yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:what's new!?( 49 )

ナマステ・インディア2011告知

印度好きの皆さん!今年もこの季節になりました。
来る9月24日(土)、25日(日)に代々木公園イベント広場にて、日本最大級のインド・フェスティバルナマステ・インディア2011が開催されます。インド料理屋さんの屋台も沢山出て、インドの雑貨やインドの神様やヨガ関連の本などのお店も出店されます。インド舞踊のステージもあり、日本にいながらインドを体験出来るインド一色に染まる週末。インド人演歌歌手チャダさんも連日夜ステージに登場します。普段では見る機会が少ない、サリーを来た女性も多数見かけますし、ナンを焼いている所を間近に見ることが出来て、目にも楽しいイベント。カレーも600円位、タンドリーチキンも400円位で、オサイフにも優しいとっても楽しいインドフェスティバル。1度行った人は翌年も行くので年々賑わいを見せています。私も今年ももちろん行きますよ♪
詳しくはこちら
[PR]
by yogini_yogini | 2011-09-01 13:09 | what's new!?

アグロナチュラ マッサージオイル

a0108954_2304321.jpg
先週から6回の整体基礎コースを習い始めました。前から興味を持っていて、レッスンでも応用出来たら良いな~と思っていたら、調度良い基礎のコースがありました。現在2回目まで習ったところで1回目はうつぶせの下肢、2回目は中臀筋と脊椎と上肢。習ったことを忘れてはいけないので、レッスンでマッサージを入れてみたら生徒さん達から大好評^^「先生習ってきたら毎回やって下さい~♪」と早くもリクエストが来ています。
さて、そんなマッサージにもとっても良いアイテムがマッサージオイル。今使っているのはコレです。
使い方は、お風呂上りにレッスンでも行っている足裏や、ふくらはぎを中心にマッサージをしています。下半身は重力を受けてどうしてもむくみやすくなります。下から上に向かって老廃物を流すようにして、常にケアしたいものですね。
[PR]
by yogini_yogini | 2011-07-10 22:58 | what's new!?

今年もTTCはじまりました。

batubatuにて2011年度のティーチャーズトレーニングコースが4/3から始まっています。
私の担当になってから今年で3年目です。ヨガの基本的な歴史・哲学・種類や、機能解剖学、アーサナの理解、レッスンの指導方法まで網羅したカリキュラムを組んでいますが、年々科学的なヨガの効果の報告などもされていて、資料も回を重ねるごとに最新版にどんどん増えて更新中。
今私の持っているものを全て後続達に伝えようとこちらも熱が入ります。ヨガをもっと学びたいという意識の高いインストラクターの卵たちは吸収もとても早くて、ついついスパルタであれもこれも詰め込んでしまいますが、頑張ってついてきてくれます。彼女達を見ていると、自分もかつてインストラクターを目指し「もっとヨガを知りたい!」と学んでいた頃の気持ちを思い出させてくれます。
こうして好きなことを、知りたいと思う人達に伝えられるのはとても楽しいこと。そういうお仕事をさせて頂けることを幸せに思います。
[PR]
by yogini_yogini | 2011-04-14 11:12 | what's new!?

ナマステ・インディア2010

a0108954_22124829.jpg恒例のインドフェスティバル。今年は2日目の26日(日)夜6時過ぎに行って来ました。去年初めて食べて感動したアルティキを売っている所を探し会場をくまなく散策。閉店近くになってくるとどこも叩き売り状態で100円引きは当たり前になりますので、とってもお得です。夜行った事のない方は是非一度夜参加してみて下さい。ちなみに私はサグとチキンの2種カレー400円、青森産のタンドリーチキン1Pなんと半額の150円、ラッシー200円、アルティキ200円。計950円でお腹いっぱいの大満足の夕飯になりました^^。物販も非常に沢山出ていて、カレー用のインドのステンレスのお弁当箱が気になり今年も悩みましたが、雨が降り始めたので思い留まり今年も買わずに帰って来ました。また1年悩むことにします。a0108954_22131576.jpg
[PR]
by yogini_yogini | 2010-09-26 22:06 | what's new!?

ナマステインディア2010告知

印度好きの皆さんにお知らせ!
来る9月25日(土)、26日(日)に代々木公園イベント広場にて、日本最大級のインド・フェスティバルナマステ・インディア2010が開催されます。インド料理屋さんの屋台も沢山出て、インドの雑貨やインドの神様やヨガ関連の本などのお店も出店されます。インド舞踊のステージもあり、日本にいながらインドを体験出来るインド一色に染まる週末。インド人演歌歌手チャダさんも連日夜ステージに登場します。普段では見る機会が少ない、サリーを来た女性も多数見かけますし、ナンを焼いている所を間近に見ることが出来て、目にも楽しいイベント。カレーも600円位、タンドリーチキンも400円位で、オサイフにも優しいとっても楽しいインドフェスティバル。1度行った人は翌年も行くので年々賑わいを見せています。私も今年ももちろん行きます♪
[PR]
by yogini_yogini | 2010-09-19 23:05 | what's new!?

こんなところに

ヨガマップというヨガの検索サイトが出来るようなのですが、以前撮ったQxQイメージフォトの写真が使われていて自分でもびっくりです。
a0108954_18151160.jpg

[PR]
by yogini_yogini | 2010-06-09 18:37 | what's new!?

ワークショップ終了

5月23日にbatubatuにて「正しいアラインメントでちゃんとアーサナ!第3弾」のワークショップを開催しました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。私のレッスンに参加されたことがない方がほぼ全員だったので、まずは基本中の基本、足を使ってちゃんと立つことから始めました。
この日のメニューは

タダアサナ
バッタンガリアサナ
ウッターナアサナ
アドムカシュバーナアサナ
トリコーナアサナ
パリブリッタトリコーナアサナ
ヴィーラバドラーアサナⅠ、Ⅲ
バッダコーナアサナ
マリーチアサナ
シャシャンカアサナ
スプタヴィーラアサナ

です。壁を使ったり、ヨガブロックを使ったりして、正しいアラインメントを意識して練習しました。普段怠けている足の使い方をビシビシスパルタでしごいたので、皆さん筋肉痛になったと思いますが大丈夫だったでしょうか。でも「普段いかに適当にポーズを取っていたかわかりました~」との声を沢山頂けて嬉しかったです。
[PR]
by yogini_yogini | 2010-05-26 15:15 | what's new!?

fromインド

a0108954_1729715.jpg横浜のスタジオで同期の、インド修行帰りホヤホヤのLEE先生から天竺のお土産を頂戴しました♪手作り感あふれる包みの本場のアッサムチャイと、かさかさカカト用クリームです♪このヒマラヤブランドはインドでは有名なのだそう。インドでは100%お腹を壊す日本人の中、全くへっちゃらで過ごしガンガーで身を清めて来たつわもののLEE先生。先生のインド話を聞くなら今です!時間がなくてあまり話が出来なかったので、私も次週あたりレッスンに参加したいと思います。
[PR]
by yogini_yogini | 2010-04-05 17:17 | what's new!?

ワークショップ終了!

先日のbatubatuでの1年半ぶりのWS「ポーズの理解を深めよう」正しいアラインメントでちゃんとアーサナ第2弾の報告です。ちょっと遅くなりました(^_^;)
この日のメニューは
タダアサナ
ウッターナアサナ
トリコーナアサナ
アルダチャンドラアサナ
ヴィーラバドラーアサナⅢ
(アルダアドムカシュバーナアサナ)
パールシュバコーナーアサナ
バーラアサナ(ペアワーク)
ゴームカアサナ
スプタパダングシュタアサナ

でした。そしてマントラチャンティングは
Sahana vavatu(レッスン前のマントラ)
Asatoma Sad Gamaya(平和のマントラ)

を練習しました。17名でOmを唱えたヴァイブレーションは気持ちよかったです!空気が変わりました。
アサナはそれぞれ壁やブロックやベルトを使って骨盤の向きや尾てい骨の向き、膝頭の向き、足の力の働かせ方、支点をどこに意識するか等を学びました。とにかくポーズの基本はタダアサナ。どのポーズにもタダアサナを感じることが重要です。体を横に倒したときでも背骨の延長線上につむじがあること。そう考えるとまっすぐに立つこと、タダアサナが一番難しいのかもしれませんね。今回の練習の仕方をご自身の練習に役に立ててもらえれば嬉しいです。ご参加くださった皆さんありがとうございました。
[PR]
by yogini_yogini | 2009-10-31 10:31 | what's new!?

ナマステインディア2009報告

a0108954_1630168.jpg昨夜インドフェスティバルに行ってきました。着いたら調度ステージで誰か歌っていて、かなりの盛り上がりだったので観て見たらなんとインド人演歌歌手、チャダさんのステージ。初めて生で聴きましたが、素晴らしい歌唱力、独特のオーラ、謙虚な姿勢の美しい日本語。とっても良かったです。是非とも紅白で観たいものです。

a0108954_1631357.jpg会場は物販も多くて、カレー皿やアクセサリーやインド綿やサリー、見ているだけでもかなり楽しめます。今回初めて食べたのが「アルティッキ」という、カリッと揚げたポテトをつぶしたものに、ガルバンゾーがゴロゴロ入ったスパイシーで甘くて辛くて酸っぱい不思議なソースがかかっていて、さらにクリスピーなチップスなどをかけたもの。個人的に大好きな味でした。来年も食べようと思います。
a0108954_16315550.jpgナン焼いてます
a0108954_16322636.jpgチキンティッカ

a0108954_16542458.jpgお菓子を揚げてます

a0108954_16442248.jpg
日印交流のブースがあって、スワミ・ヴィヴェーカナンダ師の写真があったので思わず入ってみたら、なんとヴェーダーンタ協会のスワミ・メダサーナンダ師がいらっしゃって、直々にヴィヴェーカナンダ師のお話や日本とインドの交流のお話を30分以上もしてくださいました。スワミジは4月の沖縄で行われた日本ヨーガ学会にも参加されていて、開会式でマントラを唱和してくださっていたので、思わぬ再会で嬉しかったです。逗子にある日本ヴェーダーンタ協会では、スワミジから直接ご指導を受けることが出来ます。
[PR]
by yogini_yogini | 2009-09-28 16:41 | what's new!?