yoga instructor akemi's blog manana yoga


by yogini_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
+++profile+++
what's new!?
workshop
yoga講座
yogatherapist講座
moon
♪music♪
Prajñā
mantras
vegetable fruit
お勧めの本
**schedule**

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヴェーダーンタ勉強会 パ...
shake's COUN...
『広尾麻布スタジオ』お子...

link

最新のトラックバック

ライフログ


インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ


あの世に聞いた、この世の仕組み


運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
日々の出来事

画像一覧

食育セミナー@大戸屋

今年も大戸屋さんで食育セミナーが開催されました。セミナーに参加し始めて今回で3回目の参加です。
今年のテーマは「心と体を変える食選力~しっかり食べても太らない人の食べ方~」
今回も管理栄養士の先生が色々お話して下さいました。講義のあと定食がついて800円、講義は実質無料とう事になります。食に関する知識が増えて美味しい安全なご飯でお腹も満たされる。ありがたいですね。去年の食育セミナーの記事はこちら

ココロとカラダ、というヨガではお馴染みのキーワードがここでも出てきました。私達の体は口に入れた食べ物から出来ています。そして心は物質ではないですが、心の動きも食べたものから出来あがる。
元氣という言葉もあえて「気」ではなく「氣」の字で講義されていました。米の字は食べ物を指すそうで、気も食べたものから出来あがるのですね。

とかく体重の数字やカロリーの数字に振り回される私達ですが、体重が下がっても内臓脂肪は落ちていないこともあるし、体内のバランスが崩れていては元気とは言えません。減らすものは体重ではなく体脂肪を減らすことが重要。中でも内臓脂肪は病気のリスクが高いので、私達が目指すべきことはお腹ポッコリの内臓脂肪。
これを落とすには炭水化物抜きダイエットなどはもってのほか。カロリーを気にするのではなく食事の栄養のバランスを改善しないと効果は出ません。毎回セミナーで繰り返し出てくる栄養の黄金バランス

たんぱく質15%:脂質25%:炭水化物60% 

このバランスさえ守ればお腹から痩せるとのこと。そして食べ方。昔から言われますが、「良く噛む」こと。
良く噛むと唾液がしっかり出て、消化を助け、脳の満幅中枢をしっかり働かせて食べ過ぎを防ぎます。
1口につき30回噛む、とよく言われますが、30回一生懸命数えるのも結構ストレス・・・そこで先生曰く
「噛む時の音を意識して聞いてみて下さい」とのこと。なるほど、これを食べるとシャキシャキシャキ、だけどこれはサクサクサクという音だな、など食材によって音も変わります。
これは子供さんにとても有効だそうで、これはどんな音がするかな?などと言うと楽しんで噛んでくれるそうです。
大戸屋さんはチェーン店なのに店内調理にこだわって、カット野菜や添加物、化学調味料を極力使わない、という基本方針なので私も安心してよく利用します。ファストフード店などのカラクリを知ってしまうと、もうファストフードは怖くて食べられません。正しい食の知識がつく毎回為になるお話が聞ける食育セミナー、是非お近くの店舗で見かけたら参加をお勧めします。
[PR]
# by yogini_yogini | 2014-05-27 22:59 | Prajñā

歯磨きのはなし

桜も咲いて一気に春爛漫✿新年度に変わり、気分も新たに何か新しいことを始めましたか?
私はこれ。海の精さんの「ソルトで歯みがき」を使い始めました。
調味料は本当にいいもの、という考えから、うちではお塩は海の精さんと決めています。伊豆大島の綺麗な海水100%から、日本伝統の作り方で手間暇かけてじっくり作られたお塩はお料理の腕を上げてくれます。


a0108954_153506.jpgさて、そんな海の精さんから出たのがこの、「ソルトで歯みがき」。まず言えることは安全・安心の塩の歯磨き、ということ。ハミガキなんてどれも同じじゃないの?と思う方は成分を良く比較してみて下さい。
私はヨガをするようになってから化学物質や合成されたもの、添加物などをなるべく体に入れないように気をつけているのですが、普通のハミガキの成分に入っている「ラウリル硫酸Na」がどういうものか知っていますか?シャンプーなどに入っている石油科学系物質で、非常に強力な洗浄成分で安価な為よく使用されています。分子がとても小さく体に吸収されやすいもの。


a0108954_1633644.jpgこれは一般的な歯みがきの成分です。
●ドイツでは、ラウリル硫酸ナトリウムは、人体に有害とされ使用禁止
●アメリカでは、ラウリル硫酸ナトリウムは6歳以下の子供用品への使用を禁止

狭心発作を止めるお薬に「ニトログリセリン」という舌下の薬があります。発作が起こった時に使用するお薬です。なぜ舐めるのでしょう?それは内服するよりも舌下のほうが吸収が早いからです。


口腔粘膜は、皮膚からの体内浸透に比べて約10倍以上もの体内吸収率があるそうです。ですから、合成界面活性剤を口の中で使用すると、急速に粘膜から吸収されます。
そして、それは体内に蓄積されます。歯磨き剤に使用される多くの化学薬品はアレルギー、ガン、糖尿病、不妊症、高血圧、皮膚炎、などの要因の一つなのではないかと言われています。


a0108954_164871.jpgソルトで歯みがき」の成分がこちらです。
歯みがきは毎日するもの。口の中の粘膜は食道へ、胃へ、腸へと繋がっています。
なるべく安全なものを使いたいと、これらを知ってからは合成界面活性剤(ラウリル硫酸Na)が入っていないものを選ぶようになりました。ソルトで歯みがきにはすべて食品に使われるものしか添加されていません。食べてしまっても?大丈夫なのです。お値段は994円。普通の安価の歯みがきに比べるとお値段は張りますが、自分の体にとっていいものを、健康を考えれば安いのかもしれません。

a0108954_16194241.jpg安全が一番。海の精さんのいいお塩がたっぷり入っているので歯茎も引き締まるし、さっぱりします。合成成分の歯みがきのような口の中に残る感じが全くなく、気持ち良く使えます。


海の精ソルトで歯みがき(ねりタイプ) ショップページ

海の精ショップファンサイト参加中
[PR]
# by yogini_yogini | 2014-04-05 16:07 | what's new!?

new moon@牡羊座

今月の新月は3月31日03:45に牡羊座で起こります。
牡羊座は12星座の始まりを意味するため、自発的に新しいことを始めたくなります。1番であることを望み、負けず嫌いでエネルギッシュ。リーダーシップを取ったり、スポーツに打ち込んだりするとよいでしょう。この時期は直感やひらめきが冴え、考えるより行動のほうが早くなるのでスピーディーに行動できるようになります。

12星座最初の星座である牡羊座は「物事をスタートさせる」始まりの性質が強いので「ひとつのサイクルを始める」パワーを持つ新月とは力を増幅しあう傾向が強くあります。

新月は新しいことを始めるパワーに満ちている日。ここから月が満ちていく期間は、目標実現に向けて積極的なアクションを起こす時です。長期の目標の場合は、それを細分化して満月を迎えるごとにステップアップを。
新年度最初の新月、自分の意識を目標に向かって設定しましょう。

新月が牡羊座にある時に実現しやすい願い
新たな始まり
自分を見つめる
純粋さ、本物
自己発見
独立
勇気
悪癖を絶つ

主な願い事のサンプル
何かを始めるエネルギーを刺激する願い事
健全な自己をはぐくむ願い事
自分らしくあるための願い事
自己発見を促す願い事
自立を強める願い事
勇気を奮い立たせる願い事
自己耽溺に陥らないための願い事

関連のある体の部分・症状主な願い事の種類
にきび

頭・顔・頭皮・脳
頭痛・めまい
[PR]
# by yogini_yogini | 2014-03-31 23:23 | moon

4月のスケジュール

暖かくなって春到来ですね!4月から新しく恵比寿で経絡ヨガのクラスを受け持ちます。
ベランダの緑が見えるとても気持ちの良いエネルギーが感じられるスタジオ。
お近くの方は是非お越しくださいね♪

赤羽 エンジェリックスペース  月曜10:00~11:30 「リラックスヨガ」(マタニティ可)
                   木曜10:00~11:30 「ハタヨガ」
恵比寿New! Studio Mata 月曜19:00~20:15 「経絡ヨガ」
                    火曜13:30~14:45 「経絡ヨガ」
上野   M's shala    木曜18:45~20:00 「リラックスヨガ」 
西川口 エンジェリックスペース  第1・3・5水曜 19:15~20:45 「ハタヨガ」
                      金曜10:00~11:30 「経絡ヨガ」
                      第1・3・5日曜 11:30~13:00「骨盤調整ヨガ」(マタニティ可)
鶴見 エンジェリックスペース  第2・第4土曜 10:30~「骨盤調整ヨガ」/12:30~「ハタヨガ」
[PR]
# by yogini_yogini | 2014-03-26 22:21 | **schedule**

冷えとり靴下

今年は本当に寒いですね。さて、足の冷えは万病の元、足を温めるのは非常に大事とのことで、去年の冬からデビューした冷えとりのシルクの靴下の重ね履きですが、先日1枚目のシルクがついに穴があきました!
「めんげん」という解毒の状態らしく、体の悪いところがあると穴が開くそうです。
足の裏には体に対応した場所があり、私は親指の横に穴があいたので調べてみると、親指は「消火器・食べ過ぎ」だそうです。トホホ(++)
冷えとりはシルクや綿の靴下を重ね履きするのですが、とても薄い生地なので普通の靴下を重ね履きしたような締め付ける感じにはなりませんのでご安心を。しかし重ねても結構足が冷たいな・・・ということが冬はあって、春夏はいいのですが冬場はどうしてもシルク・綿の重ね履きだけでは温かくないのです。

a0108954_15585287.jpgそこで今年はこれを手に入れました!冷えとりで人気の「千代治」さんの冷えとり靴下ウールバージョンです。
これは4枚重ね履きするものですが、1枚目と3枚目がシルクで、2枚目と4枚目がウールです。
去年は綿との重ね履きでしたがやはり冬はウールでしょう!では早速履いてみます。

a0108954_15594896.jpg1枚目5本指シルク。締め付けないのでゆったりです。

a0108954_1601818.jpg2枚目5本指ウール。よく伸びて履きやすいです。履き口は締め付けない仕様。急にふわっと温かに感じます。締め付けないからこの2枚を履いて寝てもよさそうです。

a0108954_1605673.jpg3枚目シルクの先丸。またシルクの重ね履きです。履き口はちゃんとずれてゴロゴロしないようになっています。

a0108954_1614244.jpg4枚目ウール先丸。2枚目にもウールが入っているのでこれで完全無欠!下の靴下が隠れるように一番長い作りになっています。足首が無くなってサリーちゃん足になりますが、とーっても温かいです!フローリングの上でも冷たさが伝わらない^^

a0108954_1621715.jpg完成です!気分の上がる赤ですね!体温も上がるかな?かわいいです☆今年の冬はこの靴下で足を温めて、風邪もひかず元気に乗り切りたいと思います。





千代治の靴下ファンサイト参加中
[PR]
# by yogini_yogini | 2014-02-06 15:51 | what's new!?

new moon@山羊座

あけましておめでとうございます!
さて、「新年明けましておめでとうございます」というのは間違いだと知って、新年早々勉強になりました。
なんでも、「明ける」というのは梅雨明け、夜が明ける、などに使われるように「終わり」の意味で使うもの。
ですから、旧年が明けてと使うなら○ですが、「新年明けましておめでとう」と使うと新年が終わったという意味になってヘンテコリンな表現このうえなし。新年、と使いたかったら「新年おめでとうございます」が正しいのです。
「あけましておめでとうございます」シンプルイズベストです。
しかし色々な所で間違った使い方を目にします。なんでも本日安倍総理も書いていたそうで。。なんでも長くすれば丁寧な感じがするので新年明けまして~が氾濫していると思われますが、
日本人、正しく意味を知って使いたいものですね。

さて、今年最初の新月は2014年1月1日(水)20:14に山羊座で起こります。
山羊座は勤勉で野心が強く、目標に向かってコツコツと歩みを進める星座。現状を受け入れつつも、新しい業績を上げる事ができます。そのためこの時期は責任感が強くなり、遊びよりも仕事や勉強を優先する傾向が強くなります。山羊座に月がある時期は、仕事に打ち込んだり、長期的な計画を立てると良いでしょう。
今年の最初の新月です。是非アファメーションをしましょう。新月から48時間以内が願いが叶いやすい時間です。新月のアファメーションについてはこちらへどうぞ

新月が山羊座にある時に叶いやすい願い
老後の安定
対処法
責任
目標達成
成功と承認
処理能力
権威者
伝統
他者を操作しない

主な願い事のサンプル
将来に備えるための願い事
責任ある行動で成功を呼び込む願い事
目標達成に向けた願い事
成功を手にするための願い事
処理能力を向上させるための願い事
権威者との上手なつきあいを促す願い事
過剰操作を抑える願い事

関連のある体の部分、症状
骨と間接
ひざ
関節炎リウマチ
胆嚢・胆石
皮膚・乾癬・かゆみ
[PR]
# by yogini_yogini | 2014-01-01 20:24 | moon

漢方薬デビュー

a0108954_104324.jpg何年も前からこの本を読んでからずっと気になっていたのですが、やっと石原先生のクリニックに赴き診察してもらいました。
昔からずっと冷え症なので、生姜紅茶は取り入れているし、ニンジンジュースも飲んでいるのですが全然改善されず。診てもらったところ、私の体質は漢方でいう「水毒」と「瘀血」とのこと。
毎朝のスムージーも即刻やめるように言われ、まずは生活改善を行わないといけないようです。いくら体に良い食材でも、中国医学では食べ物は陰と陽にわけられ、冷え症の人が陰の食べ物を摂っていれば益々体は冷えるとのこと。
陰陽の考え方はヨガでも同じです。日本人はやはり西洋ではなく東洋の考え方のほうが合っているのかな、と思います。健康法では塩分は控え目にとされていますが、東洋医学では冷え症の人はむしろ塩を摂った方がよかったり。漢方を飲んでいても食生活が変わらないと効かないようなので、今までの定説の健康法や酵素やポリフェノールなど栄養素うんぬんよりも、まずは体を温める陽の食材を中心にしてみようと思います。
[PR]
# by yogini_yogini | 2013-12-19 10:54 | what's new!?

batubatu ワークショップ報告

a0108954_22482271.jpg先日batubatuで行ったワークショップの様子がスタジオブログにてUPされました。TTC第9期のPOPと共にワークショップのPOPをパチリ。
ヨガは基本のポーズを何度も何度も練習します。細かく観察すると日によって、精神状態や体の調子によっても1回1回同じポーズの日はないはずです。そして知っている優しいポーズなどは特に、慣れによって自分のクセで間違った体の使い方をしがちです。もっと快適に、楽であるように、正しく体を使って、内側も観察する練習をしました。
みなさん新しい発見があったようで、帰りの顔は笑顔でキラキラ☆私もとても楽しかったです。サブスタジオでのWSは今後も時々開催したいと思います。参加された方ありがとうございました♪
[PR]
# by yogini_yogini | 2013-12-14 22:57 | what's new!?

海の精 伝統食育暦カレンダー

a0108954_13331722.jpg早いもので今年もあと残すところわずか。来年のカレンダーは決めましたか?
私は今回はじめて海の精さんの
伝統食育暦
というカレンダーを選びました。国産塩で有名な海の精さん。私は毎日使う調味料は本当にいいものを、と考えているので、高いのですがお塩はこれと決めています。海の精さんの調味料を使ったお料理教室も開催されていて何度か参加しましたが、なんとお料理だけではなくカレンダーも出しているのですね!


a0108954_12591489.jpg内容はというと、日本伝統の食事や季節について細かく記されています。カラフルな可愛いイラストでいっぱい。旧暦の太陽の暦である二十四節気(冬至や大寒や立春など)、日本特有の雑節(土用、節分、彼岸、八十八夜、入梅、半夏生、二百十日)、五節気(人日、上巳、端午、七夕、重陽)など、知らない言葉もいっぱいあります(汗)
こういったことは次の世代にも伝えていかないとけないのに、「冬至ってなに?」と聞かれたらゆず湯に入る日・・・くらいしか人に説明すらできません。日本人として恥ずかしくなってきます(涙)

これによると冬至は「一年のうちで最も昼が短く、夜が長くなる日。この日は”ん”のつく食べ物で運を呼び込むという験(げん)かつぎがあり、れんこん・にんじん・なんきん(カボチャ)の”ん”が二つつくものはより縁起がいいとされていました」とのこと!
季節ごとに二十四節気の説明が全てしてあり、これを見て知識を増やしていきたいと思います。


a0108954_133096.jpgカレンダーにはもちろん六曜も載っていて、さらに嬉しいことは月の満ち欠けの満月、新月、上弦、下弦の時間まで記されています☆時間まで載っているのはみたことありませんでした!パチパチパチ!
ヨガをする私は月の満ち欠けを意識して生活していますから、これがカレンダーに最初から載っているともう調べなくて良い(笑)かゆい所に手が届く、よく考えられたカレンダーですね。


a0108954_1301775.jpg月ごとに、見開きの上半分ページにはその月の旬の食材やレシピ、食の豆知識、食の養生法などが載っていて、下半分のページがカレンダーになっています。
食に関する情報はもちろんですが、おばあちゃんの知恵袋的な昔からの考え方など、幅広い情報が満載。これを使った1年後には、知らないうちに知識がとっても増えていそうで嬉しいです。使い終わってもずっと手元に置いて読んでいきたいと思います。

海の精ショップファンサイト参加中

海の精ショップ
[PR]
# by yogini_yogini | 2013-12-10 13:29 | what's new!?

南部一郎かぼちゃ

a0108954_10525647.jpg長いひょうたんのような珍しいカボチャを買ってきました。「南部一郎」というかぼちゃです。人の名前のようですがカボチャの名前。
「南部一郎」は11月上旬から旬を迎えるカボチャの一種で、日本かぼちゃの鶴首カボチャを、岩手県の小山田氏により改良・開発されました。岩手県の一部でだけ生産されています。11月~12月いっぱいまで出回るので見つけたら是非トライしてみてください。

a0108954_10533156.jpg特徴は果肉が軟らかく、糖度が16~18度という果物にも負けない甘さ。 ピーラーで皮を簡単に剥くことが出来るので、いつものカボチャのように渾身の力を込めなくても切り分けるのも楽で、扱いやすいです。切ってみると鮮やかなオレンジ色。ねっとりとして水分を多く含んでいるので火の通りも早いです。以前紹介したバターナッツと似た感じですね。
蒸してカボチャスープとサラダにしてみましたが、濃厚でとっても美味しくできました。
[PR]
# by yogini_yogini | 2013-12-04 10:50 | vegetable fruit