yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今月のアロマヨガ

急ですが、5/26(土)アロマヨガレッスン決まりました。
日が伸びたので暗くなる前ですが、目の前の公園の新緑を望みながら夕方からアロマを焚いてゆったりとしたレッスンを行います。

5月26日(土)17:30(予定)~@広尾麻布スタジオ
●キャンドルアロマヨガ●
キャンドルの優しい光に包まれながら、ゆったりとしたリラックスヨガのレッスンを行います。
体を十分にセルフマッサージしてからポーズを行います。
暗いので通常のクラスよりずっと自分の内側に意識がシフトします。優しい光とアロマの香りの中で自分の体を愛しむように動き、普段頑張っている自分の心と体を癒しましょう。

☆参加費 2500円 
場所:【広尾麻布スタジオ】http://hcf10.exblog.jp/i9/
    東京都港区南麻布5-3-20 禅空館 (東京メトロ広尾駅より徒歩5分)
   *有栖川宮記念公園向かい、愛育病院斜め前。公園の美しい緑が見えるスタジオです
[PR]
by yogini_yogini | 2012-05-22 14:46 | **schedule**

new moon@双子座

今月の新月は5月21日(月)08:46に双子座で起こりました。そして金環日食でしたね。
twitterでこんな素敵な写真がありました。

この時期は好奇心と柔軟性が増し、社交的になります。外で楽しみたいという気持ちが強くなるでしょう。一人で過ごす場合も、読書、執筆、企画の立案、ゲーム、インターネットなど、頭を使うことをすると良いでしょう。でもこの時期は「広く浅く」になりやすく、飽きっぽいのが欠点。

では今月のアファメーションです。
新月が双子座にある時に実現しやすい願い:
運動・活動
学び
コミュニケーション能力
論理・知性
世間慣れ
前向きな日常
不安を取り除く

願い事のサンプル:
適正な運動を促すための願いごと
学びを促進させる願いごと
効果的なコミュニケーションを促す願いごと
論理性を高める願いごと
社交性を高める願いごと
近親者との効果的なコミュニケーションを促す願いごと
揺れ(神経質、優柔不断など)を抑えるための願いごと
[PR]
by yogini_yogini | 2012-05-22 11:45 | moon

奇跡が起こる爪もみ療法

a0108954_13474090.jpg爪もみ療法の本を読んでみました。爪もみ健康法は安田徹先生と福田稔先生という免疫の専門家のお医者様が提唱する健康法です。

ストレスが自律神経の乱れを引き起こし、自律神経の乱れが万病を引き起こす
人間の身体の機能は自律神経によってコントロールされています。自律神経には交感神経と副交感神経がありますが、過度のストレスなどを受けると交感神経が緊張します。この交感神経優位の状態が長く続くと体にはさまざまな不調が起こります。現代の病気のほとんどが交感神経優位によって発生すると言われます。これはヨーガ講座でも頭に叩き込まれたので知識がありましたが、その仕組みが分かりやすく書かれていました。

自律神経は、免疫機能の中心的役割を果たす白血球(95%を顆粒球とリンパ球で占める)の働きにも密接にかかわっていて、交感神経が緊張すると、顆粒球が増えます。健康な人は、顆粒球の割合が54~60%、リンパ球の割合が35~41%ですが、病気になると顆粒球の割合が60%を大きく超えてしまいます。顆粒球もリンパ球も体にとって必要な細胞ですが、このバランスがとても大事なのだそうです。

交感神経が緊張状態になると、顆粒球が増加します。顆粒球は体内に侵入した細菌を殺傷する大切な働きをする一方で、役割を終えると血液に乗って粘膜にたどり着き、死ぬ間際に活性酸素を蒔き散らすのだそうです。交感神経の緊張状態が続いて顆粒球が増えすぎると、活性酸素も過剰に生産されてしまうというわけです。活性酸素は非常に強い酸化力を持った物質で、体内の細胞を酸化させ、細胞の正常な働きを失わせ、その結果、老化やいろいろな病気を引き起こすというのはよく知られています。シミやシワなどのほか、ガン・動脈硬化・糖尿病・老人性痴呆・白内障といった病気の引き金にもなります。

この自律神経の乱れを整えるのに、爪の生え際の両側を各指10秒位揉むことが非常に効果的なのだそうです。気になる症状の指は20秒位、薬指だけは交感神経とつながっているそうなので薬指以外を揉みます。詳しい症状別はこちらのサイトから入り、「自宅でできる自然療法」をクリックをして更に「自己療法」を見てみてください。その中に「爪もみ療法のやり方」とあります。症状別に記されていて見やすいです。(なぜか直接そのページのリンクが貼れないのですみません。)
すると自律神経が安定し、顆粒球とリンパ球の割合も正常になり、免疫力が高まり病気が治る状態に身体がなって行くのだそうです。

実際に爪の横を揉むとすぐに指先がポカポカしてきます。血流があがることは体にはとてもいいこと。レッスンでも足揉みを毎回行っていますが、指の爪もみはいつでもどこでも気づいたら行うことが出来ます。いい習慣はクセにしていかれると良いですね。
[PR]
by yogini_yogini | 2012-05-20 13:44 | お勧めの本

full moon@蠍座

今月の満月は5月6日(日)12:35に蠍座で起こります。
蠍座は何かを追及していこうという気持ちの強い星座。仕事や趣味、対人関係においてもあれもこれも手を出すのではなく、1つに集中してパワーを注ぎ込みます。月が蠍座にいる時は調査・研究に最適な時期。ただし執着・依存したり、秘密主義になりやすいので注意しましょう。

クローズアップ星座:蠍座
未来への扉を、半ば強引に開けるようなタイミングです。何かを待ち望んだり、誰かに任せたりするのではなく、自分の手でぐいっと扉を開く感覚があると思います。待っていても誰も来なかったのに、水から立ち上がった途端に、後ろからサポーターがついてくるというような、面白い時期です。(石井ゆかりさんの星ダイアリーを参考にしています)

東京は今日やっとお天気になりました。よく晴れているので今晩はスーパームーンが見れそうです。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。今回の満月は通常の満月より14%大きく、30%明るいそうです。
[PR]
by yogini_yogini | 2012-05-05 20:53 | moon

広告に!

a0108954_2358087.jpg
上野駅の広告、先生ですか?と3月にスタジオの方に言われていて、ようやく見に行ってみたら。。。ビックリ!かなり巨大な自分の姿が。そーーっと写真を撮ってきました。使わない方の出口だったのでいつからあったのか全然不明ですが、ストレッチメイトは1年前にOPENしたので、もしかすると1年前からあったのかも(^_^;)通行している人と比べると、大きさが分かると思います。いつぞやのQXQのお仕事の時の写真ですね。さてこのアーサナは何でしょう?
[PR]
by yogini_yogini | 2012-05-05 00:02 | what's new!?

5月のスケジュール

今年はお天気に恵まれないGWですね。遅くなりましたが5月のスケジュールです!
赤羽 エンジェリックスペース  月曜10:00~11:30 「リラックスヨガ」(マタニティ可)
広尾 広尾麻布スタジオ  火曜10:30~11:30 「ママヨガ」(子連れヨガ)
                    12:00~13:00「リラックスヨガ」
上野 寺子屋Fit! 水曜10:00~11:00 「リラックスヨガ」
西川口 エンジェリックスペース  第1・3水曜 19:15~20:45 「ハタヨガ」
                    金曜10:00~11:30 「ヴィンヤサ」
鶴見 エンジェリックスペース  木曜19:30~21:00 「ハタヨガ」


代行で次のレッスン入ります。
5/5(土)10:30骨盤調整ヨガ/12:30ハタヨガ @エンジェリックスペース鶴見
5/26(土)11:45Hotハタ/14:00ハタブレンド @三軒茶屋ヨガプラス
[PR]
by yogini_yogini | 2012-05-04 18:18 | **schedule**