「ほっ」と。キャンペーン


yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月のスケジュール

今月で木曜13:30~の銀座フロースタイルのクラス、21:15~の自由が丘フロースタイルのクラスは終了し、4月からは木曜19:30~自由が丘フロースタイルで「ハタヨガベーシック」のクラスが始まります。お近くの方は是非いらしてください。
☆フロースタイルでは4月末まで体験レッスン1000円キャンペーン中です。(レンタルマット代300円はかかりますので、お持ちの方はマットをご持参下さい)

*****現行クラスレッスンスケジュール*************
毎週月曜日 横浜 batubatu b+studio 11:00~12:30 「ハタヨガ+」
毎週水曜日 上野 寺子屋Fit! 10:00~11:00 「リラックスヨガ」
毎週木曜日 自由が丘フロースタイル 19:30~20:45 「ハタヨガベーシック」NEW!
毎週金曜日 銀座フロースタイル 18:45~20:00 「ビギナーヨガ」/20:15~21:30 「リラックスヨガ」

*******4月のお休み******************
4月23日(木)自由が丘フロースタイル19:30~ →代行 わか先生
4月24日(金)銀座フロースタイル 18:45~/20:15~→代行 ゆっこ先生
[PR]
by yogini_yogini | 2009-03-29 23:36 | **schedule**

○new moon

今月の満月は3月27日(金)1:06に牡羊座で起こります。
牡羊座は12星座の始まりを意味するため、自発的に新しいことを始めたくなります。1番であることを望み、負けず嫌いでエネルギッシュ。リーダーシップを取ったり、スポーツに打ち込んだりするとよいでしょう。この時期は直感やひらめきが冴え、考えるより行動のほうが早くなるのでスピーディーに行動できるようになります。

12星座最初の星座である牡羊座は「物事をスタートさせる」始まりの性質が強いので「ひとつのサイクルを始める」パワーを持つ新月とは力を増幅しあう傾向が強くあるそう。新月にはいつもアファメーションをお勧めしていますが、年度替わりに何か新しい目標を持って望みましょう。

新月が牡羊座にある時に実現しやすい願い
新たな始まり
自分を見つめる
純粋さ、本物
自己発見
独立
勇気
悪癖を絶つ


主な願い事のサンプル
何かを始めるエネルギーを刺激する願い事
健全な自己をはぐくむ願い事
自分らしくあるための願い事
自己発見を促す願い事
自立を強める願い事
勇気を奮い立たせる願い事
自己耽溺に陥らないための願い事


関連のある体の部分・症状主な願い事の種類
にきび

頭・顔・頭皮・脳
頭痛・めまい

[PR]
by yogini_yogini | 2009-03-25 21:03 | moon

ネティ

a0108954_2344476.jpg最近レッスンでも力説しているネティについてまとめました。花粉にも風邪にも効果発揮ですよ。
割とポピュラーなのはジャラネティ。これは鼻うがいのことで、これはやられている方も多いのではないでしょうか。スートラネティーは鼻の穴から細いゴム管を入れて喉を通して口から出し、その器官をしごくという浄化法です。これらは風邪や花粉アレルギーにもかなり有効です。粘膜に付いた花粉や風邪菌も洗い流してしまいます。
本場インドではネティポットと呼ばれる専用の鼻うがいの容器が使われます。写真のものは中国のお土産でもらった急須ですが、形状が丸くて調度いいのでネティ用にしています。急須いっぱいのお湯に小さじ半分位の塩を溶かしたものを、流しなどで顔を90℃傾けて上になったの鼻の穴に差し込むとしばらくして下の鼻の穴からお湯が出てきます。呼吸は口を開けて口で行います。半分流したら反対も同じように。ツンときて痛そうな感じですが、上手に出来るようになるとやみつきを保障します!ジャラネティもスートラネティもやった後はつまっていた鼻水やホコリなど全部流れるので鼻の通りが良くなって100倍位呼吸が楽に出来ますよ。
スートラネティは勇気がいりますが・・・最初は痛くて通らないかもしれません。でもコツがわかるとこれも気持ちよく鼻が通ります。花粉なんかより太くてゴム管というあり得ない物が鼻に入るので、体にはものすごい刺激です。でもこれが出来るようになると、花粉なんてヘでもない!というようになると言われます。アレルギーは過剰反応ですから、それよりももっとすごいものを入れてみれば、花粉ごときにアレルギー反応を示さなくなる、ということです。ヨガの権威、木村慧心先生はこれで花粉症が治ったそうです。
ちなみにヨガでは
右鼻はスーリヤ・ナーディ(太陽の気道、ピンガラ)と呼ばれ、左脳を活性化し、交感神経を刺激。
左鼻はチャンドラ・ナーディ(月の気道、イダー)と呼ばれ、右脳を活性化、副交感神経を刺激。
これを鑑みてヨガには色々な呼吸法があります。ヨガの行法の中には、私たちの体の種々の組織を浄化するいくつものクリヤー(浄化法)があります。
ヨガでクリヤーという場合は、ヨガ行者が考え出した、体の内部までをも浄化する事を目的とする特別な行法なのです。視力に関する浄化法トラータカ、喉から鼻までの気道上部を浄化するジャラネティー、スートラネティーなど、これ以外にも色々な浄化の方法があります。
(you tube で「neti」で検索すると沢山出てきますので参考に!)
[PR]
by yogini_yogini | 2009-03-13 23:48 | Prajñā

●full moon

今月の満月は3月11日(水)11:38に乙女座で起こります。
乙女座は健康や自己管理を象徴する星座。乙女座に月がある時期は、心身の健康に関心が向きやすくなります。食事や生活サイクルを健康的に変えたいなら、この時期に何か行動を。治療や検査を受けるほか、ヨガや体操、ダイエット、禁煙、禁酒を始めるにも良い時期です。
今回は朝に満月ですから、その日の夜よりも、前日10日(火)の夜が月のパワーは一番MAXに向かっていまます。
[PR]
by yogini_yogini | 2009-03-09 16:30 | moon

3月のスケジュール

今月のスケジュールです。
4月から木曜13:30~の銀座フロースタイルのクラス、21:15~の自由が丘フロースタイルのクラスは終了し、木曜19:30~自由が丘フロースタイルで「ハタヨガベーシック」が始まります。お近くの方は是非いらしてください。フロースタイルでは4月末まで体験レッスン1000円キャンペーン中です。(レンタルマット代300円はかかりますので、お持ちの方はマットをご持参下さい!)

*****現行クラスレッスンスケジュール*************
毎週月曜日 横浜 batubatu b+studio 11:00~12:30 「ハタヨガ+」
毎週水曜日 上野 寺子屋Fit! 10:00~11:00 「リラックスヨガ」
毎週木曜日 銀座フロースタイル 13:30~14:45 「ビギナーヨガ」
毎週木曜日 自由が丘フロースタイル 21:15~22:45 「やさしいパワーヨガ」
毎週金曜日 銀座フロースタイル 18:45~20:00 「ビギナーヨガ」/20:15~21:30 「リラックスヨガ」

*******3月のお休み**************
3月20日(金) 銀座フロースタイル 18:45~20:00/20:15~21:30 祭日のワークショップが開催されるため両クラスともお休みです。
[PR]
by yogini_yogini | 2009-03-08 10:59 | **schedule**

ヨガセラピスト講座17 自己免疫疾患とヨーガ・セラピー(2)

瞑想やヨガはストレス遺伝子のスイッチをオフにする
『瞑想や祈り、ヨガなどのリラクセーション療法で健康が改善するのはストレスに対する身体反応に影響を及ぼす遺伝子の活性化パターンが変化する。』(オンライン医学誌PLosOne7月2日号より)
詳細はヤフーのヘルスケアのコラムをご参照下さい。

只今最後の卒業論文製作の為、更新が滞っていてすみません。m(__)m
さて、前回の続きです。
2008年7月、上記のような研究の報告がされました。古くからヨーガが良いとされてきたのは、どうも呼吸法とアーサナを一緒にすると免疫系の力が変わるようだ、ということが体験としてわかっていたからです。何となく知られていたものが、今回このような研究がなされ科学的にきちんとしたデータが出て、その効果が立証されたのです。ガンの患者さんにお笑いのビデオを見てもらった後に数値を計るとガン細胞をやっつけるナチュラルキラー細胞がぐーんとUPしているというのも良く知られていることですよね。笑うことによって、脳内の血流が増えるため脳梗塞の予防につながったりもします。

この講座のインドのヴィヴェーカナンダヨーガケンドラのお医者様でもあるDr.ナガラートナ先生もこうおっしゃっています。
「笑いで遺伝子が変わるのなら、悲しみやストレスでも遺伝子が変わるはずだ」
イライラ、くよくよ、不満、不安、あせり、怒り、攻撃・・・自分を傷つけているのは他でもない、私達自分自身の心なのです。

私達は自分の内側のストレスにあまり気付いていません。タバコ、お酒などに頼り、ストレスをごまかし、日々のストレスや心の認知の間違いに向き合わずにいると自分では気づかないうちに徐々に体は悲鳴を上げ始め、腰痛や自律神経失調症、その他多くの病気(現代の病気の殆どが心身症と言われています)になって行きます。一番根本は体ではなく心なのです。お酒や悪い食事、タバコが勝手に私達の口の中に入ってくるわけではなく、自分の手で自分の口に入れているのです。そうしてしまうその原因は全てマインドの問題です。
私達は自分たちが考えている以上に自然に備わっている自己の免疫力があります。自分で自分を治す、これが重要なのです。ヨーガに向いていない人がいます。それは自分で治そうとしない人、高くてもいいからお金を出して1回で治してくれ、という人。私はアーサナの時にいつも、呼吸がどこに入っているのか、指先に血が戻る感覚を感じるかなど、身体のどこが動いているか、を目を閉じて感じることを促します。身体の内分泌系や自律神経の動きを感じること、これはヨーガ・セラピーのアプローチなのです。自分の呼吸にも気づかず、肉体という心より粗雑な部分で自分に気づかなければ、心の動きなど悟れないのです。治す、という事にはまず客観的に正しく見ることが必要です。ヨーガの練習とは心の動きを静めて自分を客観的に見ること、この一言に要約できます。
「YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH」(ヨーガ チッタ ヴリッティ ニローダ)
                      =心の作用を止滅することが、ヨーガである。

これはヨーガスートラの一番最初に出てくる有名な言葉です。
ヨーガの智慧はストレスを生まない生き方を教えてくれます。
[PR]
by yogini_yogini | 2009-03-04 19:48 | yogatherapist講座