「ほっ」と。キャンペーン


yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水素水

a0108954_1514317.jpg毎年ビッグサイトで開かれる健康博覧会に行っているのですが、そこではいつも水素のコーナーが大人気!水素水やら水素のサプリやら、沢山出ていてかなり気になっていたのですが、昨日ついに手に入れました。
水素プラズマウォーター生成スティック「プラズマ プラクシス」。
スティックを普通の水やペットボトルに入れておけば5時間で簡単に水素水を作れるものです。しかも繰り返し、約3カ月使用可とのこと。1本は安くないお値段がしますが、毎日使うお水、炊飯やお料理にもじゃんじゃん使えるので、コスト的には1L=11円だそう。ペットボトルではなくて自分で作る水素水ならケチらず使えます♪

a0108954_152856.jpgなぜ水素が熱いか!というのも、水素には活性酸素を除去する働きがあるそうなのです。活性酸素は生活習慣病やガンの原因、老化を引き起こしていくのはご存じのとおり。体もサビていくのですね~。
しかし水素は色も匂いもわからないので、ホントに水素出てるの?という疑問も浮かびます。そこで水素の情報を色々と探してみたのですが、こちらのサイトではコーヒーの抽出の違いの実験をしており、水と水素水の違いが一目瞭然でした。あとは豆苗を水素水と水とで比較して育てた方も、育ちや色が全然違う。ちゃんと水素、出てます!目に見えなくても!

水素水が少なくなったら水を足していけばいいだけなので、お料理以外にも、化粧水(自分で作っています)、加湿器、植物の水やりにも水素水を惜しげもなくジャンジャンと使えるのが嬉しいです♪

プラズマ 水素水 モニプラコーナーファンサイト参加中
[PR]
by yogini_yogini | 2013-03-27 14:44 | what's new!?

竹繊維のヨガウェア到着

a0108954_22523485.jpg春です♪新しいウェアを新調しました。生徒さんから「そのウェアどこのですか?」と良く聞かれるので今日はウェアのご紹介です。
これはJOCKEYというインナーブランドのリラクシングウェア。お部屋着にも、もちろんヨガにも最適。素材に竹繊維を使用しているとのことですが、竹はとても成長が早く、エコロジー素材として注目されているのだそうです。竹繊維の特徴としては、天然のすぐれた抗菌性をもっている、静電気がでない、吸水性が綿の2倍、しかも放湿性に優れている、とっても柔らかい。など、肌に接触するインナーなどにはとても良い条件を持つ繊維なのですね。


a0108954_2253490.jpg控え目なバックのワンポイントのロゴが可愛いです。裾は凄く伸縮の良いテープが入っていて、紫の糸でかがってあって生地とのコントラストがお洒落。色はウォームグレーという色にしたのですが、カーキに茶が混じったような、渋い色み。着心地はレーヨンも入っていることもあるのでしっとりとした感触で柔らかい肌触り。お部屋着にも最適な感じです。この上に何色を持ってきても合うので黒と迷ったのですが、この色で正解♪
タンクトップは胸元に取り外しのできるパッドも入っているので、ヨガウェアとしてももちろんですが、洋服のインナーとして、これ1枚でも春夏は大活躍しそう。
パンツのウエスト部分はアシンメトリーに斜めのラインが。チラッと見えてもお洒落ですね。
フィットネス市場ファンサイト参加中
[PR]
by yogini_yogini | 2013-03-21 22:12 | what's new!?

海の精+エコ・クッキングのお料理教室

a0108954_2031067.jpg前回の記事で書きましたが、前回初めて参加した、海の精+東京ガスのコラボのお料理教室に今回もめでたく当選し、先日参加してきました。
前回は1月だったので炊き込みご飯など冬のレシピでしたが、今回は春を楽しむレシピ。柔らかい春キャベツとアサリのパスタ、押し麦のスープ、グリルで焼いたアスパラのレモン醤油マリネ、デザートは砂糖を使わずに甘酒で甘みを出したいちご寒天。

a0108954_207291.jpgお砂糖を使わないデザートとは斬新なアイデアです。いざ試食してみたらひとくち目は思いっきり甘酒の味がしましたが、食べ進むうちにこれはこれでありだな~とすっかり完食。。調味料は基本的に海の精さんのものを使うので、スープにもコンソメも使わず野菜の旨味と塩だけのシンプルな味付け。いいお塩はお料理も美味しくなります。

エコクッキングとは、食べ物やエネルギーを大切にする、水を汚さない、ゴミを減らす、など、もっと環境や資源の事を考えて日々のお料理を作る、エコで楽しく暮らすための提案とのことです。この日も古布が用意されていて、食べ終わった食器は重ねずに汚れを古布で拭きとってから洗うよう指導されます。
CMなんかではべったりカレーがついたお皿を洗剤で洗って1度でスッキリ落ちた~!なんてやっていますが、洗剤と水の無駄遣い。教育上悪いな~と思います。エコクッキングの指導を小学校などでも広めているそうなので、子供のうちからエネルギーに配慮してお料理をすることが身につけば、一人ひとりの小さなエコが大きなものになるはずです。お米のとぎ汁を植木にかけたり、麺の茹で汁で食器を洗ったりというのは昔の人の知恵。核家族になって、今の子供たちはそういうことを知らずに育って行きます。

さてこの日は海の精の方から塩についての面白話を聞きました。
サラリーマンの名前の由来について、古代ローマでは、兵士の給料を貨幣と塩で支払っていたそうです。塩は、当時とても貴重でした。塩の事をラテン語でsal(サル)ということから、塩で支払われる給料をサラリーと呼んだそうです。サラダにもsalがつきます。塩をかけて食べるからだそう。ここまでは「ほほー」と聞いていた参加者でしたが、みんな「ええぇ!」と叫んだのが次の話。
日本語の「しおらしい」という言葉に由来について。昔、塩は貴重で手に入りにくかったため、戦に出陣する武士が腰につけていた「塩包み」に目を付けて言い寄ってくる女性が沢山いた。その態度が恥ずかしそうにモジモジしていたことから「塩が欲しいらしい」が転じて「しおらしい」という言葉ができた。
なななんと!それが由来だったとはオドロキですね@@;

さて、料理は五感をフル活用する行為、とのお話も聞けました。味覚・聴覚・触覚・臭覚・視覚、全てを使います。なにげなく料理をしていても脳にはとても良い刺激になるのですね。五感を意識して使うと感覚が研ぎ澄まされていきます。料理も集中して行うと一種の瞑想状態になります。
昔ヨガの師匠に言われたことがあります。料理や食事はTVを観ながら、電話をしながらしてはダメよ、と。口は食べているのに目はテレビを観たり、行為と思考が違ってはいけない。ながらの料理には愛情が入らない、と。
思考がどこかに飛んでしまうと、今の一瞬を感じる、ということがおろそかになります。私達は現在を生きているのに思考が過去や未来に飛んでしまうと今の現在がおろそかになる。
「いまここ」を感じなければ時間の無駄遣い。ここにもエコ、かな。
[PR]
by yogini_yogini | 2013-03-16 21:28 | Prajñā

new moon@魚座

今月の新月は3月12日(火) 4:51に魚座で起こります。
魚座は繊細で感受性が強く受身の星座です。音楽や絵などアートの才能も発揮しやすくなります。現実社会と向かい合うより逃避したくなるので、睡眠や夢、瞑想に関することにも良い時期です。ヒーリングやセラピーを受けたり、精神世界の本を読むのも向いています。

新月が魚座にある時に実現しやすい願いのキーワード
想像力を得る
内なる幸福感・心の平和を得る
喜び、至福、優しさを知る
霊的敏感さを獲得する
信心深さ
精神性
霊的癒やしを得る・浄化される
慈愛の心・許す、理解する
被害者意識からの解放
依存的な態度を改める
身をゆだねる
信頼する
慣用と受容を知る    など

主な願い事の種類は
幻覚をプラスに活用する願い事
喜びを増すための願い事  
霊的敏感さを磨く願い事
大いなる力と接するための願い事
霊的癒しを得るための願い事
無条件の愛を促す願い事
被害者感覚を解放する願い事  など

関連のある体の部分・症状主な願い事の種類
風邪
足・外反母趾
リンパ腺
中毒
[PR]
by yogini_yogini | 2013-03-10 23:28 | moon