「ほっ」と。キャンペーン


yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スーパーボールダイエット

a0108954_13582595.jpgスーパーボールダイエットをして5日目です。
スーパーボールダイエットってなに?ですよね。どうもカバちゃんがTVで言っていたらしいのですが、ボールをおしりの割れ目に挟んで10分~15分過ごすというもの。ちょっと検索してみると、みなさん成果が出ている様子。ウエストが数cmも細くなるんだそうです。
早速聞いた翌日にダイソーに走り買ってきました^^やってみるとかなりの忍耐力が必要ですが、臀筋は大きな筋肉なので使えばかなりエネルギーを必要とします。代謝が上がるはずなので、痩せるというのも納得。お尻を引き締めて立つというのは、普段はなかなかしないこと。足を踏んばって、モモの筋肉も腹筋も鍛えられますから、引き締まります。レッスンでも外側体重にならないように、内側体重を意識して立つ、といつもお話しているのですが、スーパーボールを挟めば簡単に重心が真ん中に整い、O脚にも効果的。
始めてすぐ効果を感じたのは内転筋。座った時膝が離れるのは内転筋の弱さなのですが、これが締めようと意識しなくても膝がとても閉じやすいのです。閉じやすいというか、パソコンをしている今も無意識なのにモモがぴったりとくっついています。いや~なんて女らしいんでしょう!?パソコンをしている時の姿勢もよくなっています。今までいかに内転筋がサボっていたのかわかりました。。投資金額105円でこの効果はすごいです!是非みなさんもお試しあれ^^
私はキッチンや洗面所にボールを置いておいて、お皿を洗う時、歯を磨く時、髪を乾かす時にやっています。効果があったら教えてください~♪
[PR]
by yogini_yogini | 2013-04-30 14:16 | what's new!?

new moon@牡羊座

今月の新月は4月10日(水)18:35に牡羊座で起こります。
牡羊座は12星座の始まりを意味するため、自発的に新しいことを始めたくなります。1番であることを望み、負けず嫌いでエネルギッシュ。リーダーシップを取ったり、スポーツに打ち込んだりするとよいでしょう。この時期は直感やひらめきが冴え、考えるより行動のほうが早くなるのでスピーディーに行動できるようになります。

12星座最初の星座である牡羊座は「物事をスタートさせる」始まりの性質が強いので「ひとつのサイクルを始める」パワーを持つ新月とは力を増幅しあう傾向が強くあります。

新月は新しいことを始めるパワーに満ちている日。ここから月が満ちていく期間は、目標実現に向けて積極的なアクションを起こす時です。長期の目標の場合は、それを細分化して満月を迎えるごとにステップアップを。
新年度最初の新月、自分の意識を目標に向かって設定しましょう。

新月が牡羊座にある時に実現しやすい願い
新たな始まり
自分を見つめる
純粋さ、本物
自己発見
独立
勇気
悪癖を絶つ

主な願い事のサンプル
何かを始めるエネルギーを刺激する願い事
健全な自己をはぐくむ願い事
自分らしくあるための願い事
自己発見を促す願い事
自立を強める願い事
勇気を奮い立たせる願い事
自己耽溺に陥らないための願い事

関連のある体の部分・症状主な願い事の種類
にきび

頭・顔・頭皮・脳
頭痛・めまい
[PR]
by yogini_yogini | 2013-04-10 12:54 | moon

一日研修会「直観とその源」

昨日はマタニティヨガの一日研修会で新潟に行ってきました。爆弾低気圧で新幹線が動くか冷や冷やしましたが、無事に動いたのでこれは行くべきと早朝から新幹線で新潟へ。やはりこんな天気だったので欠席者が10名もいたようですが、参加して良かったです。講義は森田俊一先生。森田先生は産婦人科の先生ですが、日本のヨガ第一人者の1人である佐保田鶴治先生から学んだヨギでもあるので、ヨガの知識がとてつもないのです。

講義のメインはポール・ブラントンの「直観とその源」を森田先生が訳してくださり、それについての勉強。
ポール・ブラントンは、イギリス人で、インドを旅をし色々なグルに出会うのですが、その体験記が「秘められたインド」と言う本で邦訳されています。ニケタンの生徒は木村慧心先生からこの本のエピソードを聞いていると思いますが、購入にはいたらずでおりました(冷汗)。今回森田先生からポール・ブラントンの邦訳されていないこの本を学べたので、これはついにご縁とアマゾンで「秘められたインド」も早速注文した私です。

直観。私達は誰にでも時々あると思います。ひらめきや、自分ではない所からの何かからの啓示のようなもの。これを感じることが人生をよりよく生きるためのツールになるとのこと。
 例えば偉大な作曲家とか科学者達は直観から世界的な発見やメロディーを作り出します。考えても考えてももう答えが出ず、限界まで達した時に、急に夢の中やトイレでボーっとしている時とか、頭を使っていない時にポンとアイデアが出てくることがあります。インスピレーションを感じた!という状態です。
 この直観は自分を超えた所から来ます。でも自分の中から出てくるので、自分の中の深い所の、自分を超えたもの、と言えばいいでしょうか。これをキャッチ出来る人と出来ない人がいます。それをキャッチするにはどうしたらよいか、という事をポール・ブラントンがこの本に書いています。

直観は完全な心の静止状態の時にやってきます。頭を使わず単純な作業をしているような時や、お風呂やトイレでホっとした時。私も昔マントラチャンティングのクラスに出てチャンティングを10分した後、ボーっとしていた時に「バン!」と1つの答えが出たという経験があります。あの鮮烈な体験は
「ヨガってすごい」
と思い知らされた瞬間でした。あれもマントラのバイブレーションの余韻でほわ~っとした精神状態の時。心のおしゃべりが止まっている時でした。直観力を高めるのには如何に普段から心を平穏にしておくかがカギのようです。

人生は選択の繰り返しです。何かを決定する時、何かちょっと(アレ?)という心の声が聞こえたりして、でもそれを無視した選択をしてしまうことがよくあります。結果、あの時の直観は正しかったな、ということが多々あります。間違った選択をしないように、直観の力を養うことがより良く生きることに繋がります。
本でも「直観の声を無視していると、聞く能力は消失する」とのこと。心を平穏にすることはヨガで目指すところです。ヨガのレッスンでは意識を自分の内側に合わせることを毎回しています。思えば私もヨガを始めてからこういう直観が以前より訪れるようになりましたが、でもまだまだです。精進精進。。。
直観と直感とは違うのですか?との質問が出ましたが、先生は「観」のほうが客観的に観る感じがするのであえて「直観」と訳したとおっしゃっていました。

森田先生もまだ半分しか訳していないとのことで、今後も是非訳して頂いて、本の後半を聞きたいと思います。マタニティヨガの研修でこんなに深いヨガの講義をして下さる森田先生に感謝です。興味のある方は新潟の研修へ!
[PR]
by yogini_yogini | 2013-04-08 18:54 | workshop

4月のスケジュール

今月のスケジュールです。今月より上野のM's shalaさんにて木曜夜のレッスンを担当します。赤羽も木曜の朝のクラスが増設です。

赤羽 エンジェリックスペース  月曜10:00~11:30 「リラックスヨガ」(マタニティ可)
                 第2・第4木曜10:00~11:30 「ハタヨガ」
広尾 広尾麻布スタジオ  火曜10:30~11:30 「ママヨガ」(子連れヨガ)
稲荷町 寺子屋Fit! 水曜10:00~11:00 「リラックスヨガ」
上野New! M's shala 木曜18:45~20:00 「リラックスヨガ」 
西川口 エンジェリックスペース  第1・3・5水曜 19:15~20:45 「ハタヨガ」
                    金曜10:00~11:30 「ヴィンヤサ」
鶴見 エンジェリックスペース  第2・第4土曜 10:30~骨盤調整ヨガ/12:30~ハタヨガ
[PR]
by yogini_yogini | 2013-04-01 07:54 | **schedule**