yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月のキャンドルアロマヨガ

今年より月1で開催しております。基本は最終土曜日夜です。次回は3月26日(土)18:00~19:30に開催します。
●キャンドルアロマヨガ●
キャンドルの優しい光に包まれながら、ゆったりとしたリラックスヨガのレッスンを行います。
体を十分にセルフマッサージしてからポーズを行います。
暗いので通常のクラスよりずっと自分の内側に意識がシフトします。優しい光とアロマの香りの中で自分の体を愛しむように動き、普段頑張っている自分の心と体を癒しましょう。

☆参加費 2500円 (ヨガマットレンタルは別途200円)
場所:【広尾麻布スタジオ】http://hcf10.exblog.jp/i9/
    東京都港区南麻布5-3-20 禅空館 (東京メトロ広尾駅より徒歩4分)
   *有栖川宮記念公園向かい、愛育病院斜め前。公園の美しい緑が見えるスタジオです
予約・問合せはコメント欄からどうぞ!
[PR]
by yogini_yogini | 2011-02-28 16:46 | **schedule**

冷え性は体質?

 昼間の日差しは少し春めいてきましたが、まだ寒いこの頃です。油断せず体を冷やさないようにしましょう。「体を温めると病気になりにくい」これは今や常識ですよね。
 女性の方に限らず最近は男性でも冷え性が多くなってきているそうです。冬は手足が冷たいのが普通だと思っていました~という生徒さんがいましたが、末端が冷えるのは立派な冷え性です。「体温が1度下がると体の免疫は35%低下し、代謝は12%落ちます」とレッスンでもよくお話するのですが、そうすると風邪も引きやすいし、花粉症などのアレルギー症状も出やすくなります。体温が36度ない低体温の人が増えていますが、ガン細胞は35度で一番活性化します。低体温、冷え性の方はもっと危機感をもって体温を上げないといけません。体を温めるにはやはり運動、そして食生活がとても重要です。そこでお手軽なのが生姜。
 
生姜は体を温めると認識されていて、生姜をおろして紅茶などに入れて飲むのが流行りました。でもこれは実は△です。去年の夏に放送されたNHKためしてガッテンによれば、生の生姜に含まれるジンゲロールは確かに指先、足先の血流を良くするので飲んだ直後はポカポカしてきますが、体の深部の体温は飲む前よりかえって下がってしまうことが分かりました。でも生姜を乾燥させるとジンゲロールの一部はショウガオールという成分に変化します。ショウガオールは胃腸の壁を刺激して熱を作りだす働きがあるので、乾燥生姜はジンゲロール&ショウガオールのダブルの働きによって全身を芯から温めてくれるのだそうです。乾燥生姜は漢方でも体の中を温めるものとして使われています。
 
乾燥生姜の作り方はとっても簡単。生姜を1mmくらいにスライスして天日干しなどで乾燥させるだけです。今の時期は私は室内でオイルヒーターの上に乗せておきます。カリカリに乾いたらビンに保存して、スープや紅茶に細かく刻んで入れたりしています。
 
でも大切なのは毎日の食生活です。基本は旬のもの、その土地のものを頂くということ。たいていの果物は南国から輸入されてきます。暑い国でとれるものは体を冷やす性質があります。バナナダイエットも流行りましたがバナナも体を冷やします。朝食抜きはよくないからと、生野菜とフルーツとオレンジジュースとヨーグルト、そしてコーヒー。なんともヘルシーに見えますが、これらの食材は全て体を冷やします。南国に旅行してホテルで頂く朝食のメニューです。日本で冬にこんな朝食を食べていたら冷えない方がおかしいのです。
 
小さい頃はみんな体温も高く、冬でも薄着で元気に駆け回っていました。ですから冷え性は体質ではなく、食生活で徐々に冷える体を自分で作って行ったのですね。食べ物が私達の体を作ります。食を根本から見直さないと冷えは直りません。ご飯にお味噌汁と漬物とちょっとのおかず、という粗食が私達日本人には一番合っています。
[PR]
by yogini_yogini | 2011-02-24 10:34 | Prajñā

full moon@獅子座

今月の満月は2月18日(金)17:35に獅子座で起こります。
月が獅子座にある時期は、主役願望が強くなります。自分が世界の中心であるような気持ちになり、自信過剰で感情表現も大げさになりがち。創造的なエネルギーも増すので、ものづくりやダンス、演劇などにも打ち込むのに適しています。又、獅子座は恋愛や子供も象徴するのでこれらに関するアクションを起こすのにも良い時期です。
獅子座は背中を象徴します。自分ではできない部分なのでエステやマッサージ、鍼灸に行ったりして背中のケアをするのにも適しています。
石井ゆかりさんの「星ダイアリー」によると、今月後半は
『過去13年ほどの中で起こった出来事が、どんな未来につながって行くのか、を予感させるような出来事が重なって起こることになるでしょう。魚座に星が集まるこの時期、過去の物語から価値あるものを引き出そうとする動きが強まりそうです』とのことです。
[PR]
by yogini_yogini | 2011-02-18 09:38 | moon

new moon○水瓶座

今月の新月は2月3日(木)11:30に水瓶座で起こります。
水瓶座は既成の概念にとらわれません。そのため月が水瓶座にある時期は、周囲の評価はおかまいなく独自の方法を進めたくなる傾向が。グローバルな価値観を追及し、仲間意識が強くなります。ボランティアや環境問題、グループ活動に取り組むと良いでしょう。また、インターネットなど新しい技術に関する事を始めることにも向いている時期です。

新月は新しいことを始めるパワーに満ちている日。ここから月が満ちていく期間は、目標実現に向けて積極的なアクションを起こす時です。長期の目標の場合は、それを細分化して満月を迎えるごとにステップアップを。新月の日には是非アファメーションして月に願いを託しましょう。


月が水瓶座にある時に叶いやすい願いのキーワード:
ユニークな解決法
予知
人道的姿勢
啓示
ユーモア
友情
冷淡・無関心

主な願い事のサンプル:
革新的なエネルギーを刺激する願い事
明るい未来をもたらす願い事
人道主義を呼び起こす願い事
胸がときめく体験を引き起こす願い事
大局を見る目を持つための願い事
友情を育てる願い事
他人への無関心を和らげる願い事

関連のある体の部分・症状主な願い事の種類:
足首・ふくらはぎ
液循環
痙攣・発作
下肢静脈瘤
[PR]
by yogini_yogini | 2011-02-03 00:40 | moon