yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

初生卵

a0108954_1724181.jpg卵は平飼いの有精卵を取り寄せたりと、卵にはこだわっている私です。なぜかというと、普通のスーパーで売っている卵は、蛍光灯の電気の下で大量飼いの団地のようなケージでギュウギュウにメスだけで飼育され、卵産みマシーンのようにして育てられています。狭い所に沢山のニワトリ、ストレスも多く自由に運動も出来ませんから病気にもかかりやすいのです。1羽が病気になればあっという間に伝染するので、抗生物質、ホルモン剤も使われていると知ったからです。

メスだけで飼育されるのでもちろん卵はヒヨコにならない無精卵。命のエネルギー、というものが入っていないと思うのです。平飼いは雌と雄が一緒に飼育され、鳥たちが自由に歩き回ってストレスなく動ける太陽の陽のあたる鶏舎で元気な卵を産みます。割ってみると黄身の表面に丸い受精核が見られます。これが有精卵、命のあるしるし。この写真の卵も黄身の左上のあたりに白い丸がみえます。

卵は栄養価が高く、ない栄養素はビタミンCと食物繊維くらい。他のビタミンやミネラルなど体に必要な栄養素がたくさん入っていて体にとってもいいのです。コレステロールが高いと敬遠している方がいたら間違いです。卵のコレステロールで血中コレステロールは影響されないとわかっています。毎日1個は食べるようにしたいものです。
昨日ナチュラル&ハーモニック銀座 結市場さんにて初生卵を初めて買うことが出来ました。初生卵とは、産卵を始めて間もない若鳥が産む卵のことで、産み始め1カ月以内の卵のことだそうです。
サイズはSSよりも小ぶりなとてもかわいい卵。卵殻はツルっとしていて、中身もプリップリです。割ってみてびっくりのこの白身の段差!若いエネルギーがびっしり詰まっている感じです。こういう良い卵は生で食べないともったいない!この時期しか食べられない初生卵、ありがたく卵かけご飯で頂きます。
[PR]
by yogini_yogini | 2013-05-11 16:54 | what's new!?