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カテゴリ:vegetable fruit( 25 )

南部一郎かぼちゃ

a0108954_10525647.jpg長いひょうたんのような珍しいカボチャを買ってきました。「南部一郎」というかぼちゃです。人の名前のようですがカボチャの名前。
「南部一郎」は11月上旬から旬を迎えるカボチャの一種で、日本かぼちゃの鶴首カボチャを、岩手県の小山田氏により改良・開発されました。岩手県の一部でだけ生産されています。11月~12月いっぱいまで出回るので見つけたら是非トライしてみてください。

a0108954_10533156.jpg特徴は果肉が軟らかく、糖度が16~18度という果物にも負けない甘さ。 ピーラーで皮を簡単に剥くことが出来るので、いつものカボチャのように渾身の力を込めなくても切り分けるのも楽で、扱いやすいです。切ってみると鮮やかなオレンジ色。ねっとりとして水分を多く含んでいるので火の通りも早いです。以前紹介したバターナッツと似た感じですね。
蒸してカボチャスープとサラダにしてみましたが、濃厚でとっても美味しくできました。
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by yogini_yogini | 2013-12-04 10:50 | vegetable fruit

ザクロの切り方

a0108954_11584552.jpga0108954_1242163.jpg立派なザクロが売っていたので買ってみました☆実はザクロを買うのは初めてなので、切り方を調べたらまず天地を切り落とすとのこと。そうすると6つの部屋に分かれているのがわかりますか?そこに沿って少し包丁で切れ目を入れておきます。

a0108954_12205191.jpgザクロの実は切ると真っ赤な果汁が飛び散るので、水を張ったボウルに入れて切れ目に沿って指を入れて大胆にバリバリとほぐします。トウモロコシのように実がボロボロと取れるのでほぐしながら皮を取り除きます。

a0108954_126820.jpg何度か水を取り替えて、つぶれた実は食べながら(笑)洗うとこの通り宝石のようなキラキラのザクロが。種もありますが、歯で砕けるので気にせず種ごと食べちゃいましょう。甘酸っぱくて口の中でプチっと弾けてジューシー。大事にタッパーに移して、ヨーグルトに乗せたりして頂きます。
a0108954_126304.jpgザクロ
カリウムが豊富。クエン酸などの有機酸を持っているので、カルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にする働きがある
抗酸化作用のある「デルフィニジン」「シアニジン」などのアントシアニンや、「エラグ酸」などのタンニン類が含まれているため、生活習慣病予防に効果があるとされる

ザクロに女性ホルモンのエストロゲンが含まれているということで一時ブームになりましたが、種子に含まれる「エストロン」という成分はごくわずかで実際の効果のほどは不明のようです。また「エストロゲン」は、平成12年に行われた「国民生活センター」の調査によると果汁やエキス錠剤からは検出されなかったとのことです。
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by yogini_yogini | 2013-11-01 12:13 | vegetable fruit

もっと食べようきのこパワー!

a0108954_23241354.jpg生徒さんが、スーパーのキノコ売り場で「シメジはオルニチンが含まれているから体にいい」と教わったと話をしてくれました。
先日の健康診断で唯一肝臓の数値がちょっと高かった私です。。。早速調べてみると、こちらによるとシジミの5~7倍ものオルニチンが含まれていることが最近の研究でわかったそう。二日酔いにはシジミのお味噌汁といわれますが、シメジのほうが多かったのですね。(オルニチンは肝機能の解毒作用を助ける働きをしてくれます)

最近は「体内の中性脂肪や血液中の悪玉コレステロールの分解を促進させる」としてマイタケダイエット、「中性脂肪分解酵素を活性化して、内臓脂肪を減少させる効果がある」とされるエノキを使ったえのき氷ダイエットなど、じわじわとキノコの凄さが解明されてブームになってきています。
食物繊維が豊富で、低カロリー。きのこのおいしい季節、もっともっときのこを摂りたいものです。
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by yogini_yogini | 2013-10-13 23:24 | vegetable fruit

サボイキャベツ

a0108954_19281778.jpg珍しいお野菜シリーズ。こちらはサボイキャベツです。ちりめんキャベツとも言います。「捨てずにお使いください」と立派な緑の外葉もついて来ました。凹凸がすごい葉っぱなので、スープにもよく絡みそうです。普通のキャベツのように使えますが、味はこちらの方がしっかり濃いキャベツの味がします。このボツボツのおかげで1枚1枚とても剥がしやすく、ちぎれず綺麗に剥がれるのでロールキャベツにもってこい。このサボイキャベツ、普通のキャベツよりも日持ちが良いのだそうです。


a0108954_1924117.jpgSTAUBで蒸してから、具を包んでロールキャベツに。目下はまっているフレンチのシェフのレシピで。なんとロールキャベツは2時間煮込むのだそうです。中途半端な煮込みだとキャベツも硬く、お肉も硬くなるとのこと。STAUBなら途中火を止めて余熱調理できるので、火をつけたり消したりしながら。火を入れるのは合計1時間でOKです。味がちょっと薄かったらコンソメを入れて煮ます。お箸で切れる美味しいロールキャベツが出来ます。おすすめです♪
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by yogini_yogini | 2013-02-11 11:47 | vegetable fruit

ロマネスコ

a0108954_15224767.jpg宅配で頼んだ野菜の中に珍しいお野菜が入ってました。ロマネスコという名前で、なんでもブロッコリーとカリフラワー を組み合わせて生まれた西洋野菜とのこと。初めて手にします。サンゴの塊みたいな面白い形ですね。つ、強そう!?デパートで見たら「珊瑚カリフラワー」と表示されていました。ビタミンCが豊富で栄養価も高い野菜です。


a0108954_15233475.jpg
食感や形を楽しみたいお野菜なので、さっとゆでるか蒸して、サラダや付け合わせなどがよさそうです。
ブロッコリーのように小房に解体しました。ブロッコリーもそうですが、切って茹でるとビタミンCはどんどん溶け出してしまうので調理方法も工夫して使いたいものです。


a0108954_15235453.jpgSTAUBで無水で蒸してからニンニクとアンチョビとベーコンで炒めて温野菜にしてみました。熱が入ると綺麗な黄緑色に。余ったらマッシュポテトの上にこれを乗せてチーズをかけてグラタンや、このままパスタにしても凄く美味しそう。
コショーとパルメジャーノをふっていざ試食。味はカリフラワーのようなシャキっとした食感でブロッコリーの風味、といった感じで美味しいです。ブロッコリーよりなぜかお洒落な気分?ツリーのような形が目にも楽しいロマネスコ、見つけたら是非トライしてみてください♪
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by yogini_yogini | 2013-02-07 15:27 | vegetable fruit

バターナッツ(カボチャ)

a0108954_12455253.jpgここ数年スーパーの売り場で見かけて気になっていたバターナッツ、ついに今年初めて買ってみました♪ひょうたん型がユニーク。
切ると種は下の方に集中しています。硬さは以前の記事のコリンキーと似たような感じで、普通のカボチャのように硬くなく(さつまいも位の硬さ)、皮もむきやすく扱いやすいです。a0108954_125121100.jpg

調べたら王道はポタージュスープだとのことで、まずはスープに。皮もスープに使えるとのことですが、いつも普通のカボチャで作る時のように一応皮を剝いて、スライスして水煮して牛乳で伸ばし、ハンドブレンダーにお任せ。

a0108954_12553488.jpg剝いたはずがほんのちょっと皮が残っていたようで、やはり皮の硬い食感が残ったので、スープには皮をむいて使用した方がベターかと思います。いつものカボチャより鮮やかなオレンジ色で、カロテンが豊富!といった感じ。味は甘味も強く濃厚で美味しかったです。
皮つきのまま薄くスライスしてオーブンでガーリックオイルを垂らして塩コショーで食べたらこちらは皮つきでも美味しく頂けました。プリンにすると絶品らしいので次回はカボチャプリンにしたいと思います。


●バターナッツ●

収穫時期   9月上旬
ピーナッツのような形をした重さ800g程の小さなカボチャ。果皮はクリーム色でツヤがあり滑らか。
肉質は粘質で甘みが強く、繊維質が少なくネットリしている。
果肉はオレンジ色で熟すほどに色は濃くなり甘味も増す。
栄養的にはビタミンA、ビタミンC、食物繊維、カリウム、マグネシウム、マンガンを豊富に含有。

名前の由来は“バターのように粘りのある肉質とナッツのような風味を持つ”ところから、あるいは“ピーナッツに似ている”ところから来ているようです。
カタカナの名前なので西洋の品種かと思われがちですが、意外にも「日本カボチャ(東洋カボチャ)」に属します。原産地は日本カボチャと同じく、メキシコ南部から南アメリカ北部の高温地帯と考えらます。
日本への導入歴はわかりませんが、新品種ではなく昔からの在来種といわれています。
わりに火が通りやすく5~6分で柔らかくなり、皮も薄く簡単に剥くことが出来ます。

煮物にはあまりむきませんが、スライスしてオリーブオイルと塩こしょうでソテーや、繊維が少ない肉質なのでスープにするとサラサラした感じになるためポタージュスープに最適。コロッケやプリン、カボチャタルトなどに向いています。生でもコリコリと食べることも出来るカボチャです。
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by yogini_yogini | 2012-09-08 12:57 | vegetable fruit

アボカド大好き

a0108954_1429542.jpg先月末近所に八百屋さんが出来ました^^グレープフルーツ2個で100円とか、キウイ2個で100円とかと毎日目玉商品があるので、足しげく通ってフルーツを買い込んではせっせとジュースにして飲んでいます。先日はアボカド3個で100円→4個にオマケ!してもらったので毎日スムージーにして飲んで1週間、なんだか肌の調子がとてもいい感じ。さすが食べる美容液といわれるアボカドです。アボカドは大好きで、こんな本まで持っているのですが、さすがに毎日常食したことはなかったので効果に驚き。ではアボカドの栄養素をみてみましょう。

カロテン、たんぱく質、脂質、ビタミンE、炭水化物、ビタミンB1、カリウム、ビタミンB2、カルシウム、ナイアシン、マグネシウム、ビタミンB6、鉄、ビタミンC、亜鉛、パントテン酸、葉酸、食物繊維、βーシトステロール、グルタチオン、リノール酸、オレイン酸、リノレン酸、ルチン

上記のうち炭水化物、カロテン、ビタミンC以外の栄養素はなんとフルーツの中でトップの含有率です。
ギネスブックに「最も栄養価の高い果物」として認定されているのが「アボカド」。万能のフルーツなのですね。

アボカドには油分が豊富に含まれていて、果肉の約20パーセントが脂肪のため、1個で軽めのご飯一膳分、確かに高カロリーです。しかしアボカドの油分は不飽和脂肪酸なので皮下脂肪にはならず、血液中の悪玉コレステロール値を下げる油が中心です。血液サラサラ効果で動脈硬化の予防が期待されます。βシステロールという脂質もコレステロールの吸収そのものを抑える効果が確認されています。
食物繊維はアボカド1個でごぼう1本分にも相当し、腸の活動を刺激して便通を整え、有害物質を排泄したり、コレステロールや糖質の吸収を遅らせる効果があります。便秘の方は是非!
抗酸化作用のあるビタミンEも豊富に含まれているのでガン予防、ビタミンEは血行をよくする効果もあるので、冷え性にも効果的です。
豊富に含まれるカリウムとミネラルは、体内から余分なナトリウムを排出するので利尿作用を促し、むくみを解消、高血圧予防にも役立ちます。
ビタミンB6は細胞の新陳代謝を促すので、皮膚の再生や美肌に効果があり、また女性ホルモンを整え、生殖機能の活性化などの働きがあります。さらに免疫反応を正常に保ち、アレルギー性の病気を防ぎます。

こうしてみるとまさに健康と美容に万能フルーツのアボカド。積極的に食べたいものですね。でもすぐに熟して黒くなってしまいがちなので、冷凍出来ないか調べてみました。つぶしてレモンをかけておけば冷凍も出来るそうなので、沢山買った時はアボカドジュース用に常備したいと思います。
ちなみに、大きなアボカドの種は下の丸い方を水につけておけば発芽して立派な観葉植物になります。パキラに似たような葉っぱが出てきます。去年のGWに発芽した我が家のアボカドは只今背丈50cm位まで成長しました。
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by yogini_yogini | 2012-08-11 14:23 | vegetable fruit

Ψ野菜レシピΨガスパチョ

いよいよ夏本番になってきました。食欲がない暑い日にぴったりな野菜たっぷりのガスパチョです。ミキサーかブレンダーがあればOKです。私はハンディブレンダーのバーミックスで簡単に作ります。
a0108954_15583438.jpg
ガスパチョ
材料
トマト        中3~4コ
タマネギ      1/4コ
キュウリ     1本
赤パプリカ    1/4コ
ニンニク      半カケ
オリーブオイル 大1
レモン汁     大1
塩         ひとつまみ

作り方
1.キュウリは皮をむき、皮をみじん切りにしておく。(浮き身用)
2.キュウリの皮以外の野菜を全てざく切りにし、調味料と一緒になめらかになるまでミキサーorブレンダーにかける。
冷蔵庫でよく冷やして、冷やした器に注ぎキュウリのみじん切りをのせます。
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by yogini_yogini | 2012-07-27 15:57 | vegetable fruit

紫いんげん

銀座の「むらからまちから館」で珍しい野菜を見つけました。紫のいんげんです。説明には茹でると濃い緑色になります、とのこと。紫好きの触手が動いて買ってみました。ポリフェノールが沢山含まれているに違いないのですが、調べても紫いんげんの栄養素はわかりませんでした。あまり流通しない野菜なんでしょうね。
表面は紫ですが包丁を入れると切り口は緑で中は普通のいんげんと同じです。ポリフェノールは水に溶けやすいので、茹でずにタジン鍋で蒸して加熱してみました。味は気持ち甘味が強い感じです。a0108954_19141886.jpg

●さやいんげん 莢隠元 String bean●
マメ科インゲン豆属(旬6〜9月)分類:マメ科インゲンマメ属
原産地:中央アメリカ
シーズン:6月~10月頃

地方によっては「ささげ」と呼ばれたり、生育期間が短く一年に三度も種まきできることから、「三度豆」と呼ばれたりします。
さやいんげんには、免疫力を高め風邪やがんの予防に効果があるといわれるβカロテンが比較的多く含まれています。また、便秘改善に効果のある食物繊維や、血圧の上昇を抑制して生活習慣病の予防に効果があるとされるカリウム、貧血予防によいとされる葉酸なども入っています。
そしてアスパラガスにも含まれるアミノ酸「アスパラギン酸」も含まれます。アスパラギン酸は疲労回復やスタミナ増強に効果があるとされます。
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by yogini_yogini | 2012-06-11 19:14 | vegetable fruit

人参ジュースその後

a0108954_1620342.jpg人参ジュース教に入信して1カ月が経ちました(笑)
2週間で5kgの人参があっという間に無くなります。次の宅配までに人参が足りなくなると、危機感を感じるまでに毎朝の習慣になっています。
本当にあっという間に無くなるので、今回は10kgをどどんと頼んでみました。色々口コミを参照して、前と違う所に注文してみました。熊本の農家さんから有機の美味しそうな人参が届きましたよ。切ると中まで真っ赤。
以前は朝は紅茶にパンなど食べていてもお昼にはグーグーだったのですが、今は人参ジュース1杯だけです。これでなぜかお昼まで持つのです。不思議ですね。これが生きた酵素の力でしょうか。
さて、気になる人参ジュースの効果ですが、最近なんだかお肌の調子が良いです。続けていると色が白くなった、シミが薄くなった、という声が聞かれるので期待したいところです。
人参ジュースと言っていますが、人参だけだとやはり人参臭さがあるので、リンゴとレモンも入れています。

人参の栄養価を見てみましょう。
人参には、βカロテン(ビタミンA)が非常に多く含まれています。βカロテンとは、食品の状態ではビタミンと呼ばれていませんが、小腸でビタミンAに変わる栄養成分です。βカロテンは皮膚や粘膜を正常に保ち、外部からの細菌やウィルスの侵入を防ぐ効能があります。免疫力を高めガン(特に肺ガンだそう)を抑制することが知られています。その他、βカロテン以外にも「ステロール・テルペン」や「クロロフィル(葉緑素)」が含まれていて、これもガン予防の効果があります。
しかし、人参には、ビタミンCを破壊する「アスコルビナーゼ」という酵素が含まれています。でも人参を煮たりして加熱調理、またはレモンやお酢をかけると、この酵素の働きを抑えることができます。なので私も最初にレモンを絞ってから人参ジュース作っています。レモン半分、リンゴ半分、人参2~3本でコップ1杯強の美味しいジュースが出来ます。
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by yogini_yogini | 2012-04-27 16:20 | vegetable fruit