yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

カルマヨーガ

 そしてヨーガの4つの道です。なぜこの4つの道がより多くのプラナ、より多くのサットヴァをもたらしてくれるのでしょうか。
 カルマヨーガ、それは無償の行為のヨーガとされています。無私無欲ということは非常にサットヴァな状態です。自己中心的であるということはよりラジャスでよりタマスな状態です。

 人を愛する時はサットヴァな愛し方をしてください。サットヴァな愛し方と言うのは非常に難しいのです。無償な愛というのは自分を無私無欲で与えなくてはいけないからです。でもそれは自分自身のカルマ、自分自身の人生に対する態度でもあるのです。それはカルマヨーガ。 自分のカルマを自分を開放するものへと変えていくわけです。ですから人生の意味について理解しないといけません。今の人生は自分が過去に行ってきたことの蓄積であるのです。それは例えば現世だけでなく、現世で死んでしまったらもうずっと地獄に落ちたり、天国に行くというようなわけではないのです。現世というのはずっとさまざまな人生が繋がっている鎖の輪っか1つだと考えてください。過去、前世で行ってきたことの集結が今現世で現れているというように考えて下さい。ですから今自分が行っていることは、自分が死んだ後の、また更に先の人生で自分の結果となって現れてくると考えて下さい。 自分の人生と言うのは動いているものなのですね。
 
 選択肢も存在します。前世で行ってきたことによって今発生している問題等については、自分は責任はないかもしれません。 しかしその前世で行ってきたことによって発生している現世での状況というものに対して、自分はどのように反応するかという選択肢を持っているのです。例えば自分がどのような家族に生まれてくるか、自分がどのような体で生まれてくるかと言う選択肢はないかもしれません。なぜならそれは前世から引き継いできた事の結果だからです。しかし現時点でそれをどう評価するかという選択肢はあるのです。例えばそれに対してポジティブな態度で臨むか、もしくは人のせいにしてネガティブな事にするかいうのは選べるはずです。自分の人生でどういう事が起こるかということの反応すると、それ自体が次の人生に影響を及ぼすわけです。でも例えば、そんな先のことなんて関係ない、今自分がやりたい事をやりたいんだと思うかもしれません。それはタマスな態度です。結果を気にしない、その影響はラジャスな態度にもなります。現在を楽しみたいというのはラジャス、将来の結果を気にしていません。
 
 例えば例を出すと、糖尿病系の家系だとします。そこに自分が生まれたとします。そうすると糖尿病に自分もかかってしまうかもしれません。でもそれを回避することが出来るかもしれません。タマスな態度で「自分は別になってもいいから何でも好きなもの食べちゃえ」というような態度を取ると、もし自分がなってしまったらそれは家系、父と母のせいだ、と考えます。それはタマスもしくはラジャスな態度です。それは楽しみを追及するのみになってしまうからです。ラジャスは楽しみだけを追及するのです。
 もしくはサットヴァな態度で、例えば自分が糖尿病になる可能性があると理解して、運動してヨーガをして、摂取する食べ物も気をつけるようになります。そうするとその結果を回避することが出来るかもしれません。病気というのはすぐになるものではありません。沢山の間違った考え方をしているとその結果、病気になってしまいます。今病気でなくても健康ではない状態かもしれません。なぜならネガティブな感情というのは自分の中にどんどん蓄積されていくからです。ネガティヴな思考、ネガティヴな感情を持っていると自分の中でネガティヴな化学物質が発生してしまいます。昔の書物に書いてあるのは、全ての病気というのは自分の思考から生まれているものだと書いてあります。ですからヨーガはポジティブシンキングが重要であると教えているのです。その為にカルマヨーガを教えているわけです。
 
 義務を行って、自分の人生を補修を行って、自分を変えていくことによって、自分のカルマを受け入れて、それに対峙するのにベストを尽くしなさい。自分の人生から逃げることはやめて下さい。自分の人生を嫌うこともやめて下さい。全てはベストのためにあるのですから、それを受け入れて、それに対してポジティヴにいて下さい。自分の行動がもたらした結果をあきらめなさい。良い結果が起るか悪い結果が起るかという期待も全て捨ててください。期待をしてもわからないからです。自分の人生を受け入れてその中でベストを尽くして下さい。
そして自分の行動の結果は全て神に捧げてください。それが人生の健康的な過ごし方です。それがカルマヨーガです。
バクティヨーガへ続く)
[PR]
by yogini_yogini | 2007-11-24 20:11 | workshop