yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マッサージャー

年末年始とヨガのレッスンがないとやっぱり体がお休みモード。年明けのレッスンでは、筋肉がなまけていて今まで出来ていたポーズが出来なくなっている生徒さんが続出している今日この頃です。早く元のコンデションに戻していきたいですね。

a0108954_155680.jpgさてこれは筋肉のマッサージ器具の「ランリフレッシャー」。ピンクと白の硬さの違う2種類のローラーで「さする」「揉む」「伸ばす」「リラックス」を行い、筋肉のコンディションを整えてくれます。本来はランナーのために開発されたものですが、ヨガのレッスンや筋肉を使った時など、腰や背中、肩、モモとどこでもコロコロ転がして筋肉をほぐせます。この上に足を乗せて足裏をコロコロ刺激するのにもいいです。

a0108954_1516079.jpgこんな感じで左右のグリップを握ってコロコロします。腰や背中をほぐす時は後ろ手に持って転がします。首や肩だってほぐせますよ。でも背中や腰、ふくらはぎなどは寝そべった状態で、誰かに上から転がしてもらったらベスト。至福の時間違いなしです。お風呂上がりの温かい時に太もも裏をターゲットにすればセルライトにも効果がありそうですね~!

外反母趾・O脚にはアーチフィッターファンサイト参加中
外反母趾やO脚など足のトラブルはアーチフィッターの 靴とサンダル通販で解決!
[PR]
by yogini_yogini | 2013-01-19 15:17 | what's new!?

海の精+エコ・クッキングに行ってきました

a0108954_150780.jpg調味料は良いものを、と料理のお塩は海の精を使っているのですが、海の精と東京ガスのコラボのお料理教室があるというので昨日東京ガスの新宿のショールームにあるクッキングスタジオ行ってきました。エコクッキングって?と思いながらレクチャーを聞くと、食べ物やエネルギーを大切にする、水を汚さない、ゴミを減らす、など、もっと環境や資源の事を考えて日々のお料理を作る、エコで楽しく暮らすための提案なのだそうです。

簡易包装やエコバッグを持って買い物をしたり、油汚れは古布やもらったポケットティッシュで拭いたりして洗い物をしたりはしていましたが、ゴミを燃やすエネルギーや、水を浄化するためのエネルギーの事まではなかなか考えが及ばなかったです。自分ではエコを実践していると思っていましたが、今回参加して、まだまだだったとかなり意識が変わりました。
a0108954_1511535.jpg目からウロコだったのが合成洗剤。今までスポンジに直接洗剤をプッシュして、なくなると何度もプッシュして足して洗い物をしてましたが、容器に1プッシュして水で薄めて洗い液を作っておき、そこにスポンジを浸して洗っていくと、泡が出すぎることもなく必要以上に洗剤を使わずに洗えました。1プッシュで洗い物が完了できます。帰宅してから早速実践しています。洗剤の裏を見てみると、ちゃんと希釈して使用するように表示がありますね。。。水1Lに対して0.75mlだそうです。

お水ももっと大切に使わないといけませんね。例えはマヨネーズ大匙1を流した時、その水を魚が住めるくらいに綺麗にするためにはなんとお風呂13杯分のお水が必要なのだそうです。野菜もなるべく皮ごと使ってゴミを減らす、生ゴミはシンクに捨てないで、チラシを折った簡易ゴミ箱を作っておく(濡れると燃やすのに余分なエネルギーを使う)、旬の食材を買うことで栽培に必要なエネルギーの事も考える、鍋でお湯を沸かす時はフタをすると20%もエネルギーを節約できる、などなどとても為になりました。a0108954_14585433.jpg

そこでこの日のお料理教室では各班ごとに野菜のゴミの量と使用したお水の量、使ったガスの量など、計測して結果発表されるというユニークな内容でした。ダシを取るのに使った昆布も刻んでけんちん汁の具にしたり、使ったカツオブシもお醤油で炒ってふりかけにしたり、野菜は基本的に全部皮ごと使用し、剥いたのは里芋くらい。リンゴも皮ごと煮てゴミが本当に少ししか出ずにすみました。
この日のメニューも和食の家庭料理で、(・味噌と塩鮭の炊き込みごはん・本格けんちん汁・レンコン餅の海老あんかけ・塩煮りんごのポンセン添え)少ない調味料で、ダシの良く利いたシンプルな味付けでとっても美味しかったです。こういうものを食べていれば絶対太らないですね。

a0108954_1541461.jpgそして海の精の調味料のお土産がこんなにつきました。そのためこのお料理教室、かなり人気のようで抽選なのだそうですが、運よく行くことが出来ました。また次回も参加したいです♪
[PR]
by yogini_yogini | 2013-01-18 15:04 | Prajñā

new moon@山羊座

今年最初の新月は1月12日(土) 04:44に山羊座で起こります。
山羊座は勤勉で野心が強く、目標に向かってコツコツと歩みを進める星座。現状を受け入れつつも、新しい業績を上げる事ができます。そのためこの時期は責任感が強くなり、遊びよりも仕事や勉強を優先する傾向が強くなります。山羊座に月がある時期は、仕事に打ち込んだり、長期的な計画を立てると良いでしょう。
今年の最初の新月です。是非アファメーションをしましょう。新月から48時間以内が願いが叶いやすい時間です。新月のアファメーションについてはこちらへどうぞ

新月が山羊座にある時に叶いやすい願い
老後の安定
対処法
責任
目標達成
成功と承認
処理能力
権威者
伝統
他者を操作しない

主な願い事のサンプル
将来に備えるための願い事
責任ある行動で成功を呼び込む願い事
目標達成に向けた願い事
成功を手にするための願い事
処理能力を向上させるための願い事
権威者との上手なつきあいを促す願い事
過剰操作を抑える願い事

関連のある体の部分、症状
骨と間接
ひざ
関節炎リウマチ
胆嚢・胆石
皮膚・乾癬・かゆみ
[PR]
by yogini_yogini | 2013-01-10 22:20 | moon

1月のスケジュール

今月のスケジュールです。お正月風邪などひいていませんか?今年も元気にヨガレッスン始まります。

赤羽 エンジェリックスペース  月曜10:00~11:30 「リラックスヨガ」(マタニティ可)
広尾 広尾麻布スタジオ  火曜10:30~11:30 「ママヨガ」(子連れヨガ)
上野 寺子屋Fit! 水曜10:00~11:00 「リラックスヨガ」
西川口 エンジェリックスペース  第1・3・5水曜 19:15~20:45 「ハタヨガ」
                    金曜10:00~11:30 「ヴィンヤサ」
茅場町 ヨガリラックススタジオチャクラ 木曜7:00~8:00「リフレッシュヨガ」
鶴見 エンジェリックスペース  木曜19:30~21:00 「ハタヨガ」
                    第2・第4土曜 10:30~骨盤調整ヨガ/12:30~ハタヨガ
[PR]
by yogini_yogini | 2013-01-03 17:17 | **schedule**

足元はポカポカ

a0108954_23443450.jpgダイニングテーブルの下のフローリングが寒いので、ふわふわのラグを敷きました。なんで今まで敷かなかったのかというくらい快適です。でもそれでも寒い我が家。
この冬は冷え解消のため冷え取り靴下デビューして、ソックスに大枚をはたいている私ですが、今回はこの裏起毛の「起毛あったかソックス」をGETしました。室内履き用のハイソックスですが、この厚みを見てください~超分厚い。登山用の超厚手の靴下って感じです。いつもの絹の冷え取り靴下の4枚を履いた上にこれを履けば最強!鬼に金棒!ですがこれ1枚でもフローリングの冷たさが全く伝わってこないすぐれもの。

a0108954_23462197.jpg
裏はこんな感じにモコモコです。でも表からみるとそんなにモコモコに見えずすっきりとしたハイソックスなのが不思議。これを履いちゃうと普通の薄い靴下には寒くて戻れないです。
起毛あったかソックス

シャルレウェブストア
a0108954_23534765.jpg
“美と健康のシャルレ”ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by yogini_yogini | 2013-01-02 23:51 | what's new!?

Happy New Year!

a0108954_12524766.jpgあけましておめでとうございます!今年も皆さんと皆さんの周りの方が元気で笑顔あふれる良い年になりますように。
さて元旦早々宅配で起こされた私です。注文していたAnri&Bebeのヨガウェアの福袋が届きました。福袋の類は好きじゃないのですが、この福袋は好きなパンツが1つ選べるというもの。欲しかったパンツが定価8190円なので、それが入って送料込の5250円、迷わず買いです。気になる方は来年是非どうぞ!新しいウェアで新年は4日からレッスン始まります~♪
[PR]
by yogini_yogini | 2013-01-01 13:01 | what's new!?