yoga instructor akemi's blog manana yoga


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Ψ野菜レシピΨ サラダ2種

先日マルシェで買った紫キャベツを使ってコールスローサラダを作りました。紫色が酢でピンクに変わって目に鮮やかなコールスローが出来ました。
コールスローのドレッシングは作り置きの甘酢を作っておくと簡単にできます。(作り置きの甘酢:酢150cc、砂糖大さじ4、塩小さじ1を鍋に入れ煮切って、冷めたら保存ビンなどで冷蔵庫で保存。きゅうりの酢のもの、油を足してドレッシングなど、万能に使えます)
もう1つはタマネギのマリネ。何年か前にためしてガッテンで放送された、「血液サラサラ万能タマネギドレッシング」を紹介します。このドレッシングだとペロっと山ほど生のタマネギが食べられます。ドレッシングの分量はオリジナルレシピは分量が多いので作りやすく半量に変えてあります。

コールスローサラダa0108954_2256575.jpg
キャベツ・・・・・・・・・・・半分をスライサーで千切り
作り置き甘酢 ・・・・・・大さじ 4
オリーブオイル・・・・・大さじ 4
塩コショウ ・ ・・・・・・・少々
マヨネーズ ・・・・・・・・大さじ 2~3
 
①キャベツに塩をふっておき、しんなりしたらしっかり水気を絞る。
②調味料を全て合わせ、味見をして足りなければ砂糖(あれば練乳がベスト)、マヨネーズを足し、キャベツと混ぜ合わせる。
!この日は紫キャベツの色をいかすのにキャベツのみですが、普通のキャベツで作る時はタマネギや人参のみじん切りも加えると更にコクが出ます。

タマネギのマリネ
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1コ
(ドレッシング)
みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ3強
酒・・・・・・・・・・・・・・・・  〃 
酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
オリーブオイル・・・・・・・大さじ3強
醤油・・・・・・・・・・・・・・  〃
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
炒りゴマ・・・・・・・・・・・お好みで

①タマネギをスライサーでスライスして広げておき、15分は空気に触れさせる。(水にさらさない。血液サラサラ効果が落ちるので)
②その間にみりんと酒を鍋に入れひと煮立ちしたら火を止め、煮切っておきます。
③荒熱が取れたら砂糖を入れ、冷めたら他の調味料をいれ良く混ぜてタマネギを入れ、タッパなどで保存する。冷蔵庫で一晩置いた方が味がなじんで美味しいです。夏でも1週間は平気で持ちます。オリーブオイルは脂質が気になる方は減らしても。
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by yogini_yogini | 2011-08-06 22:51 | vegetable fruit