yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:mantras( 1 )

マントラについて

マントラとの出会いは2年前のヨガフェスタ。それまでクラスで外人の先生が唱えてくれるのを聞いた事はあっても自分で唱えられずただ聞くだけ。(何言ってるのか知りたい、唱えてみたい)とジリジリ思っていて、ゴビンダ先生のマントラのクラスを見つけ朝8:30のクラスに眠い目をこすりながら出た時のこと。先生について何度もジャパ(くり返し唱えること)して10分もジャパしたでしょうか、その後そのまま瞑想に入り、マントラの響きの余韻でふわーんとした意識の中で突如
「今まで自分がしてきた事にひとつも無駄な事はない」
という思いが強烈に頭の中にひらめきました。閃光のごとく。
別に悩んでいた訳でも日ごろから疑問を持っていた訳でもないのに。でも、今までの過去の中で消し去りたい部分やあーあれは失敗だったと後悔した部分、知らず知らずのうちに自分の中で納得いかずに持ち越して来た思い、そういうものがあったのは事実。でもその事にとらわれていたわけではなかったのに、関係ない瞑想中に突如として自分の中から出てきた1つの答え。「答えは全て自分の中にある」と感じた興味深い体験です。
パチンコのビギナーズラックみたいなものでしょうか。すっかりマントラのパワーの虜となってしまった私は、以来マントラと聞くとホウボウへ出掛けて行ってチャンティングしています。
 
そもそもマントラって?
ここで取り上げているのはサンスクリット語のマントラです。マントラは音楽で言えば楽譜で、
マントラを唱えることをチャンティングといいます。

Mantra  = Mana  +  Tra   マントラとは 自分を守ってくれるもの
マントラ    マインド    守る

サンスクリット語のマントラは宗教とは違います。マントラは何千年も昔からあった、宗教以前に生まれたとても古いものです。
定義としては:
聖なる音。人間によって作り出されたものではない。何千年も前に山の中で篭っていたヨーギ達が一番高い精神状態になった時、高い次元からもたらされたもの、人間を超えた力からやってきたもの。
 
マントラとは:
自分のマインドを使って唱えることによって自分を守ってくれるもの。音を使いながら特別の地域に働きかけるもの。

自分で唱えることが重要。正しく発音することが重要。ポジティヴなメッセージである。意味を知って唱えることにより強力なものになる。といったことが上げられます。
[PR]
by yogini_yogini | 2007-08-28 21:06 | mantras