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食生活のお話

今回は去年野菜ソムリエの勉強をして学んだことを書いていきたいと思います。

私達日本人の食生活が、今日のように欧米化していった背景には1964年の東京オリンピックが大きく関わっています。それまであまり外国人を見たことがなかった日本人は、体格の良い外国の選手を見て、「日本人が体が小さいのは食べているものが違うからだ」と欧米化の食事をこぞってマネしていったのです。
1970年には大阪万博があり、また沢山の外国人が来たことで更に食事の欧米化が進みました。
1965年の日本人の食事における脂質の割合は16%でしたが、2008年には28.9%となりました。3大栄養素の中でも、脂質は同じ量のタンパク質や炭水化物の倍以上のカロリーがあります。ですから同じだけ食べても太りやすいのです。

生活習慣が欧米化したのと同時に生活習慣病が増えました。昔は40~60代の働き盛りに多い疾患だったので「成人病」と言われていましたが、成人になるとかかるわけではなく、悪い生活習慣により発症するので2000年より「生活習慣病」と呼ぶように改められました。

悪い生活習慣として、食生活、運動不足、ストレス、飲酒、喫煙、質の悪い睡眠 が挙げられます。

これらが複合的に合わさり、生活習慣病と呼ばれる 肥満症、脂質異常症、高血圧症、糖尿病になっていきます。そしてこれらが3大疾患と言われる ガン、虚血性心疾患(心筋梗塞・狭心症)、脳血管疾患(脳出血・脳梗塞)を招きます。

日本人の死因の疾患は 1位:ガン、2位:心疾患、3位:脳血管疾患 の順ですが、なんと国民の7割がこれで亡くなります。そこで政府は予防を呼びかけ、病気を早期に発見し、早期に治療することを喚起しましたが、この結果、医療費がとても上がったため、今は1次予防と言われる「健康的な生活習慣を確立することで、病気の発症そのものを予防すること」に力を入れています。

平成12年に厚生労働省が施行した「21世紀の国民の健康づくり運動」の「栄養・食生活」の中で、『野菜の摂取量の増加』という目標が掲げられています。
平成9年では成人1人当たりの野菜の平均摂取量は292g、目標は350gだそうですが、平成21年は295.3gでした。10年前に野菜の必要性が叫ばれているのに、現状はほとんど増加していません。つづく
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by yogini_yogini | 2012-03-31 18:54 | vegetable fruit

酵素のおはなし

a0108954_1421394.jpgずっと気になっていた低速ジューサーを購入しました。毎朝人参ジュースを作って飲むのが日課になっています。どの型を買おうか迷っていたのですが、先日販売メーカーの方に直接話を伺う機会があって、故障、クレームの少ない一番のお勧めを教えて頂きました。買おうと思っていた型ではなかったので、買わずにいて良かった!

ローフード、リビングフード、グリーンスムージーなど、最近よく耳にするようになりました。食材に火を通さない事でビタミン、ミネラル、食物酵素を摂取しよう!という考え方です。(前に流行ったコエンザイムも酵素の1つ)

食物酵素は、熱に弱く48度〜60度の加熱で死んでしまいます。ですから加熱した食べ物ばかりを食べていると酵素が全く摂取できません。さて、その「酵素」はなぜ体に良いのでしょうか。酵素は大分すると、「消化酵素」と「代謝酵素」の2つに分けられます
「消化酵素」は、摂取した食物の消化を助け、栄養が体内に吸収するのを助けます。
「代謝酵素」は、体の新陳代謝を司っている酵素のことを言います。

この2つの酵素は「潜在酵素(体内酵素)」という体の中に備わっている酵素の元から作られます。ですが体内の潜在酵素は一定の量で限りがあり、酵素は加齢とともにどんどん減って行くことが分かっています。酵素をいかに温存するかが、若さと寿命の決め手になるのだそうです。
 近年のように栄養過多で食べ過ぎて「消化酵素」として体内の潜在酵素を使ってしまうと、その分「代謝酵素」に回される量が少なくなり、さまざまな代謝機能が低下していきます。肥満や病気にも繋がるわけです。消化酵素を節約するには、消化の悪い食べ物を食べないことが一番大切になりますが、温存させるために食べ物から酵素を摂り入れて補うことが必要になってきます。

そして近年注目されている第7の栄養素といわれるファイトケミカル。この世に存在するどんなものよりも健康を促進し、免疫機能の働きを高めてくれる成分であることがわかってきました。植物が酸化によるダメージから自らを守る物質です。有名なファイトケミカルはベーターカロチンやリコピン、ポリフェノールといったものですが、まだまだ未知数のファイトケミカルがあるそうで、研究段階です。ファイトケミカルは果物、野菜に多く含まれています。

酵素・ファイトケミカルを補う事が健康維持には非常に重要だということになるのですが、毎日サラダを山ほど食べるのは大変。。そこで、生きた酵素を生の野菜と果物から摂るのには低速ジューサーで作るジュースで補うのが一番簡単というわけです。

低速ジューサーというのが大切。普通の従来のジューサーは高速回転です。ビタミンや酵素は、熱に弱いという弱点があるので、高速ジューサーでは、おろし金が高速で回転することで熱を発し、食材が空気と混ざり、せっかくのビタミンや酵素が失われがちです。
ちなみに市販の野菜ジュースは、製造工程で加熱しますし、作ってからかなりの時間が経って飲むことになるので、せっかくの野菜や果物の力が生かしきれません。

でもこの低速ジューサー、搾りかすが毎日山ほど出るのがちょっと大変です。栄養は絞りきってはいますが、食物繊維だし、捨てるのはもったいないのでカレーに混ぜたり、煮て人参スープにしたり、工夫して使ってますが、そろそろレシピのネタ切れの予感。。。でもこの低速ジューサーで作る人参ジュースはとっても美味しい♪
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by yogini_yogini | 2012-03-25 12:47 | vegetable fruit

new moon@牡羊座

今月の新月は3月22日(木)23:37に牡羊座で起こります。
牡羊座は12星座の始まりを意味するため、自発的に新しいことを始めたくなります。1番であることを望み、負けず嫌いでエネルギッシュ。リーダーシップを取ったり、スポーツに打ち込んだりするとよいでしょう。この時期は直感やひらめきが冴え、考えるより行動のほうが早くなるのでスピーディーに行動できるようになります。

12星座最初の星座である牡羊座は「物事をスタートさせる」始まりの性質が強いので「ひとつのサイクルを始める」パワーを持つ新月とは力を増幅しあう傾向が強くあるそう。

新月は新しいことを始めるパワーに満ちている日。ここから月が満ちていく期間は、目標実現に向けて積極的なアクションを起こす時です。長期の目標の場合は、それを細分化して満月を迎えるごとにステップアップを。新月の日には是非アファメーションして月に願いを託しましょう。

新月が牡羊座にある時に実現しやすい願い
新たな始まり
自分を見つめる
純粋さ、本物
自己発見
独立
勇気
悪癖を絶つ

主な願い事のサンプル
何かを始めるエネルギーを刺激する願い事
健全な自己をはぐくむ願い事
自分らしくあるための願い事
自己発見を促す願い事
自立を強める願い事
勇気を奮い立たせる願い事
自己耽溺に陥らないための願い事

関連のある体の部分・症状主な願い事の種類
にきび

頭・顔・頭皮・脳
頭痛・めまい
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by yogini_yogini | 2012-03-22 13:20 | moon

今月のキャンドルアロマヨガ

かなり久しぶりですがキャンドルアロマヨガのお知らせです!

3月24日(土)18:45~@広尾麻布スタジオ
●キャンドルアロマヨガ●
キャンドルの優しい光に包まれながら、ゆったりとしたリラックスヨガのレッスンを行います。
体を十分にセルフマッサージしてからポーズを行います。
暗いので通常のクラスよりずっと自分の内側に意識がシフトします。優しい光とアロマの香りの中で自分の体を愛しむように動き、普段頑張っている自分の心と体を癒しましょう。

☆参加費 2500円 
場所:【広尾麻布スタジオ】http://hcf10.exblog.jp/i9/
    東京都港区南麻布5-3-20 禅空館 (東京メトロ広尾駅より徒歩4分)
   *有栖川宮記念公園向かい、愛育病院斜め前。公園の美しい緑が見えるスタジオです
予約・問合せはコメント欄からどうぞ!
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by yogini_yogini | 2012-03-20 22:36 | **schedule**

full moon@乙女座

今月の満月は3月8日(木)18:39に乙女座で起こります。
乙女座は健康や自己管理を象徴する星座。乙女座に月がある時期は、心身の健康に関心が向きやすくなります。食事や生活サイクルを健康的に変えたいなら、この時期に何か行動を。治療や検査を受けるほか、ヨガや体操、ダイエット、禁煙、禁酒を始めるにも良い時期です。乙女座の方は今まで積み上げてきたものが完成するタイミングでもあります。

クローズアップ星座:乙女座
何度も何度も練り直して、結果にこだわる貴方がいると思います。貴方はもともと、細部にまで神経を行き届かせる『完璧主義」な面を持った人ですが、その面がこの時期は最大の強みとなりそうです。力を緩めず、妥協せずに、とことん結果を追求することで、後々、周囲の称賛を集められるはずです。(石井ゆかりさんの星ダイアリーを参考にしています)
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by yogini_yogini | 2012-03-08 17:49 | moon