yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

幸せはどこにある?

 エリザベス・テイラーという有名な女優さんの話をします。彼女は何度も結婚したのですがご存知でしょうか。リチャード・バートンという俳優と結婚した時のことですが、ある日リチャード・バートンが家に帰ってきたら、エリザベス・テイラーはとても機嫌を悪くしていました。彼女をハッピーにさせないと又離婚されてしまう、と彼は思いました。そうだ、彼女は世界一のダイヤモンドを手に入れたいと思っているはずだ、と彼は彼女の為に非常に大きなダイヤモンドを買いに行きました。箱に入れて家に持って帰り、エリザベスに「目を閉じて」と言い、箱を空け、ダイヤを見た彼女はその時とても喜びました。とても興奮し、幸せそうでした。彼女はダイヤに見とれてしまって彼のことを忘れてしまうほどでした。彼もその様子をみて幸せでした。なぜなら彼は、彼女にはこれ以上のハッピーはないと思うほど喜ばせたからです。 
1週間後、彼が家に帰ってくると又彼女は不機嫌でした。それで、最初はダイヤがうまく行ったので、次にもダイヤがうまく行くかも知れないと思いました。
さて、考えてみてください。又新しいダイヤを見たら彼女は幸せでしょうか?彼女は2度目のダイヤを見てハッピーになったでしょうか、皆さんに質問です。答えはノーでした。
そこで彼はもしかしたらミンクの毛皮を買ったら幸せになるかも知れないと思いました。それで彼女は幸せでしょうか?答えはノーです。ではスポーツカーを買ってあげたら幸せになるかも知れないと思いました。彼女はそれで幸せでしょうか?残念ながら幸せではありません。いつもずっと不機嫌な状態が続いてしまいます。問題はそれがなぜかということなのです。
最初のダイヤの時彼女はあまりにも幸せだったのに、なぜそれが変わってしまったのでしょうか。
 
 エリザベス・テイラーと皆さんのマインドは全く同じものです。マインドはどんどん変わります。全てを変えたいと思います。彼女を変えたり、夫を変えたり。また別な再婚をして、又別れて、又結婚して又離婚したり。エリザベス・テイラーは7回か8回結婚と離婚を繰り返しています。何が問題なのでしょう。なぜ彼女は幸せになれないのでしょうか。問題は、それはすごく大きな間違いを犯しているということです。幸せはダイヤによってもたらされると思いがちです。最初にダイヤを見たときはすごく喜びます。でも、その後はあまり幸せを感じません。それでスポーツカーなど様々なものに変わりました。その対象物が自分に対して幸せをもたらしてくれるのではないかと錯覚するのですが、実際起こったのはマインドの状態なのです。最初にダイヤを見た時はマインドはダイヤに集中しています。しかし2回目に見た時はマインドは落ち着きを少し無くしています。幸せは半減してしまいます。ですから幸せというのは物から得られるのではないということなのです。幸せというのは自分の内面から得られるものなのです。でも幸せを見つけるためにはマインドを非常に集中させる事が必要になります。
 
 幸せは自分の中にあるものなのです。マインドが非常に落ち着きがない時には、幸せは自分の外にあるのではないかと探し始めます。そして自分が欲するものをどんどん追い求めます。そしてその対象物を手に入れた時にマインドは満足して一瞬止まります。その止まった時に幸せを自分は少し感じたわけです。でもその直後に又マインドは他のことを考え始めます。他のものを欲するようになります。マインドは非常に落ち着きがないものです。幸せは自分の外にあるというように常に錯覚させようとします。マインドに落ち着きがなければないほど、どんどん自分は色々探し求めます。そしてそれを見つけることは出来ません。
幸せは自分の中に。に続く)
[PR]
by yogini_yogini | 2008-10-12 15:50 | workshop