yoga instructor akemi's blog manana yoga


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鳥ハム

レッスンでお話をした所もあるのですが、ハムはものすごく色々な添加物が含まれています。亜硝酸ナトリウムなどの発色剤は出来れば避けたい物質です。市販でなくとも、鶏肉を使って自分で簡単にハムが作れます。安全な無添加ハムの作り方を紹介します。
材料 
   鶏胸肉 1枚
   砂糖  大匙1 
   塩   小匙2
   粒こしょう 適宜

材料はたったこれだけです。
①胸肉の両面に砂糖をよーくすり込む。次に塩をよーくすりこんだら、最後にこしょうをふります。


a0108954_16582272.jpg②ラップでぴっちりくるんで、さらにジップロックに入れ最低2晩は冷蔵庫で寝かせる。
 (時々上下をひっくり返し、水が出ていたら拭いてラップに包みなおして寝かせる)


a0108954_16584316.jpg③寝かしが終わったら、塩抜きをします。1Lに塩大匙1を溶かした塩水に肉をそーっと入れ1時間つける。


a0108954_16591166.jpg④沸騰したお湯に塩抜きした肉をそーっと入れ、再び沸騰したらフタをして弱火で5~6分。火を止めたらフタをしたまま半日置いておく。


注意:グラグラ煮ると肉がぱさつくので弱火で煮てください。④で煮る時タコ糸で丸く成形してもいいと思います。大きいハムを作りたい時は④の時、2枚の胸肉を抱き合わせてタコ糸で成形すると丸く大きいハムが作れます。煮たお湯はいいダシが出ているので、スープやリゾットなどに使えます。安全・美味しい・しかも安い鳥ハム、是非お試しあれ!a0108954_1659401.jpg
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by yogini_yogini | 2009-12-24 16:44 | Prajñā