「ほっ」と。キャンペーン


yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

2009年 03月 04日 ( 1 )

ヨガセラピスト講座17 自己免疫疾患とヨーガ・セラピー(2)

瞑想やヨガはストレス遺伝子のスイッチをオフにする
『瞑想や祈り、ヨガなどのリラクセーション療法で健康が改善するのはストレスに対する身体反応に影響を及ぼす遺伝子の活性化パターンが変化する。』(オンライン医学誌PLosOne7月2日号より)
詳細はヤフーのヘルスケアのコラムをご参照下さい。

只今最後の卒業論文製作の為、更新が滞っていてすみません。m(__)m
さて、前回の続きです。
2008年7月、上記のような研究の報告がされました。古くからヨーガが良いとされてきたのは、どうも呼吸法とアーサナを一緒にすると免疫系の力が変わるようだ、ということが体験としてわかっていたからです。何となく知られていたものが、今回このような研究がなされ科学的にきちんとしたデータが出て、その効果が立証されたのです。ガンの患者さんにお笑いのビデオを見てもらった後に数値を計るとガン細胞をやっつけるナチュラルキラー細胞がぐーんとUPしているというのも良く知られていることですよね。笑うことによって、脳内の血流が増えるため脳梗塞の予防につながったりもします。

この講座のインドのヴィヴェーカナンダヨーガケンドラのお医者様でもあるDr.ナガラートナ先生もこうおっしゃっています。
「笑いで遺伝子が変わるのなら、悲しみやストレスでも遺伝子が変わるはずだ」
イライラ、くよくよ、不満、不安、あせり、怒り、攻撃・・・自分を傷つけているのは他でもない、私達自分自身の心なのです。

私達は自分の内側のストレスにあまり気付いていません。タバコ、お酒などに頼り、ストレスをごまかし、日々のストレスや心の認知の間違いに向き合わずにいると自分では気づかないうちに徐々に体は悲鳴を上げ始め、腰痛や自律神経失調症、その他多くの病気(現代の病気の殆どが心身症と言われています)になって行きます。一番根本は体ではなく心なのです。お酒や悪い食事、タバコが勝手に私達の口の中に入ってくるわけではなく、自分の手で自分の口に入れているのです。そうしてしまうその原因は全てマインドの問題です。
私達は自分たちが考えている以上に自然に備わっている自己の免疫力があります。自分で自分を治す、これが重要なのです。ヨーガに向いていない人がいます。それは自分で治そうとしない人、高くてもいいからお金を出して1回で治してくれ、という人。私はアーサナの時にいつも、呼吸がどこに入っているのか、指先に血が戻る感覚を感じるかなど、身体のどこが動いているか、を目を閉じて感じることを促します。身体の内分泌系や自律神経の動きを感じること、これはヨーガ・セラピーのアプローチなのです。自分の呼吸にも気づかず、肉体という心より粗雑な部分で自分に気づかなければ、心の動きなど悟れないのです。治す、という事にはまず客観的に正しく見ることが必要です。ヨーガの練習とは心の動きを静めて自分を客観的に見ること、この一言に要約できます。
「YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH」(ヨーガ チッタ ヴリッティ ニローダ)
                      =心の作用を止滅することが、ヨーガである。

これはヨーガスートラの一番最初に出てくる有名な言葉です。
ヨーガの智慧はストレスを生まない生き方を教えてくれます。
[PR]
by yogini_yogini | 2009-03-04 19:48 | yogatherapist講座