yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

○new moon

次の新月は8月31日(日)4:58に乙女座で起こります。乙女座は健康や自己管理を象徴する星座。乙女座に月がある時期は、心身の健康に関心が向きやすくなります。食事やライフサイクルを健康的に変えたいならこの時期に何か行動を。治療や検査を受けるほか、ヨガや体操、ダイエット、禁煙、禁酒などを始めるにも良い時期です。新月には是非アファメーションを。アファメーションのやり方がわからないという方はこちら

新月が乙女座にある時に実現しやすい願いは:
体の健康/食生活・運動/仕事・ライフワーク/眼識/助けてあげること/秩序/リラックス/完璧主義

願い事はこんな感じに・・・
健康を改善する願いごと
仕事などにおいて、積極的な参加をもたらす願いごと
効率的なシステムと秩序をもたらす願いごと
眼識を向上させるための願いごと
純粋な動機に関する願いごと
統合能力を呼び覚ますための願いごと
完璧主義に陥らないための願いごと

関連のある体の部分・症状主な願い事の種類:
大腸・腸 ・便秘・下痢 ・消化吸収 ・みぞおち(太陽神経叢)
[PR]
by yogini_yogini | 2008-08-27 22:50 | moon

ヨガセラピスト講座13 消火器系疾患とヨーガ・セラピー

第13回は消化器疾患について
 消化不良、消火器性潰瘍、過敏性腸症候群などは消化器の病気なので何か食事に問題があるのではと考えたくなります。しかし、胃や十二指腸といった消化器は考えるほどやわな臓器ではないそうです。例えば日に5回も6回も食物が送り込まれたり、脂っこい食物が多量に摂取されても胃は黙々と自分の役割を果たすタフな臓器なのです。
しかしやはり弱いポイントがあります。これらの臓器は全てストレスと大きなかかわりがあります。消火器の大敵はストレス、恐怖や緊張、不安、いらいらと言った心理的な刺激です。ストレスで自律神経のバランスを乱しやすい素因のあるところに、肉体的な疲労や不安・緊張などの精神的なストレスが加わることで症状が起こってきます。

西洋医学では
対症的に薬を使います。最近では消化管の運動を調整する薬もあります。日常生活の不安や緊張が症状の悪化に影響を与えていると考えられる場合には抗不安薬が出されます。

重要なのは、ライフスタイルや生活環境の問題点の改善です。食事のリズムを保ち、過労を避けて、休養と睡眠を十分にとることが有効です。症状が改善してくるには時間がかかるので、じっくりとセルフコントロールしていく必要があります。その途中では症状の完全な消失を求めるよりも、症状がいくらかあってもやっていくという態度がうまく行きます。

ヨーガの手法では
サイクリックメディテーションや瞑想で心理作用のスピードを緩め、心の深い静けさ、休息を感じ、ヨーガ思考で真の幸せや生きる目的などをよく熟考させ、間違った発想、間違った心の癖に気づきそれらを修正して行きます。種々の嫉妬や不安などの感情から受容・感謝・忍耐・服従へと向かわせるのです。
プラーナーヤーマやアーサナでも心身に調和と落ち着きを取り戻すようなものをしていきます。そして意志の力が強まり、自信がつくのです。
 
 心理作用を制御し心の働きを休ませ、脳細胞を休ませてリラックスさせると、心理作用のスピードが遅くなります。すると、何らかの内なる力、自然治癒力、生命力といった自分に備わった内側の高度な能力が蘇るのです。それらは免疫細胞の破壊力を制御できます。リラックスして行動すること、これが一番大事なのです。
[PR]
by yogini_yogini | 2008-08-24 21:41 | yogatherapist講座

●full moon

8月17日(日)6:16水瓶座で満月が起こります。この日は月食です。これを書いている今は雷が鳴って雨ですが、満月へ向かうパワーは最大になっています。水瓶座は身体の中では足首やふくらはぎ、リンパ系を象徴します。水瓶座に月がいる時期は、いつもより足首やふくらはぎのケアを念入りに。このあたりはむくみや冷え性、生理痛などの様々な症状に効くツボが点在しています。
[PR]
by yogini_yogini | 2008-08-16 21:20 | moon

I am Satchidananda.

 あともう一つ有意義な考え方があります。
自分自身が他の人と、他の人自身と自分を同一視すること、それが重要です。なぜならネガティブな思考というのは、他の人が自分とは全く別の人間だということから発生します。それによって他人を好きになったり嫌いになったりするわけです。他の人を自分自身であるかのごとく愛する事が出来れば、そのほうがずっと大きな尊敬ができるはずです。許すことも出来るはずです。例えば頭をかこうとします。その時小指が目に入ってしまったとします。小指に対して「何で目に入るんだ!この指を切ってしまおうか!」と思うでしょうか(笑)。自分自身の指で、自分自身の頭で、自分自身の間違いだった、仕方ないから許そうという気になります。なぜならそれは自分自身だからです。でも誰かが自分の足を踏んだとします。「何で私の足を踏むんだ!」と怒ります。しかしそれは間違えなのです。他人も自分自身であると考える事が出来るのです。
 
 あとは嫉妬やねたみも存在します。他人と比較するからです。自分のほうがいい、自分のほうが悪いと考えます。それは全てエゴ、自我の問題となります。そうすると自分自身が不幸せになってしまいます。1つの手には5本の指がありますが、親指が他の指に対して「私はすごく役に立つんだ。お前達は私がいないと何も出来ないじゃないか、小指なんて耳掃除にしか使わないじゃないか」と言ったりします。でも親指が他の指に対して何で嫉妬するのかというと、親指には指輪をしてくれないのに、他の指には指輪をしたりするからです。それが「比較」ということなのです。
 例えば心臓は常に動いていて、寝ている時にも動き続けています。心臓が腸に対して「お前なんか全然役に立たないじゃないか。自分は24時間ずっと働き続けているのに、お前はちょっとしか働かないじゃないか、自分のほうが絶対必要なんだ」このように考えてしまいます。なぜそういうことが起こっているかというのをわからないからです。我々は全員必要なのです。全ての宇宙での絶対的な役割を担っているのです。ですから自分が何をすべきかということを学ばなくてはいけません。宇宙の法則というものが存在します。そして愛と尊敬が必要です。
 
 あと自分自身をあまり深刻に考えすぎないことです。人が一番道具箱にしまっておかなくてはいけない重要な道具は「笑い」です。ユーモアのセンスを持つ事が重要です。日本人のユーモアのセンスはどうですか?笑い続けなくてはいけません。自分自身のことも笑い、他人のことも笑えるという状況になれば、あまり深刻になることはありません。自分自身のことをすごく深刻に考えすぎず、笑ってください。
 
 あともう一つの方法は、「自分自身がそうではない」ということです。例えば深い悲しみがあるとします。でもその深い悲しみは「自分自身ではない」と納得させるのです。怒っていたら「この怒りは自分自身ではないんだ」ということです。それはマインドにある感情だけなんだ、というように思います。これは「ネッティネッティ」というテクニックです。「自分はそれではない、それではない」という意味ですが、これは自分自身と同一視しないということです。「私はこの仕事ではない、私はこの映画ではない、私がこの人間関係ではない」ということです。全てのものはどんどん変わって行きます。でも自分自身の意識は不死身であり私自身は変わらない、と信じ続けること。自分自身の中の意識というのは常に安定しているのです。その部分に関しては誰も私の意識を取り除くことも出来ないし、傷つけることは出来ません。それ以上大きくなることもありませんし、小さくなることもありません。自分自身は永遠なのですから。
 
 自分はサッチダーナンダなのだと思います。それはヨーガの中で非常に重要なコンセプトの一つです。サットというのは、絶対的な存在。それは生まれてもこないし、死にもしません。それは自分の永遠の魂の事を指します。チというのは絶対的な知識。分からない、知らない、知識がないという事に対する恐怖が非常に自分の中に存在します。でもそれが自分自身の中にあると理解できれば、全てが自分の中から出る、とわかる事ができます。アーナンダというのは至福、至上なるという意味です。自分がサッチダーナンダである、と考えると自分が至上の幸せだと言う事に気づきます。自分自身が幸福なのです。不幸、ネガティブな思考というのは自分自身ではないという事。それはマインドが上にあがったり下がったりしているだけなのだと考える事です。それは自分自身ではありません。サッチダーナンダが自分自身の本質だということを理解して下さい。常にハッピーで常にポジティブです。至上の喜びです。
 沢山のテクニックをお伝えしましたけれど、まず道具箱に入れていかなくてはいけません、そして使って行ってください。そうすると早く習得できます。自分自身の医者になる事が出来ます。
幸せはどこにある?に続く)
[PR]
by yogini_yogini | 2008-08-15 19:26 | workshop