yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Ψ野菜レシピΨ ブロッコリー

今回はブロッコリーをおかずに!キノコとバターって本当に合います。なんか料理ブログになってきていますが・・・

ブロッコリーと舞茸のバター醤油炒め
a0108954_1117851.jpg
舞茸         1~2パック
ブロッコリー    1株
●しょうゆ      大さじ1
●練りワサビ    小さじ1
バター        小さじ1
酒          大さじ1
①キノコは食べやすい大きさに裂く。ブロッコリーは小房に分け、硬めに茹でてザルにあげておく。
(もしくはフライパンに少量の水とブロッコリーを入れ、蓋をして弱火で焦げに気をつけて蒸し焼きにするとビタミンの流出を抑えられます)
●を合わせておく。
②フライパンにバターを溶かし、ブロッコリーを入れて炒め、キノコも入れたら、酒をふって火が通るまで炒める。
③ブロッコリーが良い硬さになったら、合わせておいた●を加え、手早く混ぜて火を止める。

ブロッコリー:旬は冬から春先。ビタミンCがレモンの2倍含まれ、カロチン、鉄分、カルシウムなどのミネラル、食物繊維も豊富。発がん物質を解毒する効果があると期待されるサルフォラファンと呼ばれる成分も含んでいる。
[PR]
by yogini_yogini | 2011-05-25 11:09 | vegetable fruit

Ψ野菜レシピΨ 大根

Jr.野菜ソムリエの終了試験に、野菜を使ったオリジナルレシピ8品提出、という課題がありました。
写真も添えて手順をまとめたので、ここでも紹介していこうと思います。簡単で美味しいものばかりですので是非お試しを!

大根のステーキ オイバターソース
a0108954_20441371.jpg大根             1/2本
★オイスターソース    大匙1
★しょう油          大匙1
★バター           大匙1
葉ネギ             少々

作り方:
①大根は皮をむき1.5cmの輪切り、葉ネギは小口切りに
②大根を圧力鍋で7分加熱後放置(普通のお鍋なら、爪楊枝がスっと通る位柔らかく煮ておく)
③フライパンにオリーブオイルをひき、大根の表面に焼き色がつく位焼いてお皿に取りだす
④同じフライパンに★を入れ、バターが溶けてとろっとしたら火を止め大根にかけてネギをちらす

大根: 旬は冬から春先。根にビタミンCと消化酵素のアミラーゼが多く含まれていて、消化を助け、胸やけや胃もたれの解消に効果的。葉にはカロテン、ビタミンC、カルシウム、食物繊維など、根より豊富な栄養が含まれている。
葉から水分が蒸発するので、購入したら葉はすぐ切り落として保存。葉に近い部分は生食向き、真ん中は煮物向き、根のように細くなっている部分は辛味を生かすおろし向き。
[PR]
by yogini_yogini | 2011-05-21 20:45 | vegetable fruit

full moon@蠍座

今月の満月は5月17日(火)20:08に蠍座で起こります。
蠍座は何かを追及していこうという気持ちの強い星座。仕事や趣味、対人関係においてもあれもこれも手を出すのではなく、1つに集中してパワーを注ぎ込みます。月が蠍座にいる時は調査・研究に最適な時期。ただし執着・依存したり、秘密主義になりやすいので注意しましょう。

16日水星と金星が揃って牡牛座入りし、さらに17日は蠍座で満月。これで牡牛座に4星が揃うことになり、4月とは打って変わった「堅調ムード」が漂いそうです。牡牛座は物理的で実質的な星座で、五感を刺激するもの、価値あるものに関わりの深い星座。4月くらいまでは理想や勢いで突き進んでこれたのですが、ここでは現実的な土台を構築したり、目に見える結果を出したりすることが求められそうです。財政的なテーマにも注目が集まりますし、社会的には「食料」にまつわる動きが活発化するかもしれません。(石井ゆかりさんの星ダイアリーを参考にしています)
[PR]
by yogini_yogini | 2011-05-16 20:34 | moon

小松菜からナナホシテントウ誕生

a0108954_23301214.jpg4月末に有機野菜の宅配で小松菜が届いたのですが、洗おうとしたら葉にてんとう虫の幼虫がくっついていました。てんとう虫の幼虫知ってますか?鳥のフンみたいに黒と白のまだら模様で細長いんです。(野菜についていたら殺さないでね!by幼少時は虫博士の異名を持つ私)
先日植えた枝豆の苗にアブラムシがついて困っていたところだったので調度良かった!とそーっとティッシュで虫を掴んだら、葉にガッチリくっついていたようでお尻からちょっと黄色の汁が・・・(汗)なんか動きも悪いし、あれ、つぶしちゃったかな?と思いながらも、とりあえず枝豆の葉の上に乗せておきました。
夕方見たらポロンと土の上に落ちていて、でもサナギになっているじゃありませんか@@どうもサナギになる為にしっかり葉にくっついて変身しようとしていた所を私にもぎられてしまった様子。
このままだと風で飛ばされちゃうので、拾い上げて排水ネットに入れて屋内に避難して1週間。まったく孵る様子もなく、今まで植木についたダンダラテントウのサナギは4~5日で成虫になっていたので「やっぱりちょっと傷つけちゃったんじゃないか(泣)」と思っていました。ところが10日目の今朝、なんとネットの中に立派なナナホシテントウが孵ってました(;ω;)♡良かった~。晴れて枝豆の苗に引っ越ししてもらいました。
[PR]
by yogini_yogini | 2011-05-09 23:29 | vegetable fruit

スイスチャード

a0108954_11224843.jpg赤い茎の野菜は「スイスチャード」という品種で、大きな濃い緑の葉を付ける日本名は「不断草」。ウチのインコと比べてもこの大きさ!写真を撮っていたら早速葉っぱをかじろうと飛んで来ました。葉を取っても取っても次々と新しい葉が出て、1年中収穫できることからこの名がついたそうで、沖縄ではポピュラーな野菜。カロテンが特に豊富でビタミンEも多く、その抗酸化力によりガン予防も期待でき、皮膚や粘膜の健康維持にも効果的。ビタミンB2、カリウム、鉄は小松菜より多い、とても優れた緑黄色野菜です。
[PR]
by yogini_yogini | 2011-05-08 11:33 | vegetable fruit

島にんにく

a0108954_10574088.jpgGWの初日、沖縄のアンテナショップで島にんにくを見つけました。島にんにくにしては大ぶりでしたがお値段は150円。
沖縄産の島にんにくは、私達が普段スーパーで買う寒地系の白いにんにくとは違い、沢山の小鱗片ができる南方系のにんにくです。少し小ぶりで、紫がかった外皮を剥くと中の実はつるんとした綺麗な白色。小粒ですが香りが強いのが特徴で、旬は3~4月。
よく見かける青森産などの寒地系のにんにくは大粒で5~6片ですが、沖縄の島にんにくは多片種で粒が小さく、20片にもなります。一粒の種からいっぱい増えるので、子沢山の縁起のいいにんにくとも言われるそうです。 今回買ったものは数えてみたら21片もありました。

a0108954_1058156.jpgこの時期の島にんにくは乾燥させていないので、みずみずしくて皮を剥くとらっきょうみたいな透明感があります。フレッシュなので生で摩り下ろしたり、スライスにすると香りも引き立ちます。
今回はみじん切りにしてオリーブオイルに漬け込みガーリックオイルを作りました。パスタや中華の炒め物の時にスプーンですくって使います。刻む手間が省けてとっても便利。

にんにくの匂いのもとはアリシン。このアリシンは切ったりつぶしたりすると発生します。強い殺菌作用があり、ガンや血栓を予防する効果があり、体内でビタミンB1と結びつくと疲労回復効果を発揮。ショウガと合わせると効果がUPするので中華ではよく使われますが、加熱するとアリシンの効果も薄れるので上手に使いたいものです。
[PR]
by yogini_yogini | 2011-05-04 10:59 | vegetable fruit

new moon@牡牛座

今月の新月は5月3日(火)15:50に牡牛座で起こります。
牡牛座は五感に敏感な星座。この時期は、美しい絵や音楽、心地よい香りや感触、美味しい食事などで五感を楽しませてあげましょう。行動はスローになりますが、持久力が増すので何かをコツコツと行うのもよいでしょう。また、牡牛座は「所有」も象徴するので、お金に関するアクションは是非この時期に。新月には是非アファメーションを。

新月が牡牛座にある時に実現しやすい願いのキーワード:
お金
官能的喜び
満足
忍耐
自分の存在価値を認める
解放する
頑固さ

願い事のサンプル:
お金や所有物を適正に増やすための願いごと
官能的な経験と喜びをもたらす願いごと
生きる喜びを感じるための願いごと
望ましい結果を生む願いごと
自分の存在価値を高めるための願いごと
頑なさを解消する、執着心を捨てる願いごと
感謝する、安らぎ、生きる喜びを得る願いごと
確固とした基礎、着実な前進、根気に関する願いごと
信頼性を高める、信用する、信用される、願いごと
身体的感覚にすぐれる、味覚・嗅覚に関する願いごと
自分の欲求と限界を知る願いごと
明確な価値観、決断する力に関する願いごと

関連のある体の部分・症状など


あご

甲状腺
声と声帯
[PR]
by yogini_yogini | 2011-05-03 16:40 | moon

vegetable fruit カテゴリー~野菜あれこれ~

新しいカテゴリーを追加しました。jr.野菜ソムリエとして、旬の野菜や果物についてちょこちょこと書いて行こうと思います。
プランター菜園をやりだしてから安全な野菜への関心が高まり、有機野菜の宅配を始めて1年。野菜ソムリエのために改めて野菜のことを学んでみると、今までスーパーでいかに何気なく野菜を選んでいたかわかりました。鮮度だけではなく、その野菜の持つ機能性や食べ合わせを考えながら選ぶのが楽しくなり、知らない野菜を見れば帰ってきて調べたりと、今では野菜売り場での滞在時間が倍になってしまいました。そんな野菜情報をお伝えしていきたいと思います。
[PR]
by yogini_yogini | 2011-05-01 21:54 | vegetable fruit