yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

●full moon

今月は元旦が満月でしたが、1月30日(土)15:18に獅子座で今月2度目の満月になります。そのため2月は満月がありません。満月前夜の昨日は、大きく月が見えたのをご覧になった方もいらっしゃると思います。軌道の関係で、月が地球に近づいた地点で満月を迎えると普段よりも大きく見えるそうです。今日は地球に近いところで満月になるのでいつもよりも大きな月を見ることが出来ます。是非空を見上げてみてください。
月が獅子座にある時期は、主役願望が強くなります。自分が世界の中心であるような気持ちになり、自信過剰で感情表現も大げさになりがち。創造的なエネルギーも増すので、ものづくりやダンス、演劇などにも打ち込むのに適しています。又、獅子座は恋愛や子供も象徴するのでこれらに関するアクションを起こすのにも良い時期です。
獅子座は背中を象徴します。自分ではできない部分なのでエステやマッサージ、鍼灸に行ったりして背中のケアをするのにも適しています。
[PR]
by yogini_yogini | 2010-01-30 11:37 | moon

エコクリーニング

a0108954_19141988.jpg私の実家は精密機器を扱う仕事をしているので、家にいつも普通に5㌔入りの重曹がありました。重曹は鍋の焦げ付きを取ったり、お掃除に使える位は知っていたのですが、もっともっと使い道があるのだと知ったのは「魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方」という本を買った時のこと。洗濯や洗顔、お風呂にまで使えると知って驚いたものです。家庭用洗剤はお風呂には黄色、ガラスには青、緑・・・と色々に分けて売られていますが、これらの商品の裏をひっくり返すと成分はほぼ同じです。少し配合を変え、緑や黄色などの色を付けて、あれもこれも買わせるのが洗剤メーカーの売り方です。その仕組みを知ってからは洗剤は1つで使いまわすようになりました。クレンザーを買わなくてもステンレスのシンクや洗面所は重曹でピカピカになります。お風呂も無添加の石鹸をスポンジにつけ重曹をふりかけて洗えばピカピカ。重曹とクエン酸をお風呂に入れれば手作りのバブの出来上がりです。クエン酸はポットの水の塊や、お風呂の淵や蛇口のガビガビや鏡のくもりもホントに綺麗に取れます!
ボトルに移してお掃除等に使っているのですが(写真のようにふりかけられるような蜂蜜の容器等に入れると便利です。ちなみに右が重曹、左がクエン酸です)、重曹を上回る威力を発揮するのが「セスキ炭酸ソーダ」ということを最近知りました。100円ショップでも重曹と並んで一緒に売っていました。早速調べてみたら、重曹よりもアルカリ性が強く、洗濯にも大匙1杯でOKとのこと。重曹で洗濯する場合は1カップ位使ううえ、お水ではそのままだと溶けにくいので攪拌してから入れたりする手間があったので、今まで洗濯には使用していなかったのですが、セスキ炭酸ソーダは溶けやすく少量で良いのでその手間がありません。これはいいかも!とこのたび安い所で探して買ってみました。3㌔入りで1648円也。(安いところがあったら教えてください)
これは「アルカリウォッシュ」という名前で売っていましたが、成分はセスキ炭酸ソーダです。重曹もセスキも泡が出ないので、すすぎは1度で良いのでお水の節約になります。泥んこ汚れなどがない軽い汚れは普通の洗剤の代わりにこれらで十分です。
セスキ炭酸ソーダは油汚れに強いので、水溶液(水500mlに小匙1)を作ってレンジフードの周りのギトギトを拭いてみたら感動的に簡単に綺麗になりました。最後に水拭きをすればOKです。界面活性剤を使わないエコなお掃除におすすめです。
[PR]
by yogini_yogini | 2010-01-27 18:58 | Prajñā

○new moon

ちょっとUPおそくなりました!今月の新月は1月15日16:12に山羊座で起ります。
山羊座は勤勉で野心が強く、目標に向かってコツコツと歩みを進める星座。現状を受け入れつつも、新しい業績を上げる事ができます。そのためこの時期は責任感が強くなり、遊びよりも仕事や勉強を優先する傾向が強くなります。山羊座に月がある時期は、仕事に打ち込んだり、長期的な計画を立てると良いでしょう。新月にはアファメーションをしましょう。新月から48時間以内が願いが叶い時間です。新月?アファメーションて?という方はこちらへどうぞ。

新月が山羊座にある時に叶いやすい願い
老後の安定
対処法
責任
目標達成
成功と承認
処理能力
権威者
伝統
他者を操作しない

主な願い事のサンプル
将来に備えるための願い事
責任ある行動で成功を呼び込む願い事
目標達成に向けた願い事
成功を手にするための願い事
処理能力を向上させるための願い事
権威者との上手なつきあいを促す願い事
過剰操作を抑える願い事

関連のある体の部分、症状
骨と間接
ひざ
関節炎リウマチ
胆嚢・胆石
皮膚・乾癬・かゆみ
[PR]
by yogini_yogini | 2010-01-16 15:48 | moon

冷えは万病の元

 冬は陰の季節で、体が冷えやすい時期です。生命エネルギーを貯蔵し、老化とも関係の深い泌尿器や生殖器は冷えに弱い所なので、意識的にケアする必要があります。特に女性はお腹の臓器が複雑なので冷え性が多いのです。自律神経が乱れた時に、食べ物や寒さで体が冷えると冷えに直結します。冷えは筋肉が縮んで血流が滞った状態です。血の巡りが悪くなると、栄養が行き渡らなくなり、免疫が低下します。体温が1度下がると免疫は35%落ちると言われます。冷えは本当に万病の元なのです。
 年がら年中、冷蔵庫で冷えたものを飲む習慣の現代人は、冬には体を暖める食べ物を意識してとる必要があります。中でも生姜は簡単にオールマイティーに使えます。紅茶に入れたり、お味噌汁に入れたり。ご飯を炊く時に少し摩り下ろして加えると炊き上がりはさわやかな生姜の香りが楽しめます。温かい豆乳にシナモンとはちみつを入れるのもお勧めです。
 口に入れるものが私達の体を作ります。本来、食べ物はすべて薬膳とも言えます。そんな意識を持ちながら、冬の体に良い食材を積極的に摂って、体を冷やさず、風邪も引かずにこの冬を乗り切ってきましょう!

薬膳的・冬の体を支える食材
  生姜・・・・・体を温め、おなかの冷えを和らげる。咳を鎮め、痰を取る
  葛・・・・・・・葛根湯の「葛根」は本くずの事。首から肩の血行を良くする。肩こりにおすすめ。
  長ネギ・・・血行促進して体を温める。胃腸の働きを高める。
  ニラ・・・・・気や血の巡りを促し体を温める。体内の老廃物を排出する解毒作用もある。
  にんにく・・おなかを温め、胃の働きを活発にする。食欲不振、体力の回復にも役立つ。
  鶏肉・・・・・消化器系を温め、体にやさしく元気を与えてくれる。血を補うレバーも摂りたいもの。
  くるみ・・・・肺を温め、咳を鎮める。腎機能を高めるので、便秘や腰痛を和らげる働きもある。
  酒粕・・・・・おなかの冷えを和らげる。気を補い、血のめぐりを促してくれる。
[PR]
by yogini_yogini | 2010-01-07 14:32 | Prajñā

1月のスケジュール

あけましておめでとうございます。
2010年も素晴らしい年に致しましょう!今月のスケジュールです。

*****現行クラスレッスンスケジュール*************
毎週月曜日 横浜 batubatu b+studio 11:00~12:30 「ハタヨガ」
毎週水曜日 上野 寺子屋Fit! 10:00~11:00 「リラックスヨガ」
毎週金曜日 銀座フロースタイル 20:15~21:30 「リラックスヨガ」

*******1月のお休み******************
1月4日/11日(月)11:00~ batubatu b+studio 「ハタヨガ」→休講 
[PR]
by yogini_yogini | 2010-01-03 12:51 | **schedule**