「ほっ」と。キャンペーン


yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Opening Party@銀座flow style

a0108954_1140398.jpg昨夜は銀座フロースタイルで関係者のオープニングパーティーがありました。お披露目でゴルフヨガのデモがありました。ここはゴルフショップとのコラボのスタジオなので、毎日のようにゴルフヨガというクラスがあります。私も実際見るのは初めてでしたが、クラブを使ってアーサナをして、回転の時に中心軸を感じたり、バランスでは補助に使ったりしてプログラムが構成されていました。ゴルファーの男の人もこれからはヨガマットとゴルフクラブを持ち歩くのかもしれません!?
[PR]
by yogini_yogini | 2008-04-29 11:12 | what's new!?

ワークショップ終了

本日はbatubatuでWSを行いました。参加して下さった皆さんありがとうございました♪時間がなくてリストアップしたアーサナは全部は出来ませんでしたが、やらなかったアーサナも地下b+studioでおいおいやっていきます。岩盤ヨガしかやったことのない方も、常温スタジオでのヨガも是非体験してみて下さい。
アラインメントをしっかり意識しながらポーズをとるのはとても重要です。私の最近のアーサナのアプローチは以前よりずっとアイアンガーヨガ的なやり方になって来ています。アイアンガーヨガでは正しい身体の使い方を重要視します。筋力だけで無理やり保持したりして間違った身体の使い方を続けていると、将来的に体を壊すこともあるので、是非正しい身体の使い方を意識してアーサナを行いましょう。
今日はサンスクリット語でアーサナの名前を復唱しましたが、こうするとアーサナの名前も覚えて行きますよね、これからもこの方式でレッスンしたいと思います(^-^)
[PR]
by yogini_yogini | 2008-04-27 22:46 | what's new!?

強力なエネルギー

様々なレベルの宇宙に今我々は存在しているのです。物理的な世界に我々は暮らしているわけですけれども、思考の世界という中でも我々は生きているわけです。例えば物理的な、身体的な世界では、今は皆さんがここに座っていてスワミが話している、としか思わないかもしれません。でも思考の世界の中では全てが同一です。思考は非常に素早いものです。
例えば私は今ここに座っていても、住んでいるカリフォルニアのことを思えば、自分の思考はすぐにカリフォルニアに飛んでいってしまいます。マインドは非常に強力なものです。インターネットというのはマインドの模倣をしているようなものです。マインドは非常に強力なコンピューターなのです。エンターキーを押しただけで非常に沢山の計算を一瞬にしてやってくれます。それはマインドも全く同じで、非常に素早く色々なことを考えます。
例えば非常に自分がネガティブな状況の時に、部屋にこもって鍵を閉めてベッドで毛布をかぶって、もう誰も私の事など気が付かないと思う事があるかもしれません。でも、そういった状況でも自分のネガティブな考えというのはその毛布を通って、ドアを通って周りの環境にどんどん広がっていってしまうものなのです。ポジティブな状況も全く同じです。例えば今皆さんと座って一緒にチャンティングをしたり、こうしてお話をしたりしていますが、その状況で、例えばこの部屋の中だけがポジティブになると考えがちです。でもそれは正しくありません。なぜならポジティブな思考というのはこの建物から出て行ってこの環境全てに影響を与えるのです。それは例えば雲になって、雲からまた雨が落ちて、それが全てを浄化する、というようなイメージを持っています。
例えば戦争が起ったとします、戦争の首謀者さえ殺せばその戦争は終わったと考えるかもしれません、でも戦争が起こったということは、集団的な考えがネガティブなものだったから発生したわけです。首謀者を殺しても、その下に戦争を行っていた人がネガティブな考えを持っている場合は、また戦争が起こってしまいます。ですから常に思考の海の中で泳いでいるような状態だと考えてください。
例えば湖で泳いでいて、その水が綺麗だったら泳いだあとは非常に気分が良いでしょう。でも泥だらけだったり、ゴミが沢山浮いているような湖の中で泳いだあとは、いやな気分になると思います。例えばどういうような湖の中で泳いでいるのか、どういうような思考の環境に自分が常にいるのか、ということを考える事が非常に重要になってきます。
その場所で一番大きい思考、どういうような思考がその場所で支配しているかという事があります。その思考が自分に影響を与えます。例えば金融街のそばに住んでいたとします、例えば銀行とかそういった関係の会社が沢山あるような所に住んでいたら、自分の思考に影響を与えるのは、例えばお金勘定や、そういうことが自分の中に入ってきます。
例えば繁華街や様々なクラブがあるようなところを普段歩いているだけで、自分の中に性的な欲望などが生まれる可能性があるかもしれません。ずっと長い間そこでみんなが考えてきたこと、その思考というのに自分が影響されるからです。その思考を浄化するというのが非常に重要です。例えば誰か前の人が住んでいたところに引越ししたり、誰か他に住人がいたビルに移り住んだりしたときは、前にどういう人がいたかということも気にしなくてはいけません。それを変えていかなくてはいけないからです。
 例えばヨガのクラスを取った時に、隣の人と十分スペースがないから嫌だな、と思う事があるかもしれません。しかしそういった状況というのは、まずお互い知らないので、お互いの思考がどんどん対立してしまうから、そのように自分のスペースがもっと欲しい、と考えるわけですよね。でも1時間、1時間半、ヨガをやって同じリズムで呼吸して同じアサナを行って行くと、どんどんそのスペースが広がっていくように感じます。それは思考が調和されたような状態になっていくからです。思考というのは、行為の源ですし、それによって作り上げることもできますし、破壊することもできる、非常に強力なものだという事が分かっていただけたと思います。
思考≠自分自身に続く)
[PR]
by yogini_yogini | 2008-04-25 18:47 | workshop

レギュラーレッスンNEW!

この春からの新しいスケジュールをお知らせします
*********5月より******************
毎週月曜日 横浜 batubatu b+studio 11:00~12:30   「ハタヨガ+」
毎週木曜日 銀座 フロースタイル 13:30~14:45 「ハタヨガ」
毎週土曜日 錦糸町 stone spa soan 13:15~14:15 / 15:30~16:30 
*5/29の銀座フロースタイル、及び5/31錦糸町soanのレッスンはお休みさせて頂きます。
銀座フロースタイルは自由が丘フロースタイルの銀座店になります。5月7日OPENの新しいスタジオ。お近くの方はどうぞお越し下さい♪
[PR]
by yogini_yogini | 2008-04-18 12:47 | **schedule**

●full moon

今月の満月は4月20日(日)19:45に蠍座で起ります。蠍座は内向的な性質を持つため、月が蠍座に入ると限られた人にしか心を開きたくなくなります。感情が表情に出なくなるため、何を考えているのかわからない、と周囲が戸惑うこともあるでしょう。この時期はひとつのことに取り組む集中力やスタミナが増します。無理して社交的に振る舞うよりも、一人でできるスポーツや勉強などに力を注いだほうが良い時です。
[PR]
by yogini_yogini | 2008-04-18 10:15 | moon

思考

 思考というのは非常に微妙なものですが非常に強力なものです。自分が実際に触れるものだけが現実で、思考は全く現実的なのものではないと思う人がいるかもしれません。でもそれは真実ではありません。例えばこのマイクは金属でできているので非常に強いと思うかもしれません。でもマイクが存在しているというのはある日誰かがマイクについて思いついたからです。ですからこの宇宙というのも誰かの思考の産物なのです。思考というのは製造の源なのです。物理的世界の源なのです。思考はエネルギーです。そのため何を考えるかということに非常に気をつけなくてはいけません。自分は何を考えているかというのは他人には見えないので、それは全く構わないかと思ってしまいます。幸せな人というのは、自分が考えていること、自分が行動すること、自分が言うこと、それが全て統一性が取れている人のことをさします。それは人間関係でも自分自身が誰であるかというのを非常に明確に発信するのにも役立ちます。考えと全く違った事を言ってしまったり、考えと全く違った事を行動してしまったりすることもあります。間違えは自分が考えていることは他人にはわからないだろうと思ってしまうことにあります。例えば、自分がその人のことを好きでないと思っても「あなたの事が好きよ」と言ってしまったり、でも頭の中にはネガティブな考えでいっぱいというような状況もあります。ネガティブな思考というのの一番最初の被害者は自分自身です。
 例えば誰かの事がすごく嫌いでその人に私はあなたが大嫌いというようなネガティブな思考を発信しているとします。でもその状況で一番の最初の犠牲者は自分自身なのです。例えば怒りをすごく感じたりします。怒りをどんどん発信します。でもそれで自分の体が痛んで、肝臓の問題に発展します。なぜなら思考というのは病気の源でもあるからです。非常に強い化学物質に変わります。例えば病気になったらお医者さんのところに行って薬をもらいます。それも化学物質です。でも、ポジティブな考え方に変えることで自分自身の治癒が出来ます。ポジティブな思考を持つことによって、体は非常にリアクションがよくなり、非常に良いエネルギーが生まれるからです。

 ある時私が具合いが良くない時、東洋のハリを刺してもらいに行きました。その年を取った先生に「どういう症状ですか」と聞かれたので説明したところ、それについては全く心配することはありません、と言われました。でも「そんなに心配することはありません」と言われただけだったので(なんでちゃんと診断してくれなかったんだろう)とちょっと頭にきました。そして次に西洋医学の医者の所に行きました。すると非常に大きい問題だと言われました。そう言われたので非常に悩み、どういう問題だろうと考えました。心配を感じたので、もう西洋医学のお医者さんの所へ行くまいと決めました。そしてハリの先生の所へ行くと「心配しなくていいよ」と言われるのでそこに行き続けることにしました。「心配しなくていい」と言われると自分が良くなった気がします。自分自身が既に心配していると、やはりお医者さんの所に行ってそれでちょっと何か言われただけでその心配が何倍にも膨れ上がってしまいます。
 疑念を持っていると、もしかしてこんな小さい事がこんなに大きいことなのではないか、と考えてしまいます。その思考に対してどんどんネガティブな思考が膨らんでいく、ということに気が付かないからです。 ですから思考というのは、非常に現実的なものです、”物”といってもいいくらいです。ですからポジティブな思考で非常に豊かになること。自分のポジティブな思考をカゴに入れて、どんどん皆さんに配っていく、そういうことも出来ます。自分が非常にポジティブな考え方をしていると、自分が街中を歩いていると、皆さんが何か微笑み返してくれるような、そういうような気分になることもあると思います。そしてお店に行ったら思いがけず割り引きしてくれたりする事もあるかもしれません。ポジティブであることだけで他の人たちが自分に引き寄せられるような感じになるかもしれません。ネガティブな思考にはまっていると、どんどん周りの自分に引き寄せるものがネガティブになってしまいます。自分の運命が悪いんだ、自分のカルマが悪いのだと考えてしまうのですが、自分の運命は変えていけるものなのだ、ということに気が付きません。
強力なエネルギーに続く)
[PR]
by yogini_yogini | 2008-04-11 21:12 | workshop

レギュラーレッスンNEW!

横浜のbatubatuの地下にあるb+studio、今まではヨガ以外のクラスばかりでしたがこの5月よりヨガのクラスも本格稼動することになりました。常温のクラスなので受け持たせて頂くことになりました!岩盤ファンの皆様も是非常温のクラスへお越し下さい^^

********5月より********
毎週月曜日  batubatu b+studio 11:00~12:30 「ハタヨガ+」

1時間半のクラスなので、しっかり足裏のウォーミングアップから入り、ダイナミックな立位からセラピーまで網羅した内容にしようと思っています。たっぷりとシャバアサナもします。
4月16日から30日までは体験キャンペーンとして初回500円でレッスンが受けられるキャンペーンがあります。私のクラスは4月21日、28日の2回行います。詳細はこちら
[PR]
by yogini_yogini | 2008-04-06 20:44 | **schedule**

○new moon

今月の新月は明日4月6日12:55に牡羊座で起ります。(月の満ち欠けについては国立科学博物館のHPにとてもわかりやすく説明されていますので一読をお勧めします)
牡羊座は12星座の始まりを意味するため、自発的に新しいことを始めたくなります。1番であることを望み、負けず嫌いでエネルギッシュ。リーダーシップを取ったり、スポーツに打ち込んだりするとよいでしょう。この時期は直感やひらめきが冴え、考えるより行動のほうが早くなるのでスピーディーに行動できます。

*新月には是非アファメーションをしましょう。物事の一番最初は想念から。
新月が牡羊座にある時に実現しやすい願い
新たな始まり/自分を見つめる/純粋さ、本物/自己発見/独立/勇気/悪癖を絶つ
[PR]
by yogini_yogini | 2008-04-05 19:05 | moon