人気ブログランキング | 話題のタグを見る


yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ [PR]


あの世に聞いた、この世の仕組み [PR]


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

強力なエネルギー

様々なレベルの宇宙に今我々は存在しているのです。物理的な世界に我々は暮らしているわけですけれども、思考の世界という中でも我々は生きているわけです。例えば物理的な、身体的な世界では、今は皆さんがここに座っていてスワミが話している、としか思わないかもしれません。でも思考の世界の中では全てが同一です。思考は非常に素早いものです。
例えば私は今ここに座っていても、住んでいるカリフォルニアのことを思えば、自分の思考はすぐにカリフォルニアに飛んでいってしまいます。マインドは非常に強力なものです。インターネットというのはマインドの模倣をしているようなものです。マインドは非常に強力なコンピューターなのです。エンターキーを押しただけで非常に沢山の計算を一瞬にしてやってくれます。それはマインドも全く同じで、非常に素早く色々なことを考えます。
例えば非常に自分がネガティブな状況の時に、部屋にこもって鍵を閉めてベッドで毛布をかぶって、もう誰も私の事など気が付かないと思う事があるかもしれません。でも、そういった状況でも自分のネガティブな考えというのはその毛布を通って、ドアを通って周りの環境にどんどん広がっていってしまうものなのです。ポジティブな状況も全く同じです。例えば今皆さんと座って一緒にチャンティングをしたり、こうしてお話をしたりしていますが、その状況で、例えばこの部屋の中だけがポジティブになると考えがちです。でもそれは正しくありません。なぜならポジティブな思考というのはこの建物から出て行ってこの環境全てに影響を与えるのです。それは例えば雲になって、雲からまた雨が落ちて、それが全てを浄化する、というようなイメージを持っています。
例えば戦争が起ったとします、戦争の首謀者さえ殺せばその戦争は終わったと考えるかもしれません、でも戦争が起こったということは、集団的な考えがネガティブなものだったから発生したわけです。首謀者を殺しても、その下に戦争を行っていた人がネガティブな考えを持っている場合は、また戦争が起こってしまいます。ですから常に思考の海の中で泳いでいるような状態だと考えてください。
例えば湖で泳いでいて、その水が綺麗だったら泳いだあとは非常に気分が良いでしょう。でも泥だらけだったり、ゴミが沢山浮いているような湖の中で泳いだあとは、いやな気分になると思います。例えばどういうような湖の中で泳いでいるのか、どういうような思考の環境に自分が常にいるのか、ということを考える事が非常に重要になってきます。
その場所で一番大きい思考、どういうような思考がその場所で支配しているかという事があります。その思考が自分に影響を与えます。例えば金融街のそばに住んでいたとします、例えば銀行とかそういった関係の会社が沢山あるような所に住んでいたら、自分の思考に影響を与えるのは、例えばお金勘定や、そういうことが自分の中に入ってきます。
例えば繁華街や様々なクラブがあるようなところを普段歩いているだけで、自分の中に性的な欲望などが生まれる可能性があるかもしれません。ずっと長い間そこでみんなが考えてきたこと、その思考というのに自分が影響されるからです。その思考を浄化するというのが非常に重要です。例えば誰か前の人が住んでいたところに引越ししたり、誰か他に住人がいたビルに移り住んだりしたときは、前にどういう人がいたかということも気にしなくてはいけません。それを変えていかなくてはいけないからです。
 例えばヨガのクラスを取った時に、隣の人と十分スペースがないから嫌だな、と思う事があるかもしれません。しかしそういった状況というのは、まずお互い知らないので、お互いの思考がどんどん対立してしまうから、そのように自分のスペースがもっと欲しい、と考えるわけですよね。でも1時間、1時間半、ヨガをやって同じリズムで呼吸して同じアサナを行って行くと、どんどんそのスペースが広がっていくように感じます。それは思考が調和されたような状態になっていくからです。思考というのは、行為の源ですし、それによって作り上げることもできますし、破壊することもできる、非常に強力なものだという事が分かっていただけたと思います。
思考≠自分自身に続く)
by yogini_yogini | 2008-04-25 18:47 | workshop