人気ブログランキング | 話題のタグを見る


yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ [PR]


あの世に聞いた、この世の仕組み [PR]


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

ヨガ講座1(復習)

4年前に学んだヨーガセラピストの前の段階の1年の講座。その後2年のセラピストの講座と合わせ計3年学んで昨年無事卒業したわけですが、この1年の講座に関してはリアルタイムで更新していなかったので、放置したままに・・・。2ヶ月前、横浜のスタジオにて慧心先生の講演をお願いし久々に先生のお話を聞いたら、まぁ出るわ出るわ新しい科学的なデータ!現在はヨーガが遺伝子のレベルまで影響を及ぼすことがわかって来ています。あぁこれは継続して学習しなければいけない~と、翌週からタイミングよく始まった最初の1年の講座に復習のため聴講生で参加しております。1から復習していると、今だから頭にしっかり入る事も多くて、ヨーガセラピーの全容を掴むのに非常に勉強になります。これはきちんと形にしなければ!と更新を放置していたことを深く反省・・・これから1年に渡ってリアルタイムで更新して行きます。以前の記事も下に併記しておきます。

第1回目
今私達がヨガスタジオなどで行っているアーサナと、セラピーとしてのアーサナは全く違うものになります。一番間違っていけないことは、「アーサナが病気を治すわけではない」ということです。だからこの病気にはどのポーズが効きますか?なんてのはナンセンス。巷では「このポーズは○○に効きます」なんてアーサナの効果がまことしやかに言われていますが・・・科学的根拠なし!本に書いてあるから?効くと言われているから?誰が言ったの?誰かそれを研究してデータを取りましたか?そんなのお医者さんの前で言ったら一笑に付されてしまいます。「○○に効く」と言われると効いている気がする、それだけのことです。コラーゲン鍋食べたら翌日はお肌がプルプルです!なんてものも、胃で消化されて関節など全身に巡るものが、たった1日でお肌にだけ作用してプルプルになるなど「あり得ない」と、お医者様である慧心先生の息子さんがセラピーの講義で仰っておりました。それも心から信じればそうなる(?)かもしれませんが。

 ヨーガセラピーではきちんとカウンセリングをし、脈拍、血圧、呼吸数、数々のデータを継続して取り、症例報告書をつくります。数字とグラフで推移を記します。医師に見せても通用するものを作ります。(セラピストの講座では医師に症例報告の添削を受け、まっかっかになって戻されそのたび何度も何度も書き直し、ビシビシしごかれました。ううう辛かった・・・>┼○ バタッ)
以前私の体験レッスンを受けた生徒さんのアンケートで「全てのポーズの効果を説明して欲しかった」なんて書かれた事がありましたっけ。。。
例えば巷では魚のポーズは、首を伸ばすので甲状腺ホルモンを刺激し若返りの効果あり~なんて本に書いてあったりします。首を伸ばしただけで甲状腺が刺激できるのなら、甲状腺の病気の人にお医者さんが首を伸ばせと言いますよ。ですから全く根拠ない事なのです。
本当かどうかわからない効果を、まことしやかにレッスンで伝えてくれる先生もいます。そういうレッスンを望む生徒さんもいます。その思い込みで病気が治るならば、それはそれでプラシーボでいいのかもしれませんが、私は不確実な効果を伝える指導はしないようにしています。「街のヨガ教室の先生ならばそれでいいが、ヨガセラピストとして専門知識を持った指導者になる皆さんは、そんな不確かな効果を謳う指導はしないように」と慧心先生からクギを刺されています。
ポーズで病気が治るなら、とっくにお医者が取り入れるはずです。
頭痛がするからこの薬を飲む、のように「○○に効くからこのポーズをする」というスタンスではなく、自分で体験し、体感し、本人が実感して噛み砕かないと本当には自分の為になりません。頭で知識を得るだけではヨーガは生きてきません。ヨーガは実践の科学です。

病気=”病”は”気”から。

読んで字の如し。病気の根本を無視してはいけません。この根本の部分を重要視してヨーガセラピーは行われます。見えない”心”の部分。
 西洋医学の進歩はめざましいものがあり、多くの病気が治るようになってきました。しかし同時にストレス関連疾患が増え、西洋医学の対症療法だけでは根治が難しく、伝統医学やヨーガ療法などの代替医療との統合医療が大切なのではないか、とようやく最近言われ始めたのです。「どうも病気は体だけでなく心も関係している」と医師の間で認識されるようになり、日本では1961年に九州大学で国内初の心療内科が出来ました。(後に1972年に東大病院、75年に東北大病院、そして現在沢山の心療内科が出来ました)
なぜ現代こんなにも心身症(第3回で詳しく説明します)患者が増えたのでしょうか。現代人は高度成長に比例し、「富を求める人生」へ向かいました。人々が求めるもの、それは今も昔も幸福であることに変わりないのですが、幸福の象徴=豊かな暮らし・ブランドのバッグ・高級時計・高級車・高級住宅・・・へと変化して行きました。今や幼稚園の頃から競争社会です。塾に通って良い学校に入らねば。良い大学に入らねば。一流企業に入らねば。あいつより早く出世しなければ。そうしてストレスを溜め込み、そのストレスにも気づかないまま酒やタバコ、疲れたら今度は「癒し」という名の刺激を求めます。一番大切なものを忘れたまま、体の声を聞かずがむしゃらに突っ走った結果、体が悲鳴をあげ始めます。

外にあるものは全て変化します。これは真理です。形あるものはいつか壊れます。人間関係であっても長い年月のうちに変化します。私達の心が 外にあるもの=壊れるもの と結びついていると必ず折れる時が来ます。では何が不変なのでしょうか。人は地球という宇宙に生きています。大自然の中で生まれ、生き、死んでいきます。この宇宙に生きている以上、人には大自然と同じエネルギーが備わっています。一昔前はスピリチュアルといえば怪しさ満点だったのに、「千の風になって」が万人に受け入れられる時代になりました。自分の中にある不変のもの。それをヨーガの智慧の中から少しずつ学んでいきたいと思います。

『自在神は諸感覚器官は外界に向けて働くようにお造りになられた。それ故に、人は皆、外界の事物を追い求め、内なる真我をみようとしない。智慧ある少数の者のみが不死なるものを求めて外界から内にその目を向け、内在者たる真我を見いだす』(カタ・ウパニシャドⅣ-1)

*****************************************************************
インド政府認定のヨガセラピストの前の段階のインストラクターの講座です。月に1度の講義で1年に渡りました。朝9:30から17:00まで丸一日勉強!最後の卒業論文は苦労しましたがなんとか無事に卒業、素晴らしいヨガの智慧をここにUPして行こうと思います。

今期の東京会場は100名以上も参加していました。幸いにも友達も一緒に受講することになったので心強い。勉強なんて大学以来、でもこれがとっても楽しかった!Yogaが体に及ぼす影響はインドでは非常に研究が進んでいて、科学的に証明されています。インドにはヨガ自然療法の大学が医科大と同じくらいの数あり、最近はアメリカやカナダにも多くなってきています。今までの西洋医学だけでなく、代替医療が重要視され始めているのです。そういった病院ではヨガ室があり医師が個別に患者さんにメニューを組んで治療に役立てています。ヨガをすると基礎免疫力があがるので、医療と提携してヨガを取り入れているのです。現在イギリスではセラピーとしてのヨガは保険適用にまでになって来ています。日本では多くの医者は体と心は別として考えますが、頭の柔らかい医師は積極的に取り入れていこうと少しずつ動き出している段階です。ヨガセラピーは今後飛躍的に伸びるであろう分野なのです。 私が皆さんと同じようにヨガをするにつれ、もっと知りたくなったことがヨガが心身に及ぼす影響についてでした。本場インドと同じヨガセラピーのカリキュラムをここ日本で受けられるようにして下さった木村慧心先生には敬服です。知りたいことを教えて下さる師が日本にちゃんといらっしゃいました。ありがたいことです。
多分ここを読んでくれている人は、ヨガの目的が美容や痩せる事ではないはずです。私の所へ何度も通って下さる生徒さんからは「ヨガって痩せますか?」という類の質問は受けたことがありません。もちろんヨガを始める動機は最初は痩身でも美容でも何でも良いのです。でもヨガを続けて1年も2年も経っているのにその目的が最初と変わらない「痩せるため」だったら考えなくてはなりません。ヨガはピラティスなどとは似て否なるもの、体へのエクササイズだけに留まるものではないからです。入り口はとっても広いヨガの世界ですが出口はたった一つ、目指す方向は1つです。

皆さんの意識がどんどん変わって行くのを感じるのは、教える立場の自分には一番嬉しいことです。私の役割は、流行だからとなんとなくヨガを始めた人や、痩せたくてヨガの世界に入ってきた人を「本当はこんなに奥深いものなんだ」と気付いてもらってこっちの世界へ引っ張り込むことだと思っています。もちろんどこかの宗教のように言葉巧みに勧誘したり不安をあおったりする訳ではありませんよ(笑)センサーがあれば「自分で気付く」のです。大丈夫、ちゃんとしたヨガは怪しいものじゃありません。壺も買わされないし自分で覚えてしまえばお金もかかりません。(あ、でもヨガを利用した怪しいヨガももちろんありますからよーく見極めてくださいね)本物だから何千年もヨガがなくならずに伝わっているのです。
この講座はお洒落な街のヨガ教室や、雑誌の見栄えのいいヨガ特集では絶対教えてくれない知識と智慧の宝庫です。
by yogini_yogini | 2010-05-15 10:40 | yoga講座