yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:what's new!?( 49 )

アルテソワさんの撮影

今年入ってからなんと初の、久しぶりの更新です。
さて、先日は久しぶりに撮影のお仕事をしてきました。
アルテソワという、30代~50代の大人の女性の為のブランドです。スタジオのセットが素敵だったので、普段の私とは違う、上品な女性に変装(?)したつもりです(笑)大胆な柄はさすがイタリアの生地ですね。
こちらのお洋服は、QVCでも時々販売されていて大人気なんだそうです。
次回の放送は4/3(金)朝9:00~10:00に放送ですので、ご興味のある方は是非チェックされてください! 
a0108954_1712264.jpg


a0108954_17443486.jpg




[PR]
by yogini_yogini | 2015-04-02 17:19 | what's new!?

ランチポットでポカポカ♪

ずっと欲しかったランチポットをGETしました♪選んだのはフォルテックのスリムランチポット。
a0108954_22102355.jpg

色はテンションの上がるメタリックな赤!サイズは300mlと大きすぎず小さすぎず、持ち運びしやすい大きさ。今はクックパッドなどでもランチポットのレシピが色々出ていて、欲しかったんです~。


a0108954_2275342.jpg

翌日、早速ランチポットの出番。お昼におにぎりとリゾット風スープにしようと朝出かける前にササっと準備。
まずは熱湯をナミナミ注いでランチポットを温めておきます(←これが大事)
温めている間に、ネギとショウガのみじん切りを刻んで、十分に温まったらお湯を捨て、材料とお米大さじ2杯と愛用の無添加欧風だしを入れて、ポットの内側の線まで熱湯を注いでフタをしてシャカシャカと数回ポットを振って調理完了♪♪簡単~!入れたあとはこんな感じ。あとはお昼の時間まで保温調理です。
a0108954_22131744.jpg


保証書と一緒にレシピブックが付いていました。色々なレシピが載っていて、悩んだ時は役に立ちそう。でも、普通にお味噌とネギと顆粒だしと適当な具を入れてお味噌汁なんかもいいです。

3時間後にワクワクしながら蓋を開けてみると・・・ちゃんと出来ていました~♪湯気が出てアツアツ!何時間も経っているのに熱さは申し分ない熱さ。カップヌードルを食べる時くらいの熱さといえばわかるでしょうか。
お昼におにぎりとお茶、なんて時はちょっと物足りなくて口寂しかったのですが、アツアツのスープを頂ける事がこんなに幸せとは知りませんでした(*゚▽゚*)
この満足感と幸福感、冷たいお弁当を食べる時にはもうランチポットなしのお弁当は考えられません!!
ランチポットって温めたスープを入れて持っていくものだとばかり思っていたのですが、保温調理ができる!これがポイントです(^^)
これからの季節どんどん寒くなってくるので、本当に重宝してくれそう。悩んでる方がいましたら是非是非オススメいたします☆彡
[PR]
by yogini_yogini | 2014-11-08 22:29 | what's new!?

ナマステインディア2014

a0108954_19302129.jpg
今年もこの季節!
9/20-21に代々木公園で行われた国内最大級のインドのフェスティバル、ナマステインディアに行ってきました。
毎年欠かさず行っていて、年々人が増えて大人気のフェスティバルなのですが、今年はデング熱騒動で他のフェスが中止になる中、インドフェスは頑張って開催してくれたのでした。

例年はインド製品の衣類やカレー皿などの物販や本、盛りだくさんでとっても混雑するのですが、今年は出店するお店が大幅に激減して、飲食のブースは7店のみと、とてもこじんまりしたフェスになっていました。

それでも舞台ではインド舞踊などの催し物が行われ、日本に居ながらインド色を感じられた週末でした。
今年も夜行ったのですが、閉店30分を切ったらなんとカレーを半額で販売していましたよ。

インドカレーもお店で食べるよりリーズナブルで、食べたことのないインド料理も気軽に試せるので、来年はデング熱も収まって元の大きなフェスティバルになることを期待しましょう。

行ったことのない方は是非来年、足を運んでみては^^?
[PR]
by yogini_yogini | 2014-09-23 19:30 | what's new!?

歯磨きのはなし

桜も咲いて一気に春爛漫✿新年度に変わり、気分も新たに何か新しいことを始めましたか?
私はこれ。海の精さんの「ソルトで歯みがき」を使い始めました。
調味料は本当にいいもの、という考えから、うちではお塩は海の精さんと決めています。伊豆大島の綺麗な海水100%から、日本伝統の作り方で手間暇かけてじっくり作られたお塩はお料理の腕を上げてくれます。


a0108954_153506.jpgさて、そんな海の精さんから出たのがこの、「ソルトで歯みがき」。まず言えることは安全・安心の塩の歯磨き、ということ。ハミガキなんてどれも同じじゃないの?と思う方は成分を良く比較してみて下さい。
私はヨガをするようになってから化学物質や合成されたもの、添加物などをなるべく体に入れないように気をつけているのですが、普通のハミガキの成分に入っている「ラウリル硫酸Na」がどういうものか知っていますか?シャンプーなどに入っている石油科学系物質で、非常に強力な洗浄成分で安価な為よく使用されています。分子がとても小さく体に吸収されやすいもの。


a0108954_1633644.jpgこれは一般的な歯みがきの成分です。
●ドイツでは、ラウリル硫酸ナトリウムは、人体に有害とされ使用禁止
●アメリカでは、ラウリル硫酸ナトリウムは6歳以下の子供用品への使用を禁止

狭心発作を止めるお薬に「ニトログリセリン」という舌下の薬があります。発作が起こった時に使用するお薬です。なぜ舐めるのでしょう?それは内服するよりも舌下のほうが吸収が早いからです。


口腔粘膜は、皮膚からの体内浸透に比べて約10倍以上もの体内吸収率があるそうです。ですから、合成界面活性剤を口の中で使用すると、急速に粘膜から吸収されます。
そして、それは体内に蓄積されます。歯磨き剤に使用される多くの化学薬品はアレルギー、ガン、糖尿病、不妊症、高血圧、皮膚炎、などの要因の一つなのではないかと言われています。


a0108954_164871.jpgソルトで歯みがき」の成分がこちらです。
歯みがきは毎日するもの。口の中の粘膜は食道へ、胃へ、腸へと繋がっています。
なるべく安全なものを使いたいと、これらを知ってからは合成界面活性剤(ラウリル硫酸Na)が入っていないものを選ぶようになりました。ソルトで歯みがきにはすべて食品に使われるものしか添加されていません。食べてしまっても?大丈夫なのです。お値段は994円。普通の安価の歯みがきに比べるとお値段は張りますが、自分の体にとっていいものを、健康を考えれば安いのかもしれません。

a0108954_16194241.jpg安全が一番。海の精さんのいいお塩がたっぷり入っているので歯茎も引き締まるし、さっぱりします。合成成分の歯みがきのような口の中に残る感じが全くなく、気持ち良く使えます。


海の精ソルトで歯みがき(ねりタイプ) ショップページ

海の精ショップファンサイト参加中
[PR]
by yogini_yogini | 2014-04-05 16:07 | what's new!?

冷えとり靴下

今年は本当に寒いですね。さて、足の冷えは万病の元、足を温めるのは非常に大事とのことで、去年の冬からデビューした冷えとりのシルクの靴下の重ね履きですが、先日1枚目のシルクがついに穴があきました!
「めんげん」という解毒の状態らしく、体の悪いところがあると穴が開くそうです。
足の裏には体に対応した場所があり、私は親指の横に穴があいたので調べてみると、親指は「消火器・食べ過ぎ」だそうです。トホホ(++)
冷えとりはシルクや綿の靴下を重ね履きするのですが、とても薄い生地なので普通の靴下を重ね履きしたような締め付ける感じにはなりませんのでご安心を。しかし重ねても結構足が冷たいな・・・ということが冬はあって、春夏はいいのですが冬場はどうしてもシルク・綿の重ね履きだけでは温かくないのです。

a0108954_15585287.jpgそこで今年はこれを手に入れました!冷えとりで人気の「千代治」さんの冷えとり靴下ウールバージョンです。
これは4枚重ね履きするものですが、1枚目と3枚目がシルクで、2枚目と4枚目がウールです。
去年は綿との重ね履きでしたがやはり冬はウールでしょう!では早速履いてみます。

a0108954_15594896.jpg1枚目5本指シルク。締め付けないのでゆったりです。

a0108954_1601818.jpg2枚目5本指ウール。よく伸びて履きやすいです。履き口は締め付けない仕様。急にふわっと温かに感じます。締め付けないからこの2枚を履いて寝てもよさそうです。

a0108954_1605673.jpg3枚目シルクの先丸。またシルクの重ね履きです。履き口はちゃんとずれてゴロゴロしないようになっています。

a0108954_1614244.jpg4枚目ウール先丸。2枚目にもウールが入っているのでこれで完全無欠!下の靴下が隠れるように一番長い作りになっています。足首が無くなってサリーちゃん足になりますが、とーっても温かいです!フローリングの上でも冷たさが伝わらない^^

a0108954_1621715.jpg完成です!気分の上がる赤ですね!体温も上がるかな?かわいいです☆今年の冬はこの靴下で足を温めて、風邪もひかず元気に乗り切りたいと思います。





千代治の靴下ファンサイト参加中
[PR]
by yogini_yogini | 2014-02-06 15:51 | what's new!?

漢方薬デビュー

a0108954_104324.jpg何年も前からこの本を読んでからずっと気になっていたのですが、やっと石原先生のクリニックに赴き診察してもらいました。
昔からずっと冷え症なので、生姜紅茶は取り入れているし、ニンジンジュースも飲んでいるのですが全然改善されず。診てもらったところ、私の体質は漢方でいう「水毒」と「瘀血」とのこと。
毎朝のスムージーも即刻やめるように言われ、まずは生活改善を行わないといけないようです。いくら体に良い食材でも、中国医学では食べ物は陰と陽にわけられ、冷え症の人が陰の食べ物を摂っていれば益々体は冷えるとのこと。
陰陽の考え方はヨガでも同じです。日本人はやはり西洋ではなく東洋の考え方のほうが合っているのかな、と思います。健康法では塩分は控え目にとされていますが、東洋医学では冷え症の人はむしろ塩を摂った方がよかったり。漢方を飲んでいても食生活が変わらないと効かないようなので、今までの定説の健康法や酵素やポリフェノールなど栄養素うんぬんよりも、まずは体を温める陽の食材を中心にしてみようと思います。
[PR]
by yogini_yogini | 2013-12-19 10:54 | what's new!?

batubatu ワークショップ報告

a0108954_22482271.jpg先日batubatuで行ったワークショップの様子がスタジオブログにてUPされました。TTC第9期のPOPと共にワークショップのPOPをパチリ。
ヨガは基本のポーズを何度も何度も練習します。細かく観察すると日によって、精神状態や体の調子によっても1回1回同じポーズの日はないはずです。そして知っている優しいポーズなどは特に、慣れによって自分のクセで間違った体の使い方をしがちです。もっと快適に、楽であるように、正しく体を使って、内側も観察する練習をしました。
みなさん新しい発見があったようで、帰りの顔は笑顔でキラキラ☆私もとても楽しかったです。サブスタジオでのWSは今後も時々開催したいと思います。参加された方ありがとうございました♪
[PR]
by yogini_yogini | 2013-12-14 22:57 | what's new!?

海の精 伝統食育暦カレンダー

a0108954_13331722.jpg早いもので今年もあと残すところわずか。来年のカレンダーは決めましたか?
私は今回はじめて海の精さんの
伝統食育暦
というカレンダーを選びました。国産塩で有名な海の精さん。私は毎日使う調味料は本当にいいものを、と考えているので、高いのですがお塩はこれと決めています。海の精さんの調味料を使ったお料理教室も開催されていて何度か参加しましたが、なんとお料理だけではなくカレンダーも出しているのですね!


a0108954_12591489.jpg内容はというと、日本伝統の食事や季節について細かく記されています。カラフルな可愛いイラストでいっぱい。旧暦の太陽の暦である二十四節気(冬至や大寒や立春など)、日本特有の雑節(土用、節分、彼岸、八十八夜、入梅、半夏生、二百十日)、五節気(人日、上巳、端午、七夕、重陽)など、知らない言葉もいっぱいあります(汗)
こういったことは次の世代にも伝えていかないとけないのに、「冬至ってなに?」と聞かれたらゆず湯に入る日・・・くらいしか人に説明すらできません。日本人として恥ずかしくなってきます(涙)

これによると冬至は「一年のうちで最も昼が短く、夜が長くなる日。この日は”ん”のつく食べ物で運を呼び込むという験(げん)かつぎがあり、れんこん・にんじん・なんきん(カボチャ)の”ん”が二つつくものはより縁起がいいとされていました」とのこと!
季節ごとに二十四節気の説明が全てしてあり、これを見て知識を増やしていきたいと思います。


a0108954_133096.jpgカレンダーにはもちろん六曜も載っていて、さらに嬉しいことは月の満ち欠けの満月、新月、上弦、下弦の時間まで記されています☆時間まで載っているのはみたことありませんでした!パチパチパチ!
ヨガをする私は月の満ち欠けを意識して生活していますから、これがカレンダーに最初から載っているともう調べなくて良い(笑)かゆい所に手が届く、よく考えられたカレンダーですね。


a0108954_1301775.jpg月ごとに、見開きの上半分ページにはその月の旬の食材やレシピ、食の豆知識、食の養生法などが載っていて、下半分のページがカレンダーになっています。
食に関する情報はもちろんですが、おばあちゃんの知恵袋的な昔からの考え方など、幅広い情報が満載。これを使った1年後には、知らないうちに知識がとっても増えていそうで嬉しいです。使い終わってもずっと手元に置いて読んでいきたいと思います。

海の精ショップファンサイト参加中

海の精ショップ
[PR]
by yogini_yogini | 2013-12-10 13:29 | what's new!?

ワークショップ告知

a0108954_20315010.jpg「アーサナの質を高めるプラクティス」 12月8日(日) 16:00~17:20
馬車道のbatubatuにて1年ぶりにワ-クショップを致します。今回は新しく出来たサブスタジオにて行います。常温で、窓から外の景色が見える床暖房の気持ちの良いスタジオです。
通常のレッスンよりも、1つ1つのポーズを丁寧に、アイアンガーヨガに基づいて各ポーズのアラインメントをきっちり勉強していきます。会員のみなさまに久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています!


*おかげさまで12/1現在、定員に達しキャンセル待ちとなりました。
[PR]
by yogini_yogini | 2013-11-23 18:21 | what's new!?

ナマステ・インディア2013

a0108954_14305947.jpg9/28-29に行われた国内最大級のインドのフェスティバル、今年も行ってきました。詳しくはこちら
毎年欠かさず足を運んでいますが、年々お客さんが増えている感じです。昼は人が多いので今年も夜に行ってきました。例年だと夜はお客さんも少ないのですが、今年は7時を回ってもまだ行列が出来ているお店があり、人の波を縫って歩くのも大変なところもありでした。
なんとテントの飲食スペースが、椅子がない立ち食い形式に変わっていたのがびっくり@@それだけ人が多いということですね。
今年も大好きなインドのスナック「アルティッキ」が食べられました!来年も行きます^^
[PR]
by yogini_yogini | 2013-09-18 14:46 | what's new!?