yoga instructor akemi's blog manana yoga


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冷えは万病の元

 冬は陰の季節で、体が冷えやすい時期です。生命エネルギーを貯蔵し、老化とも関係の深い泌尿器や生殖器は冷えに弱い所なので、意識的にケアする必要があります。特に女性はお腹の臓器が複雑なので冷え性が多いのです。自律神経が乱れた時に、食べ物や寒さで体が冷えると冷えに直結します。冷えは筋肉が縮んで血流が滞った状態です。血の巡りが悪くなると、栄養が行き渡らなくなり、免疫が低下します。体温が1度下がると免疫は35%落ちると言われます。冷えは本当に万病の元なのです。
 年がら年中、冷蔵庫で冷えたものを飲む習慣の現代人は、冬には体を暖める食べ物を意識してとる必要があります。中でも生姜は簡単にオールマイティーに使えます。紅茶に入れたり、お味噌汁に入れたり。ご飯を炊く時に少し摩り下ろして加えると炊き上がりはさわやかな生姜の香りが楽しめます。温かい豆乳にシナモンとはちみつを入れるのもお勧めです。
 口に入れるものが私達の体を作ります。本来、食べ物はすべて薬膳とも言えます。そんな意識を持ちながら、冬の体に良い食材を積極的に摂って、体を冷やさず、風邪も引かずにこの冬を乗り切ってきましょう!

薬膳的・冬の体を支える食材
  生姜・・・・・体を温め、おなかの冷えを和らげる。咳を鎮め、痰を取る
  葛・・・・・・・葛根湯の「葛根」は本くずの事。首から肩の血行を良くする。肩こりにおすすめ。
  長ネギ・・・血行促進して体を温める。胃腸の働きを高める。
  ニラ・・・・・気や血の巡りを促し体を温める。体内の老廃物を排出する解毒作用もある。
  にんにく・・おなかを温め、胃の働きを活発にする。食欲不振、体力の回復にも役立つ。
  鶏肉・・・・・消化器系を温め、体にやさしく元気を与えてくれる。血を補うレバーも摂りたいもの。
  くるみ・・・・肺を温め、咳を鎮める。腎機能を高めるので、便秘や腰痛を和らげる働きもある。
  酒粕・・・・・おなかの冷えを和らげる。気を補い、血のめぐりを促してくれる。
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by yogini_yogini | 2010-01-07 14:32 | Prajñā