yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

海の精 伝統食育暦カレンダー

a0108954_13331722.jpg早いもので今年もあと残すところわずか。来年のカレンダーは決めましたか?
私は今回はじめて海の精さんの
伝統食育暦
というカレンダーを選びました。国産塩で有名な海の精さん。私は毎日使う調味料は本当にいいものを、と考えているので、高いのですがお塩はこれと決めています。海の精さんの調味料を使ったお料理教室も開催されていて何度か参加しましたが、なんとお料理だけではなくカレンダーも出しているのですね!


a0108954_12591489.jpg内容はというと、日本伝統の食事や季節について細かく記されています。カラフルな可愛いイラストでいっぱい。旧暦の太陽の暦である二十四節気(冬至や大寒や立春など)、日本特有の雑節(土用、節分、彼岸、八十八夜、入梅、半夏生、二百十日)、五節気(人日、上巳、端午、七夕、重陽)など、知らない言葉もいっぱいあります(汗)
こういったことは次の世代にも伝えていかないとけないのに、「冬至ってなに?」と聞かれたらゆず湯に入る日・・・くらいしか人に説明すらできません。日本人として恥ずかしくなってきます(涙)

これによると冬至は「一年のうちで最も昼が短く、夜が長くなる日。この日は”ん”のつく食べ物で運を呼び込むという験(げん)かつぎがあり、れんこん・にんじん・なんきん(カボチャ)の”ん”が二つつくものはより縁起がいいとされていました」とのこと!
季節ごとに二十四節気の説明が全てしてあり、これを見て知識を増やしていきたいと思います。


a0108954_133096.jpgカレンダーにはもちろん六曜も載っていて、さらに嬉しいことは月の満ち欠けの満月、新月、上弦、下弦の時間まで記されています☆時間まで載っているのはみたことありませんでした!パチパチパチ!
ヨガをする私は月の満ち欠けを意識して生活していますから、これがカレンダーに最初から載っているともう調べなくて良い(笑)かゆい所に手が届く、よく考えられたカレンダーですね。


a0108954_1301775.jpg月ごとに、見開きの上半分ページにはその月の旬の食材やレシピ、食の豆知識、食の養生法などが載っていて、下半分のページがカレンダーになっています。
食に関する情報はもちろんですが、おばあちゃんの知恵袋的な昔からの考え方など、幅広い情報が満載。これを使った1年後には、知らないうちに知識がとっても増えていそうで嬉しいです。使い終わってもずっと手元に置いて読んでいきたいと思います。

海の精ショップファンサイト参加中

海の精ショップ
[PR]
by yogini_yogini | 2013-12-10 13:29 | what's new!?