yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

血液サラサラを目指そう②体を温めよう

白血球の働きをよくすることが病気になりにくい体を作るとお話しました。
白血球の中に好中球というものがあります。好中球1個で細菌を10~20個貪食しますが、満腹時に採血して調べるとその働きは半減していることがわかりました。飽食してお腹いっぱい食べると、白血球もお腹いっぱいになり細菌や老廃物の貪食力、免疫が低下するのです。
逆に空腹や断食中の血液中の好中球は、それ自体もお腹が空いて、老廃物やバイ菌などの貪食力が倍増します。空腹時は免疫力が上昇するのです。そして体温が上昇するとすべての白血球の働きが促進することがわかっています。

風邪をひいたり具合が悪くなると、食欲不振になり発熱するのは自分自身で免疫をあげて治そうとする自然治癒力のあらわれなのです。風邪をひいたら栄養つけるために沢山食べる、薬飲んで熱を下げる、というのは本来の治癒力を低下させる間違ったやり方です。
 
私もヨガを始めてから熱を出して寝込むようなひどい風邪はひかなくなりました。ちょっと冷えたりしてゾクゾクして風邪かな?と感じたらすぐにお風呂に長く入り体を温めて、葛湯に生姜とレモンを入れたものを飲んで寝ると翌朝にはケロっと治っています。

体温が1度上がれば免疫力は5倍に増えます。逆に1度下がると免疫力は35%下がると言われます。
「体を温め、腹8分目の食事をし、血をサラサラに保ち、体の隅々に良い血を流す」ことが病気になりにくい体を作るのですね。ちなみに怒りを感じると血はドロドロになります。ネガティブな感情をもつと自分の体も傷つくのです。気持ちもとても大切ですね。次回は血をサラサラにする食べ物についてです。
[PR]
by yogini_yogini | 2012-06-19 21:50 | Prajñā