yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

海の精+エコ・クッキングに行ってきました

a0108954_150780.jpg調味料は良いものを、と料理のお塩は海の精を使っているのですが、海の精と東京ガスのコラボのお料理教室があるというので昨日東京ガスの新宿のショールームにあるクッキングスタジオ行ってきました。エコクッキングって?と思いながらレクチャーを聞くと、食べ物やエネルギーを大切にする、水を汚さない、ゴミを減らす、など、もっと環境や資源の事を考えて日々のお料理を作る、エコで楽しく暮らすための提案なのだそうです。

簡易包装やエコバッグを持って買い物をしたり、油汚れは古布やもらったポケットティッシュで拭いたりして洗い物をしたりはしていましたが、ゴミを燃やすエネルギーや、水を浄化するためのエネルギーの事まではなかなか考えが及ばなかったです。自分ではエコを実践していると思っていましたが、今回参加して、まだまだだったとかなり意識が変わりました。
a0108954_1511535.jpg目からウロコだったのが合成洗剤。今までスポンジに直接洗剤をプッシュして、なくなると何度もプッシュして足して洗い物をしてましたが、容器に1プッシュして水で薄めて洗い液を作っておき、そこにスポンジを浸して洗っていくと、泡が出すぎることもなく必要以上に洗剤を使わずに洗えました。1プッシュで洗い物が完了できます。帰宅してから早速実践しています。洗剤の裏を見てみると、ちゃんと希釈して使用するように表示がありますね。。。水1Lに対して0.75mlだそうです。

お水ももっと大切に使わないといけませんね。例えはマヨネーズ大匙1を流した時、その水を魚が住めるくらいに綺麗にするためにはなんとお風呂13杯分のお水が必要なのだそうです。野菜もなるべく皮ごと使ってゴミを減らす、生ゴミはシンクに捨てないで、チラシを折った簡易ゴミ箱を作っておく(濡れると燃やすのに余分なエネルギーを使う)、旬の食材を買うことで栽培に必要なエネルギーの事も考える、鍋でお湯を沸かす時はフタをすると20%もエネルギーを節約できる、などなどとても為になりました。a0108954_14585433.jpg

そこでこの日のお料理教室では各班ごとに野菜のゴミの量と使用したお水の量、使ったガスの量など、計測して結果発表されるというユニークな内容でした。ダシを取るのに使った昆布も刻んでけんちん汁の具にしたり、使ったカツオブシもお醤油で炒ってふりかけにしたり、野菜は基本的に全部皮ごと使用し、剥いたのは里芋くらい。リンゴも皮ごと煮てゴミが本当に少ししか出ずにすみました。
この日のメニューも和食の家庭料理で、(・味噌と塩鮭の炊き込みごはん・本格けんちん汁・レンコン餅の海老あんかけ・塩煮りんごのポンセン添え)少ない調味料で、ダシの良く利いたシンプルな味付けでとっても美味しかったです。こういうものを食べていれば絶対太らないですね。

a0108954_1541461.jpgそして海の精の調味料のお土産がこんなにつきました。そのためこのお料理教室、かなり人気のようで抽選なのだそうですが、運よく行くことが出来ました。また次回も参加したいです♪
[PR]
by yogini_yogini | 2013-01-18 15:04 | Prajñā