの人が救助されますように。被災された方々、大切な人を失った方々の悲しみが少しでも癒えますように。被害のない私達は、私達が今出来ることをしましょう。こちらをどうぞ
[PR]
by yogini_yogini | 2011-03-12 20:55 | yoga講座