yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

ヨガセラピスト講座8 高血圧とヨーガ・セラピー

 高血圧とは安静時の血圧が正常値よりも高い人のことです。高血圧には40歳前後から徐々に現れる「本態性高血圧」と腎臓の病気やホルモンの異常などの原因から急速に発症する「二次性高血圧」とがありますが、ここでは日本人の高血圧患者の9割を占める本態性高血圧について取り上げます。
 
主な発症原因は持続的なストレス・生活習慣(飲酒・運動不足・肥満・塩分過剰摂取など)・環境からの物理的刺激・遺伝と考えられています。しかし医学的には原因は不明です。一般的に両親とも本態性高血圧の場合、子供の約半数は本態性高血圧になります。ですから遺伝的素因と日常生活上の不摂生は高血圧の発症にそれぞれ半分ずつ寄与していると考えられます。
ただ、これには個人差が大きく、遺伝的素因の関与が圧倒的に大きい患者もあれば、逆に日常生活上の関与が大きく、ライフスタイルの改善だけで血圧が完全に正常化する人も多くいます。
ですから医学的には、治療方法は食事療法、運動療法から始め、効果が見られない場合は薬物療法がとられます。

ヨーガの考え方は、高血圧もストレスが大きく関係しているとしています。大脳皮質の感情野で怒り、恐れ、緊張などのストレスを感じると視床下部では交感神経が刺激され、その結果血管を収縮させるのです。心臓を強制的に収縮させてしまいます。病気のほとんどがストレスから引き起こされるのはもうお分かりいただけたでしょうか。

高血圧の患者の特徴では真面目で几帳面な性格が上げられます。ヨーガ・セラピーではストレスとは心の働きの速さであるとしています。ヨーガ・セラピーでの治療は、サイクリックメディテーションで熟考ー静寂ー休息をし、患者に心の静けさ、深い休息を覚えさせていきます。プラーナーヤーマでゆっくりとした深い呼吸で速い呼吸の制御、交感神経の働きを沈静化します。ヨーガの智慧で否定的な感情を肯定的な感情へ、怒りやいらつきを許しへ、緊張・恐れ・嫉妬・憎しみを受容へ、落胆を自信へと変えていくのです。自分を客観視し意識作用の暴走を止めていくのです。荒れ狂う馬に一緒になってしがみついてはいけません。馬に手綱をかけ暴走を止め、一段高いところから見下ろし行く方向を見定め、ゆっくりとした歩調に戻してやらなければいけません。意識作用の暴走に気づき、それを止めれば体と心は相互関係がありますから呼吸作用の乱れも落ち着き、血圧を高めようとする反応を落ち着かせる事ができるのです。

 YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)という自分の性質を調べるテストがありますがご存知でしょうか。抑うつ性・回帰性傾向・劣等感・神経質・客観的か・協調的か・愛想・活動性・のんきさ・思考的外向・支配性・社会的外向などが数字で出てきます。私達ヨーガセラピーの受講者も講座初日と半年後でYGを調べました。(班の5人のデータをまとめ、半年間の経過を論文にして来月提出、プレゼン発表という恐怖の難題が控えているのですが)その結果を比べてみると面白い発見がありました。たった半年で自分の性質が変わるとは思っていなかったのですが、同じテストなのに若干結果が変わっていました。特に変化が見られたのは「気分の変化ー著しい気分の変化、驚きやすい性質」の項目でー4ポイントも減っていました。割合にすると5分の1減です。ラジャスが少し落ちついて波立った湖面が少しだけ落ち着いてきたのなら嬉しいことです。たった半年でも確実にヨーガの恩恵が得られていると実感することができました。
[PR]
by yogini_yogini | 2007-12-30 17:02 | yogatherapist講座