yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

食育セミナー@大戸屋

a0108954_14182876.jpg今年も大戸屋さんの食育セミナーに参加してきました。
セミナーに参加し始めて今回で4回目の参加です。今年のテーマは「食べるエキササイズで、体・き・れ・い!」
今回も管理栄養士の先生が色々お話して下さいました。講義のあと定食がついて税込1000円、去年より値上がりしましたが、食に関する知識が増えて美味しい安全なご飯でお腹も満たされるのですからありがたい^^!


今年は副題が「体質改善と免疫力アップで元気になる」ということで、免疫力に重視して講座の内容が組まれていました。
ストレスやネガティブなイメージも体と心に影響します。免疫力は体温と、第2の脳といわれる腸の腸内環境の影響と関係しています。体温をアップさせるのも腸内環境を良くするのも、食事で改善できますから食べ物の選び方は本当に大事です。
スーパーの買い物カゴの中身がそのまま私達の体をつくります。お母さんの役割は、家族の健康を守るのにとても重大な責任がありますね。ファストフードやコンビニのサンドイッチをいつも子供に食べさせるお母さんたち。ファストフードやコンビニの食べ物の害についてもっと学ばないといけません。

大戸屋さんはチェーン店でありながら、セントラルキッチン(工場)を持たずに店内調理を基本としていて、食に対してとても真摯に向き合っているということが、初めて講座を受けた時にわかりました。余計な添加物を使わないですから、家で作るのと同じような環境です。
ファストフード店で使うような野菜はセントラルキッチン(工場)で切られて各店舗に運ばれます。その過程で痛まないように色々な加工(添加物)がされています。塩素で洗われたカット野菜なんて怖くて食べられません。「コンビニのトンカツサンドを鞄の底に入れたまま忘れていて、3ヶ月後に気づいたら、外見が全く変わらずカビひとつ生えてなかった」と友達がフェイスブックに写真を上げていました。恐ろしいです。。。

日本に昔からある和食のバランスはとても優れています。これを常に食べていたら太りません。現代人がこんなにメタボになっていしまったのは欧米の食生活に変わっていったからです。
痩せたいからご飯をひと口残す、というやり方は間違っています。炭水化物抜きダイエットはもってのほか。私達日本人は昔はお米=ご飯を沢山食べていました。なのに今よりメタボがいないのはなぜでしょう。
痩せたいならばご飯ではなくておかずを残すのが正しい食べ方です。
こんな知識を食育セミナーで得ることが出来ます。興味のある方は是非参加されてください^^
[PR]
by yogini_yogini | 2015-06-24 13:41 | Prajñā