人気ブログランキング | 話題のタグを見る


yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ [PR]


あの世に聞いた、この世の仕組み [PR]


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

バクティヨーガ

 バクティヨーガ。 これは愛、献身のヨーガです。自分としては 自分は感情的でないと思っても、それは本当ではないかもしれません。ニコニコできなくなったり、自分の感情を抑えていたり、自分の感情を抑えることによってたくさんの問題が発生します。ですから感情にどう対処すればいいかということを理解しなくてはいけません。そうでなくてはネガティヴな感情になってしまいます。
  ポジティヴでサットヴァな人間にはネガティヴな感情というのは一切存在しません。ポジティヴな感情しか生まれてこないのです。信じられますか?例えばネガティヴな思考に走ってもそれによってポジティヴな感情に変えられるのです。例えば人によっては、ポジティヴな事が起ってもネガティヴな対処をしてしまうこともあります。ですからそれは外部の情報とは違ったものなのです。それは物事の見方も勘違いします。
 物事に対する反応というのはポジティヴな反応、ネガティヴな反応、どちらもできるわけです。我々には全て感情があると言うことは、どんどんエネルギーを無駄にしてしまいます。そうすると、愛していたり、嫌いになったり、Up and Down,そういう上下 1つの端からまた逆な端まで行くようにどんどん状況が変わっていってしまいます。大好き大好き!とすごく好きなものが次の瞬間にはもう大嫌いだ!ということになってしまいます。極端な方向から極端な方向へ行ってしまいます。愛と嫌悪。ですから、愛する事が楽しい場合もあるわけですが、でも3ヵ月後、3年後には嫌悪に変わってしまいます。
 「あなたがいなくなったらもう自殺しちゃうわ」という状況から、ちょっと時間が経ったら「あなたを殺すわ」というような状況に変わってしまいます。愛は嫌悪に変わってしまいます。それが人間の苦しみを生みます。なぜならそれは愛し方をわかっていないからです。 愛は愛していますが、どうやって愛していいかわかっていません。ですからその為に愛は沢山の問題を発生します。でも、愛を愛する事が非常に皆好きなのでそれから逃れることは出来ないのです。
ですから愛しても問題を発生しますし、愛していなくても問題を発生します。愛を表現しても問題が発生しますし、愛を抑制しても発生します。どうすればいいのでしょう?その為にバクティヨーガを実践して下さい。
 
 バクティヨーガは苦しみのない愛し方です。バクティヨーガというのは神のヨーガです、純粋な愛です、それは愛するための愛になります。 愛のエネルギーを全て神に捧げます。そうすると自我を超越する事ができます。愛の全ての問題は自我から発生してしまいます。誰かを愛していると思っていても、それは自分自身を愛しているからです。愛に関する問題と言うのは全て自我、エゴの問題です。自分がこうであるのではないかと言うような考え方と、相手がこういう風な人ではないかと思った事が対抗、対立してしまうわけです。ですからバクティヨーガは自分のエゴを超越して、低次な自分のマインドをなくして神への愛と昇華させて行きます。それは実践をどんどんしていかなくてはいけません。なぜなら我々は愛を持って生まれているのですが、でもどうやって愛していいかわからないのです。
 神への愛を昇華させるための9つの方法があります。ヨーガはスピリチュアルなものです。それは神への愛を実践するということです。それは全ての宗教を超越しています。
ウォーター、パニー、ヌックへ続く)
by yogini_yogini | 2007-11-29 15:34 | workshop